ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日本】アウシュビッツ解放70年…中国や韓国の信頼を得て、真の和解を果たすにはドイツに学べ[01/23]

【日本】アウシュビッツ解放70年…中国や韓国の信頼を得て、真の和解を果たすにはドイツに学べ[01/23]

1:2015/01/23(金) 16:01:14.72 ID:
第2次世界大戦中、ナチス・ドイツのホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)で、多数が犠牲になったアウシュビッツ強制収容所(ポーランド)
が旧ソ連に解放されて27日で70年を迎える。この節目に、戦争や人種差別に反対する立場を明確にしたい。

戦後70年。欧州では和解プロセスが進み、欧州統合に至ったが、アジアでは日本と中国、韓国との間で今も歴史問題がくすぶる。
欧州の和解に学べることはないか、真剣に考えてみることが必要だ。

全欧州におけるホロコーストの犠牲者約600万人のうち4分の1がアウシュビッツで殺害された。収容所は戦後、ポーランドの国立
博物館となり、1979年にはユネスコの世界文化遺産に指定された。広い敷地には、ガス室や遺体の焼却炉、宿舎が今も残り、
遺品や資料が展示されている。

昨年は過去最多の153万4千人が見学した。大部分は欧米の若者たちで、国別ではポーランドが40万、英国20万と多く、ドイツ
からも7万5千人、イスラエルから6万2千人が訪れた。

同博物館の広報部長は「ここは記憶・追悼・教育の場。私たちの義務は歴史を伝えることだ」とアウシュビッツ保存の理由を説く。
戦争の加害国ドイツと被害を受けたポーランドやユダヤの若者たちが一緒に歴史を学ぶ場だ。アジアにこうした施設がないのは
残念なことだ。

ドイツの首都ベルリンにも、ホロコーストの巨大な記念モニュメントがあり、内外の若者たちが訪れる。ドイツはアウシュビッツの保存
基金として6千万ユーロ(約82億円)の拠出を決定済みだ。

70年、西ドイツのブラント首相はポーランド・ワルシャワのユダヤ居住区記念碑前でひざまずき、許しを請うた
ドイツは被害国との和解を積極的に進めてきた。

2000年には政府と財界が出資し、東欧や旧ソ連などの強制労働者ら166万人に補償金を支払った。ドイツ当局は今もナチスの
戦争犯罪への捜査を続ける。

元北陸大学教授、田村光彰氏は「ドイツは加害責任を心に刻み、忘れない努力をしている。日本は自国の戦没者を追悼するだけで
アジアの犠牲者は対象外。加害責任を忘れている
」と指摘する。

1965年、ポーランドのカトリック教会司教が「私たちは許します」とつづり、西ドイツの司教に送った手紙が和解の契機となった。
和解のためには、心から反省、謝罪する加害国を、被害国が「許す」ことが必要だが、アジアでは実現していない。

安倍晋三首相はイスラエル訪問の際、ホロコースト記念館を視察し、戦後70年、アウシュビッツ解放70年に当たり「世界の平和と
安定に積極的に貢献する」「悲劇を二度と繰り返させない」と決意を表明した。

「不戦の誓い」(菅義偉官房長官)とされるが、ナチス・ドイツの軍事同盟国だった日本がアジアで行った行為には触れなかった。
中国は首相スピーチに関連し、日本の言行一致を求め、韓国は慰安婦問題の解決を求めた。

中国や韓国の信頼を得て、真の和解を果たすには、時間がかかりそうだが、ドイツに学び、誠意を持って対応していくほかに道はなさ
そうだ。

ソース:山陰中央新報 '15/01/23
http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=550344033
8:2015/01/23(金) 16:06:32.82 ID:
>>1
強請集られるだけの信頼関係か…
16:2015/01/23(金) 16:10:45.53 ID:
>>1
盗賊と匪賊に信頼されて何が嬉しいのだ?
53:2015/01/23(金) 16:38:02.09 ID:
>>1 無実の罪で無間地獄に自ら落ちるようなもん
 
73:2015/01/23(金) 17:26:50.51 ID:
>>1
-欧州の和解に学べることはないか、真剣に考えてみることが必要だ。-

共産党のソ連がなくなった⇒世界第二位の中国を共産党が支配している

東西ドイツが統一された⇒南北朝鮮に分れたまま国連加盟

結論  学べる所はない
75:2015/01/23(金) 17:31:18.66 ID:
>>1
そうだね。
憲法も改正しよう。
自衛隊じゃなく、日本軍としよう。
どうだ、やろうじゃないか。
 
2:2015/01/23(金) 16:04:01.14 ID:
比べる比べると言うが、戦後日本が何をしてきたかは絶対に書かない
3:2015/01/23(金) 16:04:07.82 ID:
収容所作って放り込んで殺してないもん。
12:2015/01/23(金) 16:08:57.24 ID:
とりあえず軍隊持って武器作って輸出しろってことかな
13:2015/01/23(金) 16:09:18.73 ID:
アウシュビッツを引き合いに出してる時点で歴史を全く知らないおっさんが書いた記事なんだろうなぁと予想がつくw
18:2015/01/23(金) 16:12:38.95 ID:
>ポーランドのカトリック教会司教が「私たちは許します」とつづり、
西ドイツの司教に送った手紙が和解の契機となった。

