ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【国際】NYタイムズは「レッテル貼りの偏向」 朝日批判に侮蔑的な「右翼」連呼  米研究機関「同紙にとってとにかく悪いのは右翼政治家と右翼メディア」

【国際】NYタイムズは「レッテル貼りの偏向」 朝日批判に侮蔑的な「右翼」連呼  米研究機関「同紙にとってとにかく悪いのは右翼政治家と右翼メディア」

1:2014/12/27(土) 16:34:15.17 ID:
■NYタイムズは「レッテル貼りの偏向」報告 朝日批判に侮蔑的な「右翼」連呼

米国大手紙のニューヨーク・タイムズは、日本でいま朝日新聞の慰安婦報道の誤報や虚報を批判するのは
「右翼(Right wing)」の「国粋主義者(Nationalist)」たちだと断じ続ける。その真の主導役は安倍晋三首相なのだとまで示唆する。
朝日新聞自身が認める大誤報を論じること自体が言論弾圧だというのだ。

ニューヨーク・タイムズのこの種の用語法は「不当なレッテル貼りの偏向」だとする報告が、
米国のニュースメディア研究機関「メディア調査センター(MRC)」から発表された。
1987年創設のMRCは民間の保守系とされる独立調査機関である。
活動目的の一つは「米国の伝統的な価値観を崩す主要メディアのリベラル的偏向を科学的な調査で証明し、指摘する」ことだという。
実際にその種の偏向実例を提起する活動は米国のメディア界や政界で広く知られてきた。

MRCの今回の報告はとくに、ニューヨーク・タイムズ12月3日付のマーティン・ファクラー東京特派員の
「日本の右翼が戦史を書き換え、(朝日)新聞を攻撃する」という見出しの記事を主題としていた。

「ニューヨーク・タイムズのレッテル貼りの偏向はこの記事のようにグローバルに広がる。
同紙によれば欧州もアジアも危険で不快な右翼どもに満ち満ちているというのだ」
「ファクラー記者は自分たちが悪者とみなす日本側の相手は『超国粋主義者』という偏向の呼称では不十分とみなし、
『右翼』というレッテル言葉を記事中のすべての段落で使っていた」

実際にファクラー記者のこの記事は「右翼」という用語を10回以上も連発していた。
すべて朝日新聞の慰安婦問題誤報を批判する側への決めつけだった。
その表現に従えば、誤報を厳しく批判した朝日新聞第三者委員会も「言論弾圧の右翼」となる。

だがニューヨーク・タイムズの記事には「右翼」についての定義も説明もない。
語感として排他、独裁、さらには無法などという政治志向を思わせるだけなのだ。
この記事でのその使い方からすれば、非民主的なファッショまでを連想させる侮蔑的な言葉だともいえる。
>>2へ続く)

ソース:http://www.sankei.com/world/news/141227/wor1412270014-n1.html
2:2014/12/27(土) 16:34:39.10 ID:
>>1から続き)

この報道姿勢に対しMRC報告は同紙が「右翼」のレッテルを貼るのは米国内の保守派に加え、
イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相やポーランドの政治家の同性愛志向に反対するメディア、
そして日本の安倍首相らだとして
同紙にとって全世界でとにかく悪いのは『右翼政治家と右翼メディア』なのだ」と、からかい気味に批判していた。

事実、ニューヨーク・タイムズは最近の社説やソウル発記事でも安倍首相を「右翼首相」と呼び、
「安倍政権が朝日新聞への威嚇運動を奨励している」と断じていた。
日本国民が民主主義的な方法で選んだ首相に「右翼」という反民主主義的な決めつけをにじませたレッテルを
根拠を示さないまま貼るのは、偏向した断定としかいえないだろう。
同紙は非民主的な独裁国家の元首の習近平氏や金正恩氏にはそんなレッテルを貼らない。

言語の機能を研究する意味論の権威S・I・ハヤカワ氏の分類に従えば、
この種の断定の、ののしり言葉は一見、客観的な意味を持つように響きながら、
実は使い手の主観的な嫌悪の情を表しただけの「イヌの吠え言葉」(反対は「ネコのなで言葉」)と呼ばれるそうである。

(以上)
20:2014/12/28(日) 18:30:44.74 ID:
>>1
偏狭でヒステリックなヘイトスピーチを米国のニュースや社説だといって、読まされる方もうんざりですわw
21:2014/12/29(月) 09:25:04.77 ID:
>>1
歴史修正主義かどうかの判定方法は、ドイツではハッキリ決まっているんです。

ホロコースト否定論者に「どんな証拠が出てきたら、ホロコーストがあったと認めますか?」と質問して、
「どんな証拠が出てきても否定してやる」と答えたら、議論する相手ではないということ。

性奴隷を否定する人に「どんな証拠があったら、日本軍による強制性を認めますか?」と質問すれば、
慰安婦問題に対してどんなスタンスなのか判明すると思うのです。
22:2014/12/29(月) 10:04:53.70 ID:
>>21
で、証拠は?

