ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】日本人の「迷惑を掛けない」文化 朝鮮日報[01/27]

【韓国】日本人の「迷惑を掛けない」文化 朝鮮日報[01/27]

1:2015/01/27(火) 10:25:58.88 ID:
2008年に東京特派員として現地に赴任した際、日本のメディア関係者たちに「日本人はなぜこれほど親切なのか」と尋ねた。
その答えは「小学校に入学すると、最初に学ぶことは『他人に迷惑を掛けてはいけない』ということだから」というものだった。
長男が日本の小学校に通っていた時、同じクラスの子どもが授業中に何かいたずらをした。日本の先生たちは少しくらいの
ことでは怒らないが、この時はいたずらがひどかったのか、先生はその子に対し「あなたがこんなことをしたら、他の子たちに
迷惑が掛かる
」と言って厳しく叱ったという。叱られたその子は涙を流して謝ったそうだ。

このようにして育った子どもたちは、大人になると「他人に迷惑を掛けない」ことを実践する。2011年3月の東日本巨大地震の際、
支援物資を受け取るために何百メートルもじっと並んでいた日本人の姿に世界中が驚いた
。1995年の阪神淡路大震災の時も、
孫が家の下敷きになったある高齢の女性が救援隊員らに「迷惑を掛けて申し訳ない」と言っていた。数年前に釜山の射撃場火災
で7人の日本人観光客が犠牲になった時も、釜山にやって来た遺族らは逆に「申し訳ない」と口にした。悲しみで泣き叫ぶことは
周囲に迷惑を掛けることなので、彼らは自らの悲しみを心のうちに押し込めるのだ。

日本人の湯川遥菜さんがイスラム国を名乗るイスラム過激派組織に処刑されたが、湯川さんがシリアで拘束されたのは昨年8月
だった。ところが安倍首相は10日前、エジプトでの公式会見で「イスラム国との戦闘で被害を受けた国々に2億ドル(約240億円)
を支援する」と表明した。日本では「安倍首相によるこの挑発的な言動が、湯川さんの処刑される原因になった」という指摘もある。
それでも湯川さんの父は「国民の皆さんに迷惑を掛けて申し訳ない」とコメントし、さらに「政府関係者のご苦労に感謝したい」とも
述べた。

2004年にも5人の日本人がイラクでイスラム過激派組織に拉致された。イスラム過激派は自衛隊の撤収を解放の条件とした。
家族らは政府に要求を受け入れるよう求めた。しかし当時の小泉純一郎首相は「今年に入ってから13回もイラクには行かないよう
要請した」と強い口調で語った。その後、日本ではイスラム過激派に拉致されても、政府に対して責任を追及しなくなり、また家族も
「迷惑を掛けた」と言うようになった。08年にアフガニスタンでボランティア活動をしていた男性が殺害された時も、誰も政府に対して
責任を追及せず、家族は国民に謝罪した。

迷惑という言葉は、他人が自分のせいで少しでも不快になったときにも使う。米国の文化人類学者ルース・ベネディクトはその主著
『菊と刀』で「このような日本文化が独自の集団主義社会を形成した」という趣旨の指摘をしている。ただ最近日本では「他人に迷惑
を掛けないこと」に執着する文化が日本の競争力を低下させているとの声も出始めているようだ。しかし何かことあるごとに他人を
攻撃することに慣れているわれわれにとって、「迷惑うんぬん」と言いながら頭を下げる日本人の姿には相変わらず驚かされる。

辛貞録(シン・ジョンロク)論説委員

ソース:朝鮮日報 2015/01/27 09:55
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/27/2015012701230.html
5:2015/01/27(火) 10:28:44.84 ID:
>>1
>相変わらず驚かされる。

結論をはっきり言えよ 気持ち悪いw
8:2015/01/27(火) 10:29:20.34 ID:
>>1
> 日本の競争力を低下させているとの声も出始めているようだ
聞いたことないな。
東洋経済か。
11:2015/01/27(火) 10:29:44.96 ID:
>>1
チョン記者は、親韓の安倍を必死に擁護する記事を書くよなw
15:2015/01/27(火) 10:30:31.69 ID:
>>11
どこが擁護?
50:2015/01/27(火) 11:01:10.84 ID:
>>1
>「迷惑うんぬん」と言いながら頭を下げる日本人の姿には相変わらず驚かされる。

