ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】習近平主席の推定年収は900万円 日本の上位民間企業並み

【中国】習近平主席の推定年収は900万円 日本の上位民間企業並み

1:2015/01/31(土) 08:21:50.48 ID:
習近平主席の推定年収は900万円 日本の上位民間企業並み│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20150131_300000.html


 中国の習近平・国家主席の年収が13万6620元(約300万円)であることが分かった。中国共産党機関紙「人民日報」が報じた。習氏は共産党
総書記と中央軍事委員会主席も兼務しており、この両ポストの報酬は公表されていないが、国家主席と同レベルだとすると、年収は日本円で約
900万円
となる。とはいえ、それでも世界の主要国の指導者のなかではダントツで最低だ。

 中国の国家指導者の給与の正確な額が明らかになるのは初めて。今年1月に公務員の給与の改定が発表され、昨年10月から遡って支給さ
れる。国家主席の場合、月給はこれまでの7020元(約13万3000円)から1万1385元(約21万6000円)に上がっている。

 末端の公務員では、最低レベルが旧来の630元(約1万2000円)から1320元(約2万5000円)と倍以上の増額だ。逆に言えば、これまでが、い
かに低く抑えられていたか分かる。

 今回の給与改定は公務員だけで、党や軍の給与改定は発表されておらず、中国の公式給与額は依然としてヤブの中だが、公務員に準じて
いるとみられる。それでも、習氏の年収は日本の民間企業の上レベル並みといえる。

 ちなみに、英経済誌「エコノミスト」によれば、主要国で最も高額な年収はシンガポールのリー・シェンロン首相で218万ドル(2億7350万円)、次が香港の梁振英・行政長官で52万ドル(約6240万円)。

 第3位はケニアのオテンガ首相の43万ドル(約5160万円)だ。先進国の首脳では、オバマ米大統領が40万ドル(約4800万円)。以下、フランスのオランド首相が30万ドル(約3600万円)、ドイツのメルケル首相は28万ドル(約3360万円)、キャメロン英首相が21万ドル(約2520万円)。プーチン・ロシア大統領11万5000ドル(約1380万円)となっている。

 こうざっとみても、習氏の年収は低いようだが、中国の場合、最高指導層は引退後の年給や福利厚生などが手厚く、亡くなるまで現職時代の
給与が支払い続けられることや、医療費や秘書、旅行などの諸費用はすべて国家が支払ってくれる。
このため、その寿命にもよるものの、生涯
収入をみると、欧米など西側諸国よりも恵まれている場合もあるといえそうだ。
4:2015/01/31(土) 08:24:07.03 ID:
>>1
他の公務員はもっと低いわけだから、汚職が蔓延して当たり前。途上国らしいわ
32:2015/01/31(土) 08:30:59.59 ID:
>>1
賄賂は無制限アルww
98:2015/01/31(土) 08:51:28.53 ID:
>>1
こんな話を信じる奴は大馬鹿だ。
賄賂や利権で何百億も何千億も稼いでいるというだけのことだよ。
184:2015/01/31(土) 09:20:21.74 ID:
>>1