中韓の言論統制や弾圧の証拠はリアルタイムである。

さて、言論統制を強いられてる方々の証言や証拠の信憑性はなかなか低いものだろう。

さらに、もとから普段の素行により、信頼感も世界から見ても薄い。


彼らの意見を何のフィルターもかけず鵜呑みにする事は危険であるね。
24:2014/12/29(月) 10:28:45.69 ID:
>>22
スマラン事件というオランダ人女性を日本軍が慰安婦にした強制売春事件があります。
バタビア軍事裁判所で日本軍将校が有罪判決を受けています。
28:2014/12/30(火) 12:56:34.72 ID:
>>24
ああ、個々の犯罪だね。

で、それを現在の価値観で見てるのは偏向でしかないよね?

言ってる意味わかる?
29:2014/12/30(火) 13:03:43.46 ID:
>>24
あ、それとこれに明確で客観的事実なんで拡散してくれないか?
↓↓↓↓↓↓
はんチャン「嫌韓」 フランス人の方が科学的分析により暴いた韓国の嘘


できるよな?
3:2014/12/27(土) 16:35:05.10 ID:
よかった、ジャーナリズムが死んだのは日本だけじゃなかったんだ (´・ω・`)
5:2014/12/27(土) 17:08:11.79 ID:
レッテルを貼りつけるだけの簡単なお仕事です
9:2014/12/27(土) 20:40:25.97 ID:
NYタイムズは「現在ファシズム枢軸紙」とレッテルを貼ってみる
10:2014/12/27(土) 22:35:21.45 ID:
ニューヨークタイムズ読んでるやつは情弱w
30:2014/12/30(火) 13:07:12.87 ID:
>>11
で、どうやってアウェイで物資もまともに無い5000人足らずの日本兵が、30万人虐殺できたんだ?

しかも一ヶ月くらいだっけ?

説明頼むわ。
12:2014/12/28(日) 00:16:36.13 ID:
NYTもだけど、朝日のやることに
「まあ朝日だしなあ」で済ませちゃうのも悪い傾向だと思う
13:2014/12/28(日) 09:05:08.37 ID:
バカなことも、無視したら黙認と同じだしな
14:2014/12/28(日) 12:20:00.79 ID:
こういう批判がちゃんと出来るのはいいこと
日本は少し前まで左翼天国で、こんなこと言えなかった
15:2014/12/28(日) 16:21:02.93 ID:
今やっと左から中道に差し掛かったとこ。
18:2014/12/28(日) 17:13:02.05 ID:
強制連行の根拠を示すよりもはるかに簡単だからな
23:2014/12/29(月) 10:11:59.72 ID:
証拠が無いのが問題なのに、証拠があったら云々なんて何が言いたいのかわからんな
25:2014/12/29(月) 12:10:05.00 ID:
実際に裁かれているなら、今さらどうこういう必要ないでしょ
それとも、刑が終了しても永遠に恨み続けるメンタリティの国の人なのかな
法治の概念が理解できないバカなのかな
27:2014/12/29(月) 13:35:04.95 ID:
軍規に反したやつは厳しく処罰されていた証拠は山ほどあるし、終戦後の軍事裁判でも厳しすぎるくらいに処罰されてた
それらを素通りするような犯罪行為がどれ程あったのか
万人単位の誘拐が証拠もなく行われ、連合国側が見過ごしていたのか

そういう疑問に全く答えてないんだから、信じろという方がどうかしている
36:2014/12/30(火) 22:51:36.08 ID:
中国人は、
自国の話に毒されすぎてるんだろう。
 
 NYタイムズによると阿部首相=ネトウヨですね
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無しの裁定者 2015/01/27(火) 01:21:50 ID:-
  2. 語彙を知らない知的レベルの低い人間ほど
    安直に、右翼とかネトウヨとかを連呼したがる傾向があるよな


コメントの投稿