驚いただけなのか。何がいいたい記事なんだ?
69:2015/01/27(火) 11:23:10.66 ID:
>>1
朝鮮人らしいオチが無いから、やり直し。
2:2015/01/27(火) 10:27:00.61 ID:
>何かことあるごとに他人を攻撃することに慣れているわれわれにとって

自覚してんのか!
3:2015/01/27(火) 10:27:54.29 ID:
まぁ朝鮮人には理解できないだろうな
4:2015/01/27(火) 10:28:15.33 ID:
日本に迷惑かけんなバカチョン!
6:2015/01/27(火) 10:29:02.44 ID:
チョンは迷惑をかける文化だもんな  
9:2015/01/27(火) 10:29:23.79 ID:
漬け込むことに罪悪感のない朝鮮人との相性最悪なんだよな
12:2015/01/27(火) 10:30:00.43 ID:
相容れない民族性がわかったら関わんな
13:2015/01/27(火) 10:30:01.81 ID:
後藤のオカン見てみろ
14:2015/01/27(火) 10:30:22.10 ID:
日本は世界最古の国。ギネス認定。

人類最古の国、なのだ。
16:2015/01/27(火) 10:31:12.65 ID:
だらなぜ韓国を始めとするアジア諸国で迷惑をかけまくってるんだよ
海外でも日本人旅行者に迷惑してるという話をよく聞く
28:2015/01/27(火) 10:40:19.23 ID:
>>16
迷惑をかける朝鮮人のサンプル
31:2015/01/27(火) 10:42:26.16 ID:
>>16
ソース出せ
42:2015/01/27(火) 10:51:37.06 ID:
>>16
あ、それザパニーズ
17:2015/01/27(火) 10:31:13.01 ID:
そういう日本の事なかれに漬け込んで来たのが、お前らじゃねーか
18:2015/01/27(火) 10:31:15.82 ID:
善悪を強弱で決める糞人種には理解出来ないわな
20:2015/01/27(火) 10:32:35.36 ID:
在日解ったか?
小学生でも理解してるんだよ。
朝鮮学校では学ばない事だけどね。
26:2015/01/27(火) 10:38:06.60 ID:
>>20
ほんと、教育って大事だとつくづく思うわ。
21:2015/01/27(火) 10:33:05.58 ID:
迷惑しかかけない朝鮮人が言うな
22:2015/01/27(火) 10:33:53.64 ID:
>数年前に釜山の射撃場火災で7人の日本人観光客が犠牲になった時も、釜山にやって来た遺族らは逆に「申し訳ない」と口にした

遺族に対する朝鮮人の仕打ちときたら想像を絶するよな
43:2015/01/27(火) 10:53:48.19 ID:
>>22
ホントにな。

>韓国釜山市の射撃場火災で、同市のハナ病院に入院していた原田洋平さん(37)=雲仙市吾妻町=が27日に死亡したのに伴い、
>病院は遺体を家族に引き渡す条件として、先に死亡した中尾和信さんのケースと同様に雲仙市に対し、
>約1500万円の治療費の保証を要求した。
>雲仙市によると、保証せずとも遺体を引き渡すよう日韓両政府を通じて求めたが、病院は拒否。
>さらに市は「治療費には原因者負担の原則があり、出火元の射撃場が支払うべきだ」として、
>現地の釜山市や韓国政府が保証するよう要求。しかし、韓国側は「日本のツアー会社が加入する
>日本の保険から死亡補償金2500万円が支払われ、それが治療費に充てられる」として拒否したという。
24:2015/01/27(火) 10:35:22.32 ID:
文明から離れ自然と同化し犬猫のように自由に生きていた
あなた方に教育をし労働をさせ人間のごとき扱いをし文明という
非自然的生活環境に引き入れ迷惑をかけたことを謝罪します
 
