ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【朝鮮日報】極右で日本国内でも拒絶反応があった湯川さんと異なり、後藤さんには声援や救出運動が世界に拡散している

【朝鮮日報】極右で日本国内でも拒絶反応があった湯川さんと異なり、後藤さんには声援や救出運動が世界に拡散している

1:2015/01/28(水) 09:52:25.34 ID:
拘束理由に同情、後藤さん救出運動が世界に拡散

 イスラム過激派組織、イスラム国が日本人の人質、湯川遥菜さん(42)を殺害した後、
残る人質のさん(47)の安否に関心が集中している。紛争地域専門のフリージャーナ
リストである上、先に人質になった湯川さんを救出するために、危険を顧みずにシリアに
向かった事実が明らかになり、後藤さんに対する同情論が広がっている。

 ロイター通信によると、後藤さんは昨年10月、トルコを経由しシリアに入国した。昨年
8月にイスラム国に拉致された湯川さんを救出するためだった。後藤さんは昨年4月に取材の
ためにシリアを訪れた際に湯川さんと知り合った。周辺は後藤さんを止めたが、後藤さんは
「湯川さんは何もできないし、何をすべきかも分からない。経験がある人間が助けなければ
ならない」と言って、シリアに向かったという。

 民間軍事会社を経営していた湯川さんは、破産、がんとの闘病、妻の死去などの不運に
見舞われ、かつては自殺を試みたこともあった。シリアに向かった理由も再起を目指し、
新事業を考えるためだった。そこで中東情報に明るい後藤さんの助けを受け、6月には共に
イラクも訪れている。

 毎日新聞によると、後藤さんは湯川さんを救出するためにシリアに向かう前、トルコ在住の
シリア人に同行を依頼した。しかし、知人が「危険すぎる」と拒否すると、別のシリア人と
シリアに入国した。昨年11月1日、後藤さんは先に助けを求めたシリア人に電話をかけ、
ガイドに裏切られ、イスラム国に捕まってしまった」と告げた後、消息を絶った。後藤
さんは自分で撮影した最後の動画で「何が起きても全て自分の責任だ」と言い残した。

 後藤さんの事情が明らかになると、救出運動が世界に広がっている。最初に運動を始めた
のは友人の西前拓さん(52)だ。西前さんは21日、フェイスブックに「I am Kenji」と書
かれたカードを掲げて撮影した写真を掲載した。預言者ムハンマドを風刺したフランスの
週刊紙「シャルリ・エブド」編集部が襲撃された後、世界に広がった「私はシャルリだ」
というスローガンに影響されたものとみられる。米国のインターネット陳情サイト「chan
ge.org」にも後藤さんを救ってほしいという嘆願が26日までに約2万件寄せられた。

 後藤さんに対する声援は、湯川さんのケースとは全く異なる。極右傾向の湯川さんは自身の
ブログに日本の極右政治家と撮影した写真を掲載し、「従軍慰安婦を性奴隷というのは事実
無根だ」「反日運動にもほどがある。韓国や中国とは国交を断絶してもよい」などといった
文章を掲載し、日本国内にも拒絶反応があった。

呉允熙(オ・ユンヒ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/27/2015012700997.html
2:2015/01/28(水) 09:52:48.35 ID:
つづき
 後藤さんは1996年から北アフリカ、アフガニスタンをはじめ、紛争地域で戦争孤児など
被害者の人権問題を専門的に取材していた。NHKとも取材協力し、「誠実で信頼できるジャーナ
リスト
」という評判を得ていた。2003年に後藤さんと共に番組に出演した元NHK記者で著名
ジャーナリストの池上彰さんは朝日新聞に対し、「全幅の信頼を寄せられるベテランジャーナ
リストで、弱者の側に立った人物」だと後藤さんを評した。


 日本政府は後藤さんの救出に総力を挙げている。イスラム国は後藤さん釈放の条件として、
ヨルダンに死刑囚として収監されている女性テロリスト、サジダ・アル・リシャウィという
人物の釈放を要求したが、ヨルダン政府はそれを拒否したとされる。その後、日本政府は昨年
12月の空襲作戦でイスラム国に拘束されたヨルダン空軍のパイロットと後藤さんの2人をイス
ラム国が挙げるテロリストの身柄と交換する線でヨルダン政府の説得を試みている。
 16:2015/01/28(水) 09:58:02.97 ID:
>>1
捏造は良くない

ってかチョンの自作自演だろ
111:2015/01/28(水) 10:51:11.81 ID:
>>1
極右ってか湯川氏は単なるメンヘラの構ってちゃんという認識ですが。
116:2015/01/28(水) 10:53:03.93 ID:
>>1
>日本国内にも拒絶反応があった。