チョンは千年許さんって言ってるんだからこの話は千年後だなw
27:2015/01/23(金) 16:15:47.09 ID:
中韓は日本の信頼を得るためのどんな努力をしてるの
29:2015/01/23(金) 16:18:10.31 ID:
中韓の信頼なんて要らないんだよ
工作してくる準敵国でしょ
37:2015/01/23(金) 16:24:50.23 ID:
ドイツ国民が選挙で選んだナチス党に罪を全てなすりつけて、国民は無罪放免。
コレを見習えって、どんなセンスをしてるんだ。
 
44:2015/01/23(金) 16:33:14.39 ID:
どこが併合とホロコーストが同じなんだよと、同じ突っ込みいれることしかできんよなあ。
 
47:2015/01/23(金) 16:34:44.28 ID:
よろしい。ドイツに学んで移民犯罪者を追い出そう。
異論があるなら朝鮮人の大好きなフランスやオランダも見習って、
移民犯罪者を追い出そう。
59:2015/01/23(金) 16:50:07.63 ID:
ドイツ方式とはこれだ。
●戦争犯罪はナチスの責任。ドイツ国民も被害者。
●謝罪したのはユダヤ人に対してだけ。
●賠償をしたのはユダヤ人と自国民にだけ。
●交戦国には謝罪も賠償も一切行っていない。個人の請求権を一切認めていない。当然ドイツ軍売春婦も同様。
●賠償は相手国が接収したドイツの財産と相殺されたことで、請求権は相互に放棄され解決済みとの立場。
●ブラントー戦後のポーランド側の加害行為を批判。
●ヴァイツゼッカー大統領ー「戦犯として有罪」となった父親の罪を「否定」。
●ドイツ人は今でもロンメル・デーニッツなど著名軍人を英雄視。
●チェコやポーランドに対するドイツ人財産補償請求。
●ドイツ人による欧州裁判所への東欧に残した財産返還請求。
●ドイツ教科書問題:ドイツが周辺国に対して「歴史的なドイツの侵略性」といった《記述を削除させたり》、戦後のドイツ人追放など《ドイツに対する加害行為》をも教科書に《記載するよう圧力をかけている事実》が判明。
 
65:2015/01/23(金) 17:08:00.42 ID:
ドイツは、ユダヤ人をガス室に送った。犯罪国。

日本は、朝鮮を極貧の土人国から、今の文明国にした、功労者で大恩人。

元寇では、モンゴルと組んで襲ってきたから、ロシアと組んで襲うのを阻止した明治政府。

いつまで経っても、困った国。困った国民。困った政府。困った財界。困った政治。
70:2015/01/23(金) 17:19:24.14 ID:
ドイツに学べ、過去を反省しろみたいな社説も飽きてきたなぁ
 
76:2015/01/23(金) 17:35:21.08 ID:
国民の大多数が和解など望んでないのに
何を時代遅れのたわ言をほざいてるんだブサヨ新聞は
 
89:2015/01/23(金) 18:11:26.66 ID:
もうこんな記事には騙されない。
いくらドイツを引き合いに出しても無駄だ。
ドイツは国としては謝ってもいないし、賠償もしていない。
ユダヤ人への補償も全て民間団体によるものだ。
 
93:2015/01/23(金) 18:21:23.01 ID:
ドイツに学んでさっさと統一してくれない?
97:2015/01/23(金) 18:36:57.35 ID:
ドイツはお金どれだけ出したの?
103:2015/01/23(金) 19:19:27.97 ID:
>>97
正確にはわからないんだが、パクちゃんがドイツに行ったときの記事によると

>相対的に(韓国より)状況が良好なドイツの場合も統一後から2009年まで、
>旧西ドイツから旧東ドイツへの公共部門を通じた移転支出だけで約1兆6000億ユーロ(約184兆477億円)に上った

だそうな
121:2015/01/23(金) 19:58:55.71 ID:
現在 ギリシャとセルビアがドイツに賠償を要求しているが、ドイツは解決済みとして
現在も係争中だ。また、ドイツの歴史認識では独ソ戦争を自衛戦争としている。
ドイツではポーランド侵攻を④ポーランド進駐と呼んでいる。

日本がドイツに学ぶべきことは多い。
127:2015/01/23(金) 20:03:54.98 ID:
ドイツに学べねえw移民追放デモとか今してるんですけど
128:2015/01/23(金) 20:04:36.88 ID:
 
移民排斥や武器輸出とか国軍保有とか色々見習わないと
 
140:2015/01/23(金) 20:33:06.10 ID:
今の日本は中韓の信頼なんてなくてもうまくいってるじゃん。なんで必要な前提で記事書いてるの?
 
ドイツを見習え!って言葉よく目にしますが
いいの?見習ってw

 

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