ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国経済】サムスン、減収減益に歯止めかからず窮地…スマホ事業、世界でも中韓市場でも減速

【韓国経済】サムスン、減収減益に歯止めかからず窮地…スマホ事業、世界でも中韓市場でも減速

1:2015/02/01(日) 08:59:51.98 ID:
 韓国のサムスン電子が不振から抜け出せない。
主力のスマートフォンの世界シェアを米アップルに大きく切り崩され、
“金城湯池”の中国市場でも米アップルや現地メーカー「小米(シャオミ)科技」を下回り3位に転落。おひざ元の韓国でもアップルに猛追されている。

 サムスンの2014年の通年決算は売上高が約9年ぶりの減収。
営業利益は約32%減と3年ぶりの大幅な減益に終わった。
スマホ事業を含むIT・移動通信部門の営業利益が約42%減となり、業績の足を引っ張った。

 米調査会社IDGによると、サムスンは14年10~12月のスマホ出荷台数で、
世界シェア20・0%と前年同期から9ポイント近く落とし、2位のアップルが19・9%と肉薄した。

 中国での減速も著しい。英調査会社カナリスによると、
14年10~12月期の中国市場ではアップルが初の首位に立った。
昨年9月に投入された新機種「iPhone(アイフォーン)6」「6プラス」が、
ライバルメーカーの2倍近い高価格にもかかわらず圧倒的な人気を獲得。
カナリスは「アップルが大画面と高速通信のLTEの波に乗ったことが成功につながった」と分析している。
2位は「中国のアップル」とも呼ばれる新興メーカーのシャオミ。サムスンは3位に転落した。

 中国市場の好調を受けて、アップルの14年10~12月期決算は、
売上高が前年同期比30%増の745億9900万ドル(約8兆7960億円)、
最終利益が前年同期比38%増の180億2400万ドル(約2兆1200億円)と四半期として過去最高となった。

 対照的にサムスンの14年10~12月期の業績は、売上高が約11%減の52兆7300億ウォン(5兆6800億円)、
最終利益は約27%減の5兆3500億ウォン(約5760億円)と減収減益傾向に歯止めがかからない。

 サムスンの牙城である韓国でもアップルが猛追している。
香港の調査会社、カウンターポイントによると、韓国のスマホ市場で、サムスンのシェアは昨年10月まで60%前後で推移していたが、
11月に46%まで急落。これと対照的に、10月までシェア15%以下だったアップルは11月に一気に33%まで伸ばし、
LG(14%)を逆転、サムスンにも迫った。

 カウンターポイントは、
「iPhoneの高価格機種が適切に供給されていれば、シェアは40%水準まで上昇した可能性もあった」
と分析している。

 サムスンは失地を回復できるのか。

2015年1月31日 17時12分 ZAKZAK(夕刊フジ)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9736228/
99:2015/02/01(日) 10:16:27.72 ID:
>>1
韓国のGDPにダイレクトアタック(笑)

サムスン業績不振の影響により朴政権は財政難で四苦八苦、住民税2倍、法人住民税10倍、たばこ価格1・8倍、自動車税2倍に
http://www.sankei.com/west/news/141125/wst1411250007-n1.html
217:2015/02/01(日) 11:39:49.69 ID:
>>1
次(パクル相手)がないサムスン電子

従業員が47万人前後まで膨らんだサムスングループの大リストラが失敗すると倒産
218:2015/02/01(日) 11:41:59.05 ID:
>>217
従業員の給料を三分の一にする手もあるハムニダ
4:2015/02/01(日) 09:03:15.55 ID:
でも黒字じゃん
なんか文句あんの?
35:2015/02/01(日) 09:17:16.40 ID:
>>4
今の時点での話で、営業利益が約42%減と言う事は
経費は42%減以前のまま掛かっている訳だ。
あっという間に赤字に転落と言うのが分かるから慌ててるんだよ。
しかも日本の企業と違って、良い時期が短いので、短期間で太りきった
図体はリストラ等の経費削減しても、持たないという判断だな。
おまけに一番大事な、次に打つ手がない。これまでは日本、アメリカと
上だけ見て、それを朴れば済んだけど、相手が中国では朴る所だないというのがつらい
ましてアメリカなら、また訴訟の嵐で、今度こそ息の根を止められてしまうから
身動きが取れないって言う所。
25:2015/02/01(日) 09:11:38.38 ID:
いざとなったら加藤の釈放と引き換えに金銭要求してくるだろうなチョン
39:2015/02/01(日) 09:24:28.45 ID:
それでも日本の電機メーカー全部足したより利益が多い

あまりにも差がつきすぎてる
71:2015/02/01(日) 09:50:29.59 ID:
いくら稼いでも利益が国民に還元されない企業がGDPの2割に
食い込んでるってことが問題なのに韓国人自身何か危機感無いんだよな
相変わらず「日本企業が束になっても~」みたいな調子だし
80:2015/02/01(日) 09:58:46.23 ID:
サムスンが注ぎ込んだ市場はすべからず同じ結果にしかならないって
当の韓国人が理解していないw
  
125:2015/02/01(日) 10:32:58.67 ID:
日本で騒がれてる様な事は無し
今回の決算でも2兆5千万の利益
以前はトヨタ以上の利益を出したが
現在は利益率が若干減ってる位、大騒ぎするバカ
日本の上場企業約25倍の利益を出してるの知ってる
128:2015/02/01(日) 10:37:20.75 ID:
>>125
その利益を生み出すネタが無くなるっつー話が見えないんだw
130:2015/02/01(日) 10:38:35.87 ID:
>>125
またいつもの営業利益ですか  
162:2015/02/01(日) 10:55:37.51 ID:
他の国と関係改善することがあっても韓国だけは絶対に許さん
北朝鮮レベルの生活になっても一切手は差し伸べない
182:2015/02/01(日) 11:08:46.03 ID:
サムスンがつぶれるより日本の家電メーカー全滅の方が先だというのによく笑ってられるなお前ら
186:2015/02/01(日) 11:12:24.03 ID:
>>182
日本企業は世界市場から閉め出されても内需あるから潰れはせんだろ
188:2015/02/01(日) 11:13:09.25 ID:
>>182
サムスン衰退のペースの方がずっと速いから、安心してていいんだw
203:2015/02/01(日) 11:28:30.42 ID:
>>182
日本の場合は家電以外に収益事業があるから大丈夫だよ。
というか、そっちのほうが儲かってたりするから。
189:2015/02/01(日) 11:13:37.30 ID:
サムスンは潰れないだろ
極論すれば韓国が潰れてもサムスンは生き残る
この構造こそが問題なのに、ここの朝鮮人は相変わらず見当外れな防戦
208:2015/02/01(日) 11:32:36.73 ID:
日本では普通にありえる事で、別に日本経済を脅かすことではない
だけど韓国では税収の殆どが大企業の税金で成り立ってる
215:2015/02/01(日) 11:37:40.97 ID:
スマホも日本やその他から部品を購入して組み立て、Androidをインストールすれば出来上がり。
自作パソコンのような感じになってきたような。
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. o 2015/02/01(日) 13:15:30 ID:-
  2. まだまだ株があがってるから大丈夫でしょ?


コメントの投稿