ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【本日】日韓国交正常化50周年で「竹島共同管理案」が現実味を帯びてくる!? 木村幹教授[1/26]

【本日】日韓国交正常化50周年で「竹島共同管理案」が現実味を帯びてくる!? 木村幹教授[1/26]

1:2015/01/27(火) 05:43:10.34 ID:

写真/Rachouette, teacher in Seoul, SOUTH KOREA

 今年は日韓国交正常化50周年にあたる。関係改善はあるのか。日韓関係に詳しい木村幹教授は言う。

「朴槿恵政権は50周年にあたる6月を前後に首脳会談開催と関係改善の意向を強くアピールをしてきています。そうしたなかで国内的には従軍慰安婦問題が懸案事項になってくる。
これまで朴政権は法的な補償なども含めた主張を展開してきましたが、折衷案として安倍首相の形式的な謝罪で手を打とうとする動きがある」

 一方の日本は衆院選で与党が圧勝。安倍政権は外交問題で功を急ぐ必要がなくなり、従軍慰安婦問題でも譲歩をする理由がなくなりつつある。

韓国の状況につけこんで追いこむのか、手を差し伸ばすのかは安倍首相の判断次第」(木村氏)

 ただ、日本にもこの機に交渉を進めるべき事案がある。それは竹島問題だ。竹島を実効支配している韓国は領土問題自体が存在しないという立場。
日本にとっては、問題を認めさせることがファーストステップとなる。そこで、密かに注目を集めているのが“竹島共同管理案”だ。

「共同管理論は世論の批判対象になるリスクが高いので、日本の公人は誰も語りたがらない。ただ、現実的なステップ論としては根強く残っています。
程度の差はありますが、共同管理論を主張する日本の学者や専門家は決して少なくありません」(同)

 一方、韓国新聞大手・中央日報の記者からは、こんな指摘が。

独島(竹島)の共同管理は韓国の国民感情が絶対に許さない。それに逆らって決断する政治家もいない。実現性はゼロでしょう

 果たして国交正常化50周年を迎えた日韓関係の行方はいかに。両国首脳のリーダーシップが試される一年となりそうだ。

【木村幹氏】
神戸大学大学院国際協力研究科教授。ハーバード大学、高麗大学校、世宗研究所などで客員研究員を経て現職。著書に『日韓歴史認識問題とは何か』(ミネルヴァ書房)など

http://nikkan-spa.jp/781433
9:2015/01/27(火) 05:50:34.01 ID:
>>1
まあ、木村教授も、

ナゼ、今、朴が、かつてはあれほど毎日のごとく世界に発信していた「慰安婦被害への(謝罪と)賠償をしろ」と一言もいわなくなったのか、考えてみた方がいいな。
その時期も、去年3月にオランダで安倍と朴が会って以来のことだぜ。
(しかも朴だけでなく、韓国の全マスコミもだ!)
41:2015/01/27(火) 06:58:45.25 ID:
>>9
言ってるじゃん。
何を言ってんの?
36:2015/01/27(火) 06:53:19.29 ID:
>>1

いつもの木村教授の現実主義の論調と違う気がする。
前後関係を入れ換えて適当に継ぎはぎした記事じゃないかな?
学者だから色々可能性については言及するとは思うけど。結論としてではなく。
2:2015/01/27(火) 05:45:42.75 ID:
凄いね、もう朝日もゲロって詐欺バレしたのにまだシレっと賠償とか謝罪とか言ってるんだ韓国人てw
3:2015/01/27(火) 05:47:05.96 ID:
仏像、加藤元支局長、竹島の三点セット。
5:2015/01/27(火) 05:48:08.41 ID:
竹島は絶対に少しの譲歩も期待出来ないだろう
いつの間にか聖地化しとるww

無理だから、嫌がらせとして残しておくのが正解
実際に不法占拠してる格好だしね
7:2015/01/27(火) 05:50:18.58 ID:
竹島は日本領だろアホかコイツww
8:2015/01/27(火) 05:50:23.73 ID:
何ふざけてんだw
自衛隊を派遣して取り返すんだろが
11:2015/01/27(火) 06:00:56.17 ID:
なぜ泥棒と共同保有せんといかんの?

