ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日本】ネットで相次ぐ「自己責任論」にイラク人質事件の弁護団だった神原元弁護士「狂気にとりつかれるな。被害者とその家族をサポートせよ!」

【日本】ネットで相次ぐ「自己責任論」にイラク人質事件の弁護団だった神原元弁護士「狂気にとりつかれるな。被害者とその家族をサポートせよ!」

1:2015/01/21(水) 21:45:26.50 ID:
★「身代金、自分で払わせれば良い」「危険承知していた」 拘束された2人にネットで吹き荒れる「自己責任論
2015/1/21 18:31

「イスラム国」を名乗る集団から殺害が警告されている湯川遥菜さんと後藤健二さんに対し、
ネットでは「自己責任論」が噴出している。
2004年、紛争地だったイラクで日本人3人が武装勢力の人質となった当時を思い起こさせる状況だ。

■後藤さんは「責任は私自身に」と話していた
2人がイスラム国に拘束されるまでの経緯は2015年1月21日現在はっきりしないが、
これまでの報道をまとめるとシリア入りの目的が少しずつ明らかになってきた。
北部アレッポで拘束された動画が8月に公開されて以降、消息が分からなくなっていた湯川さんに関して、
軍事会社の関係者は「実績が作りたかったのではないか」などと各紙の取材に答えている。
一方の後藤さんは、知人で現地ガイドの男性が「友人の湯川さんの情報を得るために行った」
と話しているとし、救助のために現地入りしたと各紙が報じている。

2人は現地での危険を認識していなかった訳ではない。湯川さんは最後の更新となった7月21日の
ブログで「今までの中で一番危険かもしれない」と書いた。後藤さんも、ガイドの男性が撮影した
という動画の中で「これからラッカ(シリア)に向かいます。どうかこの内戦が早く終わって
ほしいと思っています。何が起こっても、責任は私自身にあります
」と話している。

しかし結果は人質として拘束され、日本政府には計2億ドルという法外な身代金が要求される
こととなった。ツイッターをはじめ、ネットでは「そもそも行くなって言われてんのに行った
のは自己責任でしょ」「もし払うなら自己責任は明白なので自分で払わせれば良い。
危険地帯を承知で出かけているのだから」と「自己責任論」が吹き荒れている。

「拘束された奴の命がどうなろうと、現地へ行った奴の自己責任なんだからほっときなよ」
という書き込みや、「そもそも後藤、湯川両氏はイスラム国と意を同じくしているのではないか?
とすら思う」「捕まったやつはイスラム国の仲間で日本から資金得るため演技してんだよ」と
イスラム国と共謀した自作自演を疑う人までいる。

■「『自己責任』という言葉を使わないことを願う」
同様の見解をする著名人もいる。タレントのフィフィさんは「この時期にあの地域に入るのには、
それなりの覚悟が必要で自己責任
」とツイート。

元衆院議員の渡部篤氏は、2人について「日本政府が要請してシリアに行ったのではない」と突き放す。
「冷酷かもしれないけど、イスラム国のテロに屈してはならない。ここで妥協すれば、
世界中の日本人がテロに狙われることになる
」と持論を書いた。

被害者に批判的な「自己責任論」は、04年にイラクで日本人3人が拘束された当時と似通っている。
外務省から渡航自粛勧告が出されていたにもかかわらず現地入りした3人へ批判は強く、今回と同様に共謀説も飛び出した。

当時の関係者は今回の事件についてツイッターで見解を示している。被害者の弁護団だった神原元弁護士は
「あのとき、政府関係者が『自己責任論』を唱え、日本社会は被害者家族へのバッシングに覆われた。
あれは狂気だった。狂気にとりつかれるな。被害者とその家族をサポートせよ!」という。

18歳で拘束され、現在NPO法人の共同代表を務めている今井紀明さんは「今回の人質事件で
『自己責任』と彼らを切り捨ててはいけないことだと思う。海外では様々なことが起こりえる、守られていても
殺される時だってある。どんな人でもあっても切り捨てず、最後まで国は対応してほしい。
そして国の関係者が『自己責任』という言葉を使わないことを願う」としている。

http://www.j-cast.com/2015/01/21225847.html?p=all
2:2015/01/21(水) 22:01:16.71 ID:
今回は安倍さんの中東歴訪バラ撒き演説への批判のほうが強いかと。
しかも標的はすでに日本全体だから「人質二人の自己責任」論では済まなくなってる。

湯川氏の無責任な行動は批判されるべきだけど、
安倍さんがわざわざ中東に出向いて「ISISと戦う周辺諸国に2億ドル拠出」と演説して回ったのは、
日本社会をテロの危険に晒す無責任かつお花畑な行動だからね。
13:2015/01/21(水) 22:28:55.37 ID:
>>2
標的はすでに日本全体なのに、たったの2億ドル済むのかしら?
手切れ金として金輪際ノータッチで2億ドルぽっきりなら安いかもしれないけど、
次々要求される可能性もあるし、ましてや最悪人質が生きて釈放されるとも限らない。
そうした時、テロに屈したという事実と「自己責任論」を取り下げた事実の2つの汚点がのこる、
3:2015/01/21(水) 22:02:53.30 ID:
被害に合いに行って被害者になってりゃ世話無いわ
その家族の方々には酷いかもしれないけど身内として止めるべきだったのでは?
5:2015/01/21(水) 22:09:50.03 ID:
行政としては危険だから行くなと宣言してるんだから、どうしても自己責任になる
それで飯を食おうとしてるんだし、命の覚悟はして行ってるんだから、殊更に自己責任論を押し付ける気もないけど
何か勘違いして他責の部分を求めちゃだめだわ

