ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日本】改憲へ重要項目選定 自民着手 国防軍創設・改正手続き

【日本】改憲へ重要項目選定 自民着手 国防軍創設・改正手続き

1:2015/01/25(日) 11:26:46.83 ID:
改憲へ重要項目選定 自民着手 国防軍創設・改正手続き
産経新聞 1月25日 7時55分配信

自民党が、憲法改正の必要性が強いと考える重要項目のリストアップに着手したことが24日、分かった。
他党の賛同を得やすい項目が中心になるほか、自民党が重視する9条や改正手続きを定めた96条も盛り込む方針だ。
新憲法制定を綱領に掲げる政党として、26日召集の通常国会で改憲論議を進められるよう、最初に取り組むべき改憲のテーマを絞り込む狙いがある。

重要項目は、平成24年に自民党が発表した「憲法改正草案」(全102条)を土台に選定する。2月に開催予定の憲法改正推進本部(船田元(はじめ)本部長)の総会で党所属議員に示す予定だ。

草案は「国防軍」を創設する9条改正や、改正発議要件を衆参両院の「3分の2以上」から「2分の1以上」に緩和する96条改正などの方向性を打ち出した。

重要項目はこの2つのほか、現行憲法に規定されていない緊急事態条項や環境権の創設、裁判官の給与引き下げや私学助成が可能であると読み取れる条文への改正などが含まれる予定で、関係する条文数は40前後となる見込みだ。

菅義偉官房長官は10日のテレビ番組で、憲法改正で最初に取り組むテーマとして環境権創設や私学助成を挙げた。
9条や96条の改正は、民主党だけでなく与党の公明党にも抵抗があり、最初に取り組むにはハードルが高いとされている。それでも、安倍晋三首相が重視する項目だ。

推進本部幹部は、「(9条と96条は)リストには入れる。自民党の意志を示すことは大切だ」と明言する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000086-san-pol
28:2015/01/25(日) 11:52:17.12 ID:
>>1 ほら来たよ だから自民党ってのは信用できんし国民主権を知らない安倍なんかに権力持たせたらこれだよ
73:2015/01/25(日) 13:28:10.16 ID:
>>1
やっとまともな国になる第一歩を踏み出したか
141:2015/01/25(日) 15:28:15.56 ID:
>>1
否決される可能性が高くても国民投票にかけるのか?
まず自衛隊の強化を優先するべき
 
9:2015/01/25(日) 11:34:32.17 ID:
いつ作るの?いまでしょ!
20:2015/01/25(日) 11:43:47.86 ID:
自国民を救出しに行けるようにな。
26:2015/01/25(日) 11:50:44.45 ID:
>>20
自衛権以外の戦争は、国際法違反。
国連が、日本をテロリストの国とみなす。

現在の日本国憲法は、自衛権を当然に認めている。
なぜなら、自衛権は基本的人権。

極東アジアの低知能猿は、おかしな土人の憲法をつくるんだな。

先進国としては、絶対に認めない。
23:2015/01/25(日) 11:46:03.27 ID:
俺は思想的に民族派だが
現状における憲法改正には懐疑的だ

なぜなら軍事的な改正だけに留まるとは限らないからだ
「人権」だの「多文化共生」だの
糞みたいな条文が追加される可能性がある

今のような軟弱な政治風土ではロクな改正にならない
極右政党が台頭するくらいの政治風土がなければ危険だ
25:2015/01/25(日) 11:47:32.00 ID:
>>23
出来る事からコツコツですよ



24:2015/01/25(日) 11:46:33.83 ID:
「国防軍」なんてどっから出てきたんだよ。「国軍」でいいだろ、普通に。
31:2015/01/25(日) 11:57:56.67 ID:
やっぱりイスラム国を挑発したのは、これが狙いか

こんな理由で殺される日本国民が哀れでならない
防衛省を庁に格上げしたのも、やはりこれが目的だったってわけだな
もう糞自民の暴走はとまらない段階まできてると見なすべきだな
まじこいつら引きずり下ろさないと、戦争おっぱじめるわクズすぎる
36:2015/01/25(日) 12:08:02.96 ID:
>>31
低知能猿