元の持ち主に返せよ!
12:2015/01/27(火) 06:02:28.61 ID:
ないない、韓国の政権が飛んじゃうよw
15:2015/01/27(火) 06:05:13.97 ID:
日本の領土を共同管理とかバカか?
殺された漁師さん達とその遺族子孫に謝罪と賠償させて、人質と引き換えに日本国内に野放しにさせられた残虐非道な在日朝鮮人とその子孫を強制送還するのがあたりまえだろ。
17:2015/01/27(火) 06:09:09.45 ID:
在日朝鮮人の強制帰国以外で
韓国との国交なんて要らない
18:2015/01/27(火) 06:11:12.35 ID:
竹島共同管理とか、言い出した時点で朴政権終わりだろに
釣り記事の典型
22:2015/01/27(火) 06:16:47.44 ID:
実際の話は、嫌韓政権が誕生して
竹島に上陸強硬すれば、即奪還できる
韓国側に日本を撃破するだけの武力は無い

ただ、日本のバカな有権者が
今の今まで親韓のバカ政治家に投票してきたから
竹島が未だに不法占領されている
それだけのことだ
23:2015/01/27(火) 06:19:27.05 ID:
50周年を記念して

竹島問題を

国際司法裁判所に提訴しよう!
24:2015/01/27(火) 06:23:55.33 ID:
日本のほんのわずかな謝罪でも韓国にとっては未来の実績。いつでも謝罪を
繰り返し要求されることになる。もう一時逃れの自虐謝罪は卒業しよう慰安婦
は嘘と判明したんだし竹島は日本のものだ。
25:2015/01/27(火) 06:28:09.01 ID:
独島共同管理の試金石として対馬をまず共同管理しないニカ?

てなるに決まってる
26:2015/01/27(火) 06:30:02.44 ID:
あり得ない。
竹島は日本固有の領土だ。

韓国人からしたら史上唯一独力でぶんどった土地だ。
あいつらからしても象徴的な島。
27:2015/01/27(火) 06:30:14.19 ID:
領土問題はイモ引いちゃいけないんだよ
シナチョンはすぐつけあがるしな
相手は人間の常識通じないんだ
29:2015/01/27(火) 06:34:29.48 ID:
>>27
と韓国人も同様に思ってるだろうね
28:2015/01/27(火) 06:30:44.72 ID:
>独島共同管理の試金石として対馬をまず共同管理しないニカ?
>てなるに決まってる

強欲な面の皮の厚い朝鮮人なら要求してきますね。
31:2015/01/27(火) 06:43:13.33 ID:
【国際】米国の竹島に関する最終結論(内部文書)

1954年8月15日
朝鮮戦争を指揮したヴァン・フリートがアイゼンハワー第34代米大統領の特命大使
として日本、台湾、韓国、フィリピンを訪問し機密文書ヴァン・フリート特命報告書を作成
日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)後の同条約に対する米国政府公式見解として
上記の外交文書(ラスク書簡)を踏まえた以下の点が確認される

● 一方的な領海宣言(李承晩ライン)は違法である

● 米国政府はサンフランシスコ講和条約において竹島は日本領土であると結論している


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AF%E6%9B%B8%E7%B0%A1
40:2015/01/27(火) 06:58:23.14 ID:
>>31
当時の認識はそうだったのは間違いないが、結局アメリカは今現在は韓国に譲歩し中立の立場をとってるのが現実
実に腹立たしい限り
59:2015/01/27(火) 08:51:33.78 ID:
>>42
んじゃSF条約での朝鮮への領土返還も無効。
半島は以前のとおり日本領。
32:2015/01/27(火) 06:46:45.81 ID:
日韓関係に詳しい木村幹教授