助けて欲しいと願う感情はともかくとしても、それで政府がこう動くべきだとかいうのを訴えたら
多分バッシングを受けるだけの話になるし
こういう時の為に自衛隊の特殊部隊を作り、こういう時に救出チームを派遣してもいいよな?
って方向での話をしていいって事ならどうぞってなるだろうけど、そういうのには反対なんだろ?
6:2015/01/21(水) 22:11:45.60 ID:
行かなきゃいいでしょ?って話で全て解決。
7:2015/01/21(水) 22:12:25.53 ID:
どうも連中は、
金銭感覚おかしいんじゃないか。
8:2015/01/21(水) 22:14:15.82 ID:
自己責任論をカマスまえになんで渡航規制をしなかった?
なんで傭兵会社を野放しに営業させてた?
自民も公明もリスクに対するガバナンスがまるで脆弱すぎる
9:2015/01/21(水) 22:16:21.24 ID:
>>8
トルコやヨルダンなどの情勢が安定していると思われる近隣国から入られたらどうしようもないと思う
10:2015/01/21(水) 22:18:21.92 ID:
冬の雪山登山もそう
自己責任に確定してくれ
迷惑としか思わない
助ける方も命がけなんだよ
11:2015/01/21(水) 22:25:51.38 ID:
助けるべきだが、当然二人は叱られるべきだよ
12:2015/01/21(水) 22:28:19.77 ID:
どうせ金はらったんだろーー?
車の前に飛び出せば危ない!中東に行けば拉致される危険がある!
行った奴の自己責任でなんでみんなの税金使うの?
テロに屈したのと同じじゃん
14:2015/01/21(水) 22:32:13.35 ID:
渡した260億で!結局はテロが過激になり多くの人が死ぬはめになる
15:2015/01/21(水) 22:33:37.42 ID:
ネラーは湯川擁護なんだよ。大半の世論である自己責任ではないんだよ。
つまりこの肯定スレは伸びない。
16:2015/01/21(水) 22:34:08.66 ID:
確かに渡した金は殺しの道具に化けるだけだ
17:2015/01/21(水) 22:35:23.31 ID:
身代金を払うって事は

その身代金でテロリストが新たに人を殺す資金を供給するって事なんだぞ

2人を助けるために、何の責任もない何百人が犠牲になるかもしれないのに
18:2015/01/21(水) 22:36:34.68 ID:
結局は260億のつけは!税金=みんなに負担しろってことよ
21:2015/01/21(水) 22:43:12.38 ID:
行ったら危ないのはわかってるんだから!潔く死んでくれよ
22:2015/01/21(水) 22:48:49.18 ID:
ISISより恐ろしい
ネトウヨの自己責任論、、
23:2015/01/21(水) 22:53:08.87 ID:
この2億$で結局みんなが増税に苦しみ!その資金を元に新たに多数の死者をだす羽目になるよ
24:2015/01/21(水) 22:54:30.67 ID:
自己責任上金を払う必要はありませんが、滅びたいのなら払っても構いません。その代わり、必ず日本が攻撃され、致命的な打撃を受けます。

それすらも自己責任なのですよw
26:2015/01/21(水) 22:58:55.52 ID:
神原氏が音頭をとって仲間の共産党員と一緒に現地行って、
ISISと話し合いで解決してほしい

9条の精神があれば何でも解決するよ
28:2015/01/21(水) 23:04:55.98 ID:
払ってしまった以上無意味
31:2015/01/21(水) 23:24:07.99 ID:
共産党信者のせいでこのスレ終了
33:2015/01/21(水) 23:26:45.26 ID:
全然質が違うと思う
35:2015/01/21(水) 23:31:11.49 ID:
>>33
それじゃぁ、ダメダメw

’なんで質が違うの?’

コレにキッチリ理由を付けないとダメねw
キッチリ正当性があれば、「自己責任論」なんて言葉は出てこないw
何処に日本の国益があるのか、日本中の低学歴にも分る様に説明せんとねw
59:2015/01/22(木) 00:20:29.07 ID:
>>35
有効求人倍率の増減およびその中の正規雇用の率の減少に個人の責任はないのに対し
危険地帯に行く行為について全くの他責要素がない
この決定的な違い

見当違いの例えをすると、理解度の低さの露呈になるよ
34:2015/01/21(水) 23:27:08.25 ID:
挑発されていると相手が感じてしまったら
日本は危険になっちゃう

とにかく慎重に政府は考えて支援しない事も選択肢に加えてほしいよ
37:2015/01/21(水) 23:32:27.95 ID:
国益<<<国民益
38:2015/01/21(水) 23:36:07.72 ID:
総理なんて!カップラーメンの値段なんて知らない奴らばかりなんだよ
 
42:2015/01/21(水) 23:47:58.21 ID:
左翼は中東テロ組織にくらべたら資金元や手口などにおいて低弱!
43:2015/01/21(水) 23:49:30.79 ID:
>>どんな人でもあっても切り捨てず、最後まで国は対応してほしい。
>>そして国の関係者が『自己責任』という言葉を使わないことを願う

なにこの人まかせ?
他人に偉そうに文句言うだけで自分は何もしないのかよ?
現地に行って、「私が身代わりになる」くらいの交渉してこいよ
44:2015/01/21(水) 23:50:21.35 ID:
え?

もしかして、「自己責任論」とか正規非正規問題って、
日本の治安の良さにフリーライドする形で
労働組合、正社員だけ、’一部の上流日本国民’の声だけ大きく増幅されて、、、
その’一部の上流日本国民’の既得権(国益)を守る為だけから来ているの?

しかも、その治安の良い日本を守る為に、非正規からも容赦なく税を取り立ててテロ国に貢