ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日中】「イスラム国」邦人人質事件、なぜ人質家族は謝罪するのか…湯川さん父の謝罪に、中国「日本人の全体主義とは恐ろしい」

【日中】「イスラム国」邦人人質事件、なぜ人質家族は謝罪するのか…湯川さん父の謝罪に、中国「日本人の全体主義とは恐ろしい」

1:2015/01/29(木) 23:31:47.61 ID:
 「イスラム国」とされるグループによる邦人人質事件。人質とされていた湯川遥菜さんと見られる日本人が殺害されたとされる事件について、湯川さんの
父親がこのほど「ご迷惑をお掛けして申し訳なかった」と謝罪し、さらに「救出に向けて尽力していただいた」として感謝の意を示したことが中国で大きな注目
を集めている。

 中国メディアの騰訊大家は27日、中国人作家の唐辛子さんによる手記を掲載し、「なぜ日本人は謝罪するのか」と論じる記事を掲載した。

 記事は、湯川さんの父親による謝罪の言葉は中国語に翻訳され、中国の簡易投稿サイト・微博(ウェイボー)や、チャットアプリ「微信(ウェイシン)」などで
広まったと紹介し、中国のネット上では「自分の子どものことより、まず社会に向けて謝罪するとは。日本人は恐ろしい民族だ」、「日本人の全体主義とは
本当に恐ろしい」、「日本人は“イスラム国”より恐ろしい民族じゃないか」などの反応が見られたことを伝えた。

 さらに、日本で育った子どもが「湯川さんの父親の謝罪は、常識のある人ならば当然」と述べたことを紹介し、その理由として「湯川さんの一連の行動は
個人による行動であり、その個人の行動が日本全体を不安に陥れたため」と語ったことを伝えた。

 続けて記事は、日本の社会と中国の社会の違いを説明したうえで、日本の社会における「共同体」のなかでは、誰かが罪を犯したり、ミスを犯したりすると
同じ共同体に属す人の足を引っ張ることになってしまうとし、「だからこそ謝罪が必要であり、共同体に属す人びとの許しを得る必要がある」と指摘。こうした
日本の「共同体」型社会におけるルールこそ日本の「常識」だと紹介した。

 さらに、湯川さんが人質になってしまい、身代金を要求された際には、日本の一部ネット上で湯川さんに対する批判の声があがったことを紹介する一方、
湯川さんの父親が社会に向けて謝罪するとネット上での批判は「明らかに減った」と指摘し、湯川さんの父親の謝罪は、日本の社会における常識に則った
行動だったとの見方を示した。

ソース(Yahoo・サーチナ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150128-00000069-scn-int
24:2015/01/29(木) 23:47:39.79 ID:
>>1
安心しろ
後藤の母親は好き勝手言ってるぞ
56:2015/01/30(金) 00:03:33.91 ID:
>>1
中国・朝鮮

日本
がわかり合う事は無いよ

どっちがいいとかじゃなくて
価値観が違い過ぎる
133:2015/01/30(金) 00:47:26.09 ID:
>>1
特亜みたいに、他人に迷惑を掛けることを善しとする民度では無いのだよ。
特に朝鮮民族は、他人との意思疎通なんぞあったもんではなく
互いに迷惑を掛け合うことが、一種のコミュニケーションとして社会を形成しとる。
226:2015/01/30(金) 09:27:07.57 ID:
>>1
日本人は自分の行動に責任をもつからな
失敗したつけを他人に尻拭いさせるのは申し訳ないだろ
お前らは自分のゴミさえ責任持てないから町だけでなく社会が汚い
私利私欲だけのお前らには分かるまい
3:2015/01/29(木) 23:35:04.48 ID:
日本の民意

ISISとは一切交渉するな
後藤を見殺しにすることが日本・ヨルダンの両国の国益に合致している

テロリストの要求に屈した日本という悪しき前例を作っては成らない
また後藤に納税者の血税を使う必然性も皆無

テロリストを解放してまで、自業自得の後藤を救うべきか。断固NO!
後藤よ、日本に迷惑かけるな。オマエの仕事は死刑囚の奪還か
67:2015/01/30(金) 00:07:14.51 ID:
昔から迷惑をかけないって日本の美徳だし
シナチョンには分からないだろうな
だからマザーアースは完全に日本人ではないね
77:2015/01/30(金) 00:13:54.06 ID:
>>67
後藤母は何度もテレビに出したらだめだわな
可哀そうだ
老人虐待に見えてきた
73:2015/01/30(金) 00:11:45.31 ID:
湯川への批判は本人が亡くなり親父さんの謝罪で沈静化したってのもあるけど
何より後藤母のキャラが立ち過ぎて相対的に薄まった感じ
107:2015/01/30(金) 00:35:58.62 ID:
>さらに、湯川さんが人質になってしまい、身代金を要求された際には、日本の一部ネット上で湯川さんに対する批判の声があがったことを紹介する一方、
湯川さんの父親が社会に向けて謝罪するとネット上での批判は「明らかに減った」と指摘し、湯川さんの父親の謝罪は、日本の社会における常識に則った
行動だったとの見方を示した。


確かに。
日本独特なのかねえ。
アメリカなんか、完全個人主義だもんなあ
116:2015/01/30(金) 00:40:11.53 ID:
自分から危険地帯にのこのこ出かけて行ったような人間に対して
日本人の多くがそこまで重い価値を見出してないからな

これが国内で拉致されたとかなら、話はまた別だけど
142:2015/01/30(金) 00:49:59.44 ID:
謝罪をしないイスラム教徒
あなたはイスラム教徒が同時多発テロを謝罪したのを見聞きしたことがあるか?
170:2015/01/30(金) 01:16:59.88 ID:
人に迷惑をかけないていうのは、人として立派な態度、正しい態度、
あるいは当然のことだと日本人は思ってるけど、これ世界標準じゃないんだってね
ジャレド・ダイアモンドが言ってた
かなり珍しい道徳観らしい
197:2015/01/30(金) 02:50:21.14 ID:
こういうことだろ。

・身代金を払わなかった場合
日中韓マスゴミ「国民を見捨てる安倍は悪」

・身代金を払った場合
日中韓マスゴミ「テロに屈してテロリストに資金提供する安倍は悪」
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