学者としての半島研究だけなら、まま解る
しかし、こういう頓珍漢なことを言い出すともうまともじゃない証拠
共同管理などできるはずがないではないか
竹島は、日本固有の領土であるぞ
相手が不法占拠しているだけである
此の大原則を無視して何を言うか!
33:2015/01/27(火) 06:47:35.49 ID:
韓国は賄賂と売春婦でガンガン○○教授買収するな
35:2015/01/27(火) 06:51:06.12 ID:
まあ間違いなくこれから韓国は惨い状況になる
ほっとけば韓国から無条件で首脳会談して下さいと言ってくるよ
日本は会うだろうが、援助の為には竹島と慰安婦像撤去を要求するだろう

日本はのらりくらりと韓国への援助を引き伸ばし、韓国がどんぞこになってから交渉すればよい
39:2015/01/27(火) 06:57:15.30 ID:
韓国となんて共通点を持ち続けるような 共同 なんてゴメン蒙る
竹島を明け渡す気がないなら、断行していずれは武力で奪還するだけ
43:2015/01/27(火) 07:00:26.41 ID:
SPAって雑誌自体、この記事自体が、
誘導でムカつくな

なにが共同管理だよ
お前は朝日の回しもんかよ
45:2015/01/27(火) 07:01:39.94 ID:
>>43
先週号は確か艦これ特集だったぜ。
46:2015/01/27(火) 07:06:04.43 ID:
なんで倭猿に管理させなあかんのや。
そのままでええねん。

倭猿、特にネトウヨは口ばっか達者の三下したおらへんからね。
島一つ奪い返せんヒョロガリ猿の遠吠えに付き合う必要ないねん。
悔しかったらはよ奪い返してみいやヒョロガリw
49:2015/01/27(火) 07:12:48.07 ID:
一歩譲れば三歩踏み込んでくるのが朝鮮人
一切妥協するべきじゃない
51:2015/01/27(火) 07:21:50.95 ID:
島根県と日本政府の共同管理なら桶
54:2015/01/27(火) 07:25:50.89 ID:
チョンは信用し心許したら餌食になる。性悪説の色眼鏡で常に用心して監視していないとな。 
56:2015/01/27(火) 07:35:57.18 ID:
鶏泥棒は
ちゃんと罰しなければならない
57:2015/01/27(火) 08:14:38.49 ID:
管理する経済利益なんて何もないじゃんw
あんな場所に軍を常駐させる方が馬鹿
58:2015/01/27(火) 08:44:21.66 ID:
平和ボケした夢見る馬鹿学者の白昼夢を垂れ流すなよ
60:2015/01/27(火) 08:57:37.42 ID:
竹島問題は、まず韓国の謝罪が必要
61:2015/01/27(火) 09:03:31.42 ID:
尖閣の漁場を台湾に差し上げた安倍の手法を、韓国にも求めようってことだろ?
62:2015/01/27(火) 09:13:19.15 ID:
戦後、日本が国際社会との約束を守り、非武装だったときに、島根県漁民を殺して不法占拠したことを国際社会に知らしめるべき。

締結した約束を守る国を、国際社会が保護して優遇しないから、中東やアフリカをはじめ世界中の争いが泥沼化するのではないか?
米国は、日本のように戦争が処理できないことにもどかしさを感じているようだ。だが、尾を踏まれても耐えて約束を守る日本のような意志や姿勢を、国際社会はどれだけ評価しているだろうか?
米国をはじめとした国際社会の低評価が新たな争いを誘発させている。
制裁だけではアウトローを増やすだけだと思う。
 
64:2015/01/27(火) 11:01:33.52 ID:
北方領土でも似た事を言う馬鹿がいたわ!因みに尖閣諸島は領土問題は存在して無いので間違えない様に!
 
何故日本の領土を共同管理?
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