25:2015/01/27(火) 10:35:51.81 ID:
チョンはなぜか「菊と刀」を毎度引用するな
27:2015/01/27(火) 10:38:42.50 ID:
迷惑だから日本に興味持たないで
29:2015/01/27(火) 10:40:41.34 ID:
そういう日本人から嫌われるお前らって何なの?
30:2015/01/27(火) 10:42:19.85 ID:
朝鮮人、韓国人に生れなかったことを、心から嬉しく思います。
神様ありがとう、この世の中でも他の人に迷惑をかけないよう生きてまいります。
 
どうぞ、次に生まれてくるときも韓国人にだけは生まれませんようにお願いします。
32:2015/01/27(火) 10:45:34.24 ID:
フェリー沈没事故の被害者の親が気に食わないことがあった時、 オレはフェリー事故被害者の親だ と他の人を罵ったらしいからな。
そんな国民性なんだろ。
37:2015/01/27(火) 10:49:52.39 ID:
>>32
可哀想な被害者は何やっても許される
って理論なんだろうね、理解出来ないけどw
33:2015/01/27(火) 10:45:45.96 ID:
韓国、朝鮮人らは異常過ぎるからな?


他人に迷惑をかけないと言うが、近年の「中国、韓国政府国民」らの日本に対する

異常な行動に対しては、日本人の我慢の限界を超えて来たと言う事だ。

今後は「中国韓国人」らに対しては「迷惑をかけない」と言った言葉は適用されないだろうな。
34:2015/01/27(火) 10:46:35.34 ID:
日本人が目指すべき倫理的高みの真逆の存在
朝鮮人
35:2015/01/27(火) 10:47:47.43 ID:
つまり慰安婦の問題など他を攻撃するために一方的に騒いでいるだけで
本質的な解決など望んでいないと日本のバカ左翼が気がついてくれたら、これはいい記事と認めてやる
36:2015/01/27(火) 10:48:33.49 ID:
他人に迷惑をかけいないのは日本人だけと思ってるんだろーな。
迷惑を自然に悟る事ができるのは多くの国々で共通だわいw
39:2015/01/27(火) 10:51:33.43 ID:
>>36
あいつらの世界は中国だけだ。
極自然な台詞だろう。
38:2015/01/27(火) 10:50:54.68 ID:
犬でも迷惑かかってそうだったらしょんぼりするのにw
40:2015/01/27(火) 10:51:35.07 ID:
一度キレたら二度と許さないのも日本の文化やで

こっちみんな!
44:2015/01/27(火) 10:54:46.49 ID:
迷惑をかける朝鮮韓国人、、


公園を不法占拠して、近所の日本人に迷惑かけても謝らない朝鮮人
45:2015/01/27(火) 10:56:02.83 ID:
このおっちゃん、本当に新聞記者か?
あまりにお粗末な記事じゃないか?

日本人は「他人に迷惑をかけない」教育を受けていると書いているが、
なぜ、他人に迷惑をかけてはいけないと教えられるのか? 考えていないだろ?

あたりまえ なのか? では、韓国ではなぜ平気でひとに迷惑をかけるのか?

このあたりを掘り下げないと、単なる感想文だぞ。落第点の文章だぞ。

あえていうと、日本の洗練された精神文化をリスペクトすることから始まると思うぞ。
朝鮮人にはちょっと無理かな?悪辣なチョッパリ文化と頑迷固執しているからな。
62:2015/01/27(火) 11:14:11.33 ID:
>>45
そもそも日本の教育の中で、他人に迷惑をかけないようにってそんなに教育されるか?