「他」からの収入が莫大なんだろ。
13:2015/01/31(土) 08:26:20.12 ID:
ありえない
ちゃんと公表しろや…
16:2015/01/31(土) 08:26:43.78 ID:
あのピケティでさえも中国の格差を分析できなかったわけだからな。
19:2015/01/31(土) 08:28:08.40 ID:
正規の給与がでしょ
月収一億円越えてても不思議じゃない
贈り物文化だから、金とか株とか色々貰うみたいだしな
27:2015/01/31(土) 08:29:33.62 ID:
とどのつまり共産主義というのは共産党幹部に富を集中させるシステム
共産党総書記と中央軍事委員会主席の報酬及び収賄関係を足せば軽く1兆円は超えるだろ
237:2015/01/31(土) 09:42:37.40 ID:
>>27
共産主義関係なく富というのは極少数の人に集まるらしいで
30:2015/01/31(土) 08:29:51.07 ID:
日本の公務員方式で基本給だけ公表で
あとの手当てやらなんやらの総額は非公表なんでしょ?
45:2015/01/31(土) 08:34:46.31 ID:
まあキンペーなら毎日のように山吹色の菓子折り持った越後屋が押し寄せてんだろうw
50:2015/01/31(土) 08:36:27.89 ID:
不正蓄財で日本円にして何兆円はカウントされてません(´・ω・`)
55:2015/01/31(土) 08:37:17.53 ID:
中華人民て支配層から徹底的に舐めらていることを悔しく思わんのかね?
その糞のような政治システムでずっとやっていくの?
57:2015/01/31(土) 08:37:52.29 ID:
年収300万で娘をアメリカ留学させられるのか?
74:2015/01/31(土) 08:40:59.87 ID:
まあ給料はそうなんだろうよ事実
収入がそれだけということは決してないだろうがな
88:2015/01/31(土) 08:45:47.24 ID:
わざわざ人民日報がこんな事宣伝しなきゃいけないってことは
キンペーに人民の疑惑の目が向けられてるってことなんだろうなw
あれだけ必死に賄賂役人取り締まってるのに
101:2015/01/31(土) 08:52:12.87 ID:
年収は900万円じゃ中国の富裕層より少ないじゃない
そんなことは決して有り得ない
106:2015/01/31(土) 08:53:20.49 ID:
それなのに海外口座に何百億何千億と蓄財するんだからすげーな
127:2015/01/31(土) 08:57:17.53 ID:
90億円の間違いじゃないの?w
128:2015/01/31(土) 08:57:26.61 ID:
でも資産は何億ドルあるやら 。
133:2015/01/31(土) 08:59:11.83 ID:
不正蓄財\(^o^)/バンザイ
138:2015/01/31(土) 09:00:16.82 ID:
※ただし、賄賂は含まず
142:2015/01/31(土) 09:01:49.66 ID:
なのに一族の資産は数兆円以上。

どーして稼いだんだろうね!!!
152:2015/01/31(土) 09:05:25.33 ID:
ポストセブンってこれでカネ貰ってるのか

周の海外資産2000億超だって海外ですっぱ抜かれてだじゃん
賄賂社会なんだからそこも書け
155:2015/01/31(土) 09:05:48.19 ID:
共産主義どころか、資本主義ですらない封建主義
相続税は遠く及ばず、総合課税の社会通念すらない

国民の平均所得が年収1万ドル以下なのに、
収賄や横領と言う経済事犯の金額が、軽く数百億円に建っする不思議な国

うらやましすぎるぞw  中国!

 
166:2015/01/31(土) 09:07:54.38 ID:
汚職が蔓延してる業界で、トップの年初数億円ですなんて言えるわけがない。
173:2015/01/31(土) 09:11:56.71 ID:
アメリカの習近平一族の資産は数百兆とか言われてる
176:2015/01/31(土) 09:15:50.41 ID:
人民が信じてくれるといいね  
191:2015/01/31(土) 09:23:05.94 ID:
福利厚生が5兆円くらいかなw
209:2015/01/31(土) 09:29:07.22 ID:
アメリカメディアに不正蓄財1000億円をスクープされてブチ切れてたくせにw
219:2015/01/31(土) 09:33:36.21 ID:
アホか、ナンバー2が2兆円だぞ
習近平が粛清したから暴露されたからわかったんで
ナンバー1はもっとじゃ
236:2015/01/31(土) 09:42:29.77 ID:
一般的公務員の300人分の収入。
日本の感覚に直すと年収3億円。
266:2015/01/31(土) 09:58:15.74 ID:
国家資産をそのままお財布代わりに出来るんだろ
271:2015/01/31(土) 10:00:49.99 ID:
中国もなかなかのジョークを言うようになったね
280:2015/01/31(土) 10:05:33.28 ID:
数千億の蓄財の説明がつかないなw

人民日報わざとやってるのかw
296:2015/01/31(土) 10:34:55.74 ID:
新刊「年収900万円で1兆円貯める節約術」
321:2015/01/31(土) 11:05:17.22 ID:
中国では900万で数億円以上の生活ができるんだろうなwきっと
物価の違いかなw
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. (´・∀・`)ヘー 2015/01/31(土) 17:20:37 ID:CkdVqA2Q
  2. 中国共産党の幹部が国営企業の役員や大株主になっている例は少なくないそうだ。
    習近平の妻や家族が国営企業などから報酬を得たり株主になっている可能性はある。


コメントの投稿