朝鮮人はテロリスト・ISILと殺害された人物を利用しプロパガンダを行う糞
184:2015/01/28(水) 12:23:12.92 ID:
>>1
チョンコ日報がこんな記事を出す辺り
マジで後藤はチョンコの手先かもなあ
219:2015/01/28(水) 14:17:54.54 ID:
>>1
右か左かと言うより
経験も無いのにPMC立ち上げた阿呆だから湯川は相応に見られてるだけ
235:2015/01/28(水) 20:09:15.91 ID:
>>1
いや、単純にイスイス団の広報活動の差でしょ。

スポークスマンのジョン君がもっとハルナをフューチャーしてくれたらアイアムケンジ並にもっと盛り上がったかもしれない。

ま、下手したらとっくに殺されてて肉声なんて出せなかった可能性はあるけどね。
234:2015/01/28(水) 20:02:32.60 ID:
>>2
そら知り合いの多さじゃ比較にならんだろ。
それに普通はネトウヨも含め両方差別せずに扱ってたぞ。

差別してたのは特定の方々じゃないですかねえw
25:2015/01/28(水) 10:01:11.43 ID:
チョンメディアっていつも口滑らせて楽屋裏をバラしちゃうよなw
30:2015/01/28(水) 10:03:47.69 ID:
後藤さんのくだりは置いておいても、対比で湯川さんが右翼だから殺されても誰も悲しまなかったという論調は恐ろしく気持ち悪い

要はいつもの朝鮮日報
43:2015/01/28(水) 10:07:51.73 ID:
>>30
これが朝鮮の価値観なんだな
33:2015/01/28(水) 10:05:09.65 ID:
この人なぜ姓名の区分が3つあるの?
51:2015/01/28(水) 10:11:53.45 ID:
糞チョンの後藤が良くって湯川が悪いと言う論調はゲスの極みw

しかも湯川はもう死んでいるのだ。死者をも貶すチョン日報。
64:2015/01/28(水) 10:18:09.52 ID:
なんだ湯川さん結構まともな人だったんだな。
69:2015/01/28(水) 10:21:36.50 ID:
>>64
回りが止めてるのに戦車の群れの中に
『記念撮影にいく~』とか言いながら
自分から進んでっちゃう奴がまともかどうか……
76:2015/01/28(水) 10:25:35.89 ID:
ここの嫌韓レイシスト連中が全員代わりに処刑されれば
善良な市民はみな大喜びするのに
229:2015/01/28(水) 17:34:38.27 ID:
>>76
売国奴や頭ん中お花畑の連中だけが善良な市民なんて不思議な国だ日本は。
88:2015/01/28(水) 10:29:36.53 ID:
自分のファーストネームを誤字する辺りで、もう相当精神が病んでるよな
109:2015/01/28(水) 10:47:35.90 ID:
後藤さんが在日ってどこからそんな噂が流れてんの???
210:2015/01/28(水) 13:31:01.07 ID:
>>109
辛子玉とか言う変態韓国人が助けろって喚いてるし
西早稲田の番地が朝鮮人の溜まり場になってること、何故か安倍批判してることから
在日朝鮮人じゃないのかって話が出てきた。
138:2015/01/28(水) 11:16:50.33 ID:
はるなちゃんが右か左かなんて誰も気にしてないのにねぇ…
143:2015/01/28(水) 11:20:29.01 ID:
>>138
あいつがかなりのお花畑にいたのは分かってるが
政治的趣向は誰も気にしてないよなw
197:2015/01/28(水) 13:01:57.23 ID:
カラシダマが「日本政府は金出せ」とか言ってる時点でもうね・・・
200:2015/01/28(水) 13:15:59.48 ID:
(´・ω・`)
極右の湯川さんの友達の後藤さんは極左、母さんはデンパ。
こういうこと?
212:2015/01/28(水) 13:33:02.90 ID:
憲法9条信者、反原発原理主義者、朝鮮血統と香ばしいご母堂で・・・・
221:2015/01/28(水) 14:31:26.97 ID:
>>212
官邸前デモも「I am Kenji」に混じって反原発や護憲プラ乱舞してたしな
213:2015/01/28(水) 13:35:26.42 ID:
朝鮮日報は、湯川さんが死んでも極右だから問題ないとでも言いたいの?
214:2015/01/28(水) 13:41:30.35 ID:
>>213
だってブサヨとシナチョンは安倍チョンさえ叩ければ人質関係ないっていう考え方だもん
現に今官邸前でヨルダン批判展開中だしw
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無しの日本人 2015/01/29(木) 12:31:20 ID:-
  2. こりゃ、後藤は完全に朝鮮人ですね。
    かっこよく全ての責任は自分にある。って、宣言して行ったのに、命乞いしてるから、おかしいなとは、思っていたけど、やっぱり朝鮮人だったんだ。


コメントの投稿