マナー、エチケットだし、相手の身になって相手のことを思いやるってのが正解だろ
47:2015/01/27(火) 10:59:45.89 ID:
迷惑がチョゴリ着て病身舞してるのに他人が迷惑感じないとでも?
49:2015/01/27(火) 11:00:44.35 ID:
イラクで捕まった香田君はまな板の上の鯉みたいだったが
同じころ捕まってた韓国人はビデオメッセージで泣きわめいてたな
64:2015/01/27(火) 11:15:30.95 ID:
>>49
戦争のときも、日本人は腹が固まるが、
WW2でも朝鮮戦争でも、朝鮮人は一目散に逃げていくので頼りにならないってのに通じるな
51:2015/01/27(火) 11:02:13.08 ID:
他人に迷惑をかけることをコミュニケーションの手段とする朝鮮民族とは
そもそも考え方が違う
52:2015/01/27(火) 11:02:50.07 ID:
そりゃ他人の迷惑をなんとも思わないことでは世界一の韓国人が
日本に来たら驚くだろうな
53:2015/01/27(火) 11:04:15.45 ID:
他人に迷惑をかけないように心掛ければ、問題が発生することも少なくなる。
何かあったときに他人を攻撃したところで、その問題は解決しないだろ。
なんでこんな簡単なことが理解できないのかな。
55:2015/01/27(火) 11:06:05.48 ID:
韓国人「自分がされたら嫌なことを、他人にはするんだよ。そしたら勝てるから・・・」
日本人「自分がされたら嫌なことを、他人にしてはダメだよ。されるのも嫌でしょう・・・」
65:2015/01/27(火) 11:17:32.16 ID:
>>55
朝鮮の文化は、自分の言いたいことだけ主張して相手を出し抜く、
汚いことしてもとにかく勝てばいい、相手より上に立つことって教育だもんな

そりゃ世界中で韓国人が嫌われるのも当たり前。
56:2015/01/27(火) 11:07:06.45 ID:
迷惑掛けたもの勝ちは中韓だけの文化
日本が甘やかしたツケが回ってきている
58:2015/01/27(火) 11:08:53.66 ID:
日本人はテョン版人の嫌がる事を進んで~から
進んでの部分を省いてやる様にしてかなきゃならんし、
テョン(諸外国も)は日本版人の~を学んで実践しないといけない
互いの当たり前はクロスオーバーされるべき時期に来ている
59:2015/01/27(火) 11:10:59.24 ID:
なんであろうと必ず日本を悪くいう朝鮮人の劣等感と汚さはやっぱり健在だった
60:2015/01/27(火) 11:11:55.95 ID:
>釜山にやって来た遺族らは逆に「申し訳ない」と口にした。悲しみで泣き叫ぶことは
周囲に迷惑を掛けることなので、彼らは自らの悲しみを心のうちに押し込めるのだ。

悲しみで泣き叫ぶことは 日本人ならみっともないからしないんだよ 恥を知る文化だ
61:2015/01/27(火) 11:12:09.65 ID:
日本人は相手のことを思いやる文化

朝鮮人は逆に相手のことは考えずに、自分のいいたいことをわめき散らす文化だよな
63:2015/01/27(火) 11:14:19.86 ID:
人道支援が挑発ってか。
66:2015/01/27(火) 11:18:23.37 ID:
行なって「心が喜んだり、豊かになる=心豊かになる=こころよし=快し」
韓国人は何時も戦うことを前提にしてるので、「相手の弱点を突く」
日本人は共生を前提にしてるので、「相手に迷惑をかけない=自分が快し」
この。快しを持って生きてるんだよ。 相手の弱点をついて生きていくなんて、人生さみしいよね。
67:2015/01/27(火) 11:19:25.03 ID:
生まれてきてごめんなさいから覚えないと
 
恥の文化「他人に迷惑を掛けない」あ~日本人で良かった
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ch 2015/01/28(水) 11:10:36 ID:-
  2. >>攻撃することに慣れているわれわれにとって、「迷惑うんぬん」と言いながら頭を下げる日本人の姿には相変わらず驚かされる。

    なんで驚く必要がある? 理解できていれば、なるほどと同じようにするか、解るけどこれこれこういう理由で我々はやらないと述べるだけでいいはず。理解できてないのかと結論付けるほかない。
    民族性の違いと言うけど、中韓は日本人の言動が理解できないのに対し、日本人は中韓の言動が理解できるけどそれは道徳的に劣った行動なのでこどもならともかく大人のやる事じゃないからやらないという具合に、異質という意味の違いではなく、レベルの違いのような気がする。
    ・・・って、そういう結論も相手を貶める事になるから日本人としては抵抗あるけどね。


コメントの投稿