ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【国際】ターゲットは最高指導者 『逆イスラム国』のようなゲリラ部隊を組織か…米国主導の殲滅作戦本格化

【国際】ターゲットは最高指導者 『逆イスラム国』のようなゲリラ部隊を組織か…米国主導の殲滅作戦本格化

1:2015/01/23(金) 00:49:12.62 ID:
フリージャーナリストの後藤健二さん(47)と湯川遥菜さん(42)の命と引き換えに、
日本政府に身代金2億ドル(約236億円)を突き付けたイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」とみられるグループ。

支払期限の「23日午後2時50分ごろ」が刻々と迫るなか、蛮行を繰り返すテロ集団に対し、オバマ米大統領は「最終的には壊滅させる」と強い決意を示した。
専門家は「多国籍のゲリラ部隊のほか米軍特殊部隊が加わる可能性もある」と指摘。中東で米国主導の殲滅(せんめつ)作戦が本格化する。
「広範な有志連合を率いて、『イスラム国』を弱体化させ、最終的に壊滅させる」
オバマ米大統領は20日(日本時間21日午前)、上下両院合同会議での一般教書演説で、こう力を込めた。

同時にイスラム国の壊滅には時間がかかると述べ、長期的な取り組みが必要になるとも指摘。
米国の結束を示すため米議会に対し、イスラム国との戦いに焦点を絞り、大統領に軍事力行使権限を与える決議をするよう求めた。

対テロ戦を主導する米国のリーダーが旗幟(きし)を鮮明にしたことで、イスラム国と、米国を中心とした欧州、中東関係国の連合部隊との戦闘が激化するのは確実だ。

すでに臨戦態勢は整いつつある。今月13日には、米国と連携するフランス海軍の主力空母シャルル・ドゴールが、イスラム国空爆作戦に参加するため、フランス南部トゥーロン港を出港した。
ペルシャ湾近海に展開し、シリア、イラク領内のイスラム国の拠点に向けた艦載戦闘機による空爆が行われる見込みだ。

軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「これまではアラブ首長国連邦やヨルダンのフランス軍の地上基地から空爆を仕掛けていたが、
空母の動員で、より広範囲な攻撃を加えられる。フランス空母の周囲には、米国海軍の駆逐艦も展開しており、巡航ミサイル『トマホーク』などによって連携攻撃を仕掛けるはずだ」と解説する。
海と空からの攻撃だけでなく、陸からの包囲網も固める。

米国防総省は16日、イスラム国の壊滅を目指すオバマ米大統領の包括戦略に沿い、シリアの穏健な反体制派武装勢力を軍事訓練するため、
トルコ、カタール、サウジアラビア周辺3カ国に米軍数百人の派遣を始めることを明らかにした。

米国は、世論の反発もあって、地上戦闘部隊を派遣しない方針を鮮明にしている。
そのため、イスラム国との地上戦では、戦力面で対抗しうる実力組織がなく、対峙する穏健反体制派の訓練が急務。
米国は「多国籍部隊」を現地に作り上げ、戦線に投入する構えだ。
「部隊に加わるのは、トルコ、カタール、サウジアラビアの3国のスンニ派住民のほか、アサド政権率いるシリア政府軍とイスラム国から逃れたシリア難民も含まれる。
米軍は、いわば『逆イスラム国』のようなゲリラ部隊を組織し、シリア領内に送り込むことをもくろんでいる」(世良氏)

地上戦には加わらない姿勢の米軍だが、日本人2人の身代金問題やフランスの風刺週刊紙銃撃事件など、エスカレートするテロ行為を受け、将来的にその基本方針を見直す可能性もある。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150122/frn1501221830008-n2.htm
10:2015/01/23(金) 00:57:48.54 ID:
>>1
>シリアの穏健な反体制派武装勢力を軍事訓練

敵の敵の敵すら味方にするのか
わけわからんw
27:2015/01/23(金) 01:05:52.75 ID:
>>1
後の第三次世界大戦である。
38:2015/01/23(金) 01:09:34.64 ID:
>>27
先進国同士の戦争に発展する要素が無いので第五次中東戦争かな
3:2015/01/23(金) 00:51:54.32 ID:
集団的自衛権デビューするん?
4:2015/01/23(金) 00:53:57.33 ID:
U.S Vs ISIS Air Strike


機関砲で粉々にされてる。
5:2015/01/23(金) 00:54:52.94 ID:
イスラム国の育成を再現するのか?
6:2015/01/23(金) 01:03:41.47 ID:
2人の日本人の人質で高くついたなイスラム国
金のかわりにミサイルが飛んでくるぞ
7:2015/01/23(金) 00:56:07.03 ID:
そういう目論見でアルカイダを育てて、痛い目にあっただろうに・・・
94:2015/01/23(金) 01:54:31.95 ID:
>>7
いつもその手口
最初は武器兵器を渡して応援して、うまくいかなかったら敵対国
8:2015/01/23(金) 00:56:11.81 ID:
ブッシュ弟が大統領になったら地上部隊投入するだろ
9:2015/01/23(金) 00:57:29.41 ID:
全面支援