国連憲章第51条に書いてある。
自衛権は、人類共通の基本的人権だ。

国連が容認しない戦争をするのは、テロリスト国家だ。

国連軍が、テロリストを殲滅する。
32:2015/01/25(日) 11:59:50.39 ID:
憲法九条の変更は不要だろ

自衛隊が警察権公使できれば全て解決する
46:2015/01/25(日) 12:25:51.87 ID:
自衛権は、明確に合憲(根拠:憲法前文と最高裁判決)
従って、自衛権行使の手段である自衛隊も当然合憲。

憲法改正の意義は、自衛隊を合憲にすることではない。
(既に合憲なのだから)

・自衛隊を軍隊にする
・自衛権の制約をなくす ことが改憲の目的。
38:2015/01/25(日) 12:15:07.76 ID:
ISISが解放を求めてる ISISの英雄 Sajida Mubarak al-Rishawi

・2005年、アンマンのホテルでテロ、57人死亡で死刑宣告

こんな悪魔を開放できるわけがない後藤一人を助ける事で新たに50人は殺されるぞ
しかも死刑を望む殺されたヨルダン人遺族の恨み
また開放によってこれから死んでいくだろう犠牲者遺族の恨みを買う覚悟が日本にあるのか?
51:2015/01/25(日) 12:28:37.30 ID:
やっとか
68:2015/01/25(日) 13:22:29.72 ID:
対外情報収集、専門機関の創設検討を…石破氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-00050110-yom-pol

日本版CIAキターーーーーーーー
70:2015/01/25(日) 13:24:07.37 ID:
自衛隊が軍に昇格しないと他国と紛争時困るんだけど理解してない馬鹿多いし
自衛隊=軍隊じゃない=捕虜の取り扱いが適応されない
て事実無視してる人権団体多すぎ
84:2015/01/25(日) 13:36:52.98 ID:
>>70
そういう主張がウヨさんからなされてるけど、今でも自衛隊は世界的には軍隊扱いだよ。
87:2015/01/25(日) 13:40:18.62 ID:
>>84
自衛隊に捕虜扱いが適応されない場合も相手に非がないって意味なんだけど
96:2015/01/25(日) 13:45:28.80 ID:
>>87
いや、軍隊扱いされてるんだから捕虜扱いしなけりゃ相手に非があるよ。


つうか、警察ですら準とは言え軍事組織扱いされるのが一般的なのに、自衛隊が軍隊扱いされないってどんな発想だよ。と聞きたいわ
77:2015/01/25(日) 13:32:18.02 ID:
まさかイスラム国が9条バリアをぶち壊してしまう事態になるとは
89:2015/01/25(日) 13:41:49.52 ID:
とにかく憲法の改正は日本にとってやらなければならない課題だ。自主憲法の作成を
望むが壁が高いだろう。日本は早く普通の国になってもらいたい。
102:2015/01/25(日) 13:55:57.25 ID:
9条が無かったら自衛隊を派遣して救出できたのか?と考えてみるとそれもまた疑問なんだよな。
ちょっと前にイラクで拘束された3人のバカどもは9条があっても救出できた訳だしな。

 
119:2015/01/25(日) 14:08:49.24 ID:
湯川、後藤を殺したのは9条
129:2015/01/25(日) 14:40:44.71 ID:
>>119
じゃあ アメリカ人やイギリス人が殺されてるのはなぜ?

都合よく解釈するなよ
127:2015/01/25(日) 14:24:32.88 ID:
いよいよニート徴兵だな
128:2015/01/25(日) 14:38:14.37 ID:
>>127
ネットで威勢のいい書き込みしてるネトウヨたちを徴兵すればいいよ。
これこそ自己責任
148:2015/01/25(日) 16:11:49.09 ID:
国防軍はダメだ近隣諸国を刺激する
自衛軍でいい
149:2015/01/25(日) 16:26:12.05 ID:
>>148
産経は前々から国防軍を、と言ってるからこうなる
151:2015/01/25(日) 16:32:11.82 ID:
>>148
×自衛軍
○自閉軍


なら単純に日本軍でいいだろ。
 
国防軍でも日本軍でもなんだったら、大日本帝国軍でも良いと思う。
少なくても自国民を守る為なら海外でも軍事行動できる軍を熱望します。
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