ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】裁判官の「有罪判決ノルマ」廃止検討―警官の「逮捕ノルマ」も[1/23]

【中国】裁判官の「有罪判決ノルマ」廃止検討―警官の「逮捕ノルマ」も[1/23]

1:2015/01/24(土) 19:21:25.10 ID:

中国には裁判官の評価項目に有罪判決件数の「ノルマ」達成がある Xinhua/Zuma Press

 中国の元裁判官、ジャンウェイ・ファン氏は裁判官の人事評価制度をあからさまに批判している。裁判官の評価項目に有罪判決件数の「ノルマ」達成があるからだ。「ばかげているの一言に尽きる」。

 こうした「ノルマ」廃止を検討する動きが共産党にも広がっている。
国営の新華社通信によると、共産党の司法部門である中央政法委員会は今週、警察官や検察官、裁判官などの人事評価で、逮捕や起訴、有罪判決などの件数を目標に設定するのを「断じてやめる」よう求めた。

 中国最高人民法院(最高裁)も昨年12月、ノルマに基づく裁判所の評価をやめ、業務成績を評価する上でノルマ達成を重視しないよう求める判断を下した。

 新華社が指摘しているのが、えん罪事件の増加だ。「(ノルマ達成のため)罪を犯したとの前提に影響を受けたり、拷問による自白を重視して死刑などの有罪判決が出た例もある」という。

 ファン氏は2000年代半ば、東部・浙江省で裁判官補を務めた。ノルマ廃止となれば、共産党が昨年10月、「法の支配」強化を発表して以降、最も大きな一歩になると考えている。

 中国では刑事事件の有罪判決率が90%を超える。ファン氏の話では、有罪判決のノルマを達成するため、裁判官や検察官が、被告人が無罪であると考えても執行猶予付き判決を言い渡す場合もあるという。

http://jp.wsj.com/articles/SB12476612882981423405204580416991410333682
2:2015/01/24(土) 19:24:46.20 ID:
政府の贈収賄ノルマは上積みなんでしょ
3:2015/01/24(土) 19:29:05.00 ID:
で、

韓国の日本人有罪ノルマはwww
4:2015/01/24(土) 19:29:31.03 ID:
無罪ノルマも三割に設定すればバランス取れる
5:2015/01/24(土) 19:35:32.90 ID:
日本の警官の「無駄な交通違反取締」もやめさせればいいのになぁ
6:2015/01/24(土) 19:36:01.30 ID:
100歩譲って検事にノルマあるんならまだ分かるが…裁判官!?
7:2015/01/24(土) 19:43:38.12 ID:
法律も廃止したらどうかね
法治国家じゃないし
8:2015/01/24(土) 20:53:03.10 ID:
そうだよ、やっぱり漢民族は皇帝がいなきゃつまんないよ
国名も大唐帝国がいいよ
10:2015/01/24(土) 21:12:39.11 ID:
有罪判決ノルマ・・・
11:2015/01/24(土) 21:26:15.40 ID:
日本だって反則金ノルマあるから
大してかわらんじゃんww

一日10点でバイクは2点だから楽してバイクやっつけてるんでしょwwwwwwwww
12:2015/01/24(土) 21:53:53.31 ID:
交通違反は冤罪でもなんでもないがな
16:2015/01/25(日) 08:37:21.05 ID:
>>12
影に隠れて違反を待ち続ける行為は冤罪とかわんねえ
14:2015/01/24(土) 22:35:25.96 ID:
有罪判決1件につき、報奨金でるのか
中国では判事も歩合制

これって、判事と被告、原告の弁護士で談合してんじゃないの?

まるで近未来SF小説みたいな国だな
15:2015/01/24(土) 23:56:37.84 ID:
毛沢東時代にも
反右派闘争で右派とレッテル張りするノルマが
康生が企画してあったらしいな。

支那共産党って恐ろしいな。
17:2015/01/25(日) 19:56:17.30 ID:
定点のネズミ取りポイントで標識無視したり爆走して捕まるアホは間抜けなだけだがな
 
中国様の場合もう、何があっても驚きませんw
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