日本も軍隊を派遣します
73:2015/01/23(金) 01:32:36.40 ID:
>>9
自衛隊なんか役に立たないし帰って来たら自殺しちゃう精神的な弱さw
23:2015/01/23(金) 01:04:44.23 ID:
ペルシャ湾岸のスンニ派部族の資金援助の元で、反アサド反シーア派勢力と
して組織されたのがスンニ派イスラム国(ISIS)なんだろ。
逆イスラム国なんてものを作ろうとしても、同じような結果になるんじゃな
いの
24:2015/01/23(金) 01:05:09.06 ID:
日本政府も2億ドルのイスラム国を殲滅するための資金援を表明するべき。
48:2015/01/23(金) 01:14:27.91 ID:
>>24
その金を原資にイスラム国の戦闘員一人当たりの賞金額1万ドルで賞金稼ぎ大会でも
開催すりゃ反イスラム側に参加する人数も増えるんじゃね?
29:2015/01/23(金) 01:06:46.89 ID:
現状を良しとするトルコが協力するのか?
31:2015/01/23(金) 01:07:42.19 ID:
 

イスラム国が、『ドル』を欲しがるはずだわ。


やっぱりアメリカは、すごいべ。




 
33:2015/01/23(金) 01:08:29.43 ID:
中南米で散々やった手口だな
34:2015/01/23(金) 01:08:51.17 ID:
そもそもアルカイダの前身が米国が組織した対ソ連ゲリラ組織だろ
対ISISゲリラ組織なんか作った所で
イスラムは根底がグチャグチャなんだから
新しいテロ組織の礎になるだけ
44:2015/01/23(金) 01:13:00.00 ID:
 

イスラム国ですら、『ドル』を信用してるだろ。

身代金すら、円では要求しない。

中東におけるアメリカと日本の立場が、よくわかるな。
安倍首相のバラマキ外交でも、中東の人達の感心は買えない。
47:2015/01/23(金) 01:13:43.47 ID:
確かにアルカイダの再来のような…
アサドに退陣後の安全を裏で補償する代わりに政府軍強化した方が速いけどな~イスラエルとサウジアラビアが反対するか…
58:2015/01/23(金) 01:17:55.64 ID:
>>47 レバノンは色んな所から装備と援助を貰ってるな。
49:2015/01/23(金) 01:14:49.51 ID:
米国はこうして民間人までを殺しまくってきた
イスラム国以上に、人殺し国だ
50:2015/01/23(金) 01:14:57.95 ID:
地上軍早よ出せよオバマ!
51:2015/01/23(金) 01:14:57.84 ID:
これでオバマを批判するヤツってイスラエルくらいのもんだ
53:2015/01/23(金) 01:15:43.81 ID:
アメリカの安保戦略ってこんなもんだよ
外部に戦地を設定して問題はその地域に封じ込める
絶対に米国本土では戦争しない
アフガンもベトナムも朝鮮半島も今のシリア・イラク北部もそう
イスラエルだってそうだしNATO vs ワルシャワ条約機構もそんなもん
60:2015/01/23(金) 01:19:44.59 ID:
何もかんも奪われ家族をぶち殺された命知らずの志願者が
いくらでも集まりそうだな
67:2015/01/23(金) 01:25:29.96 ID:
そして近い将来、米国主導の逆イスラム国殲滅作戦が本格化するわけか
76:2015/01/23(金) 01:36:26.97 ID:
多くの国が日本人のために参戦してくれるのなら
日本も軍隊出さざるを得なくなりそうじゃん 実に早い展開だ
77:2015/01/23(金) 01:37:38.23 ID:
憲法改正で正規軍キターーーーーーーーーーー
86:2015/01/23(金) 01:45:29.25 ID:
殺さずに生け捕りはやっぱ難しいですよね。多分これが一番やつらにとって悔しい結果のはずなんだけどな。
信念だけもったまま何も出来なくなるのが一番きついはず。
88:2015/01/23(金) 01:47:09.11 ID:
アベちゃんの積極平和主義、戦争の引き金を引く
これは安倍ちゃんGJだね!w
90:2015/01/23(金) 01:50:43.86 ID:
ターゲットは最高指導者とかぬる過ぎだろ。ゆとりかよw
基本関係者全員
99:2015/01/23(金) 01:59:56.39 ID:
だから兵糧攻めにしとけって。
国境全部閉鎖すれば武器も食料もじり貧でしょこいつら。
 

はじまりそうですね。日本人2人の引き金で・・

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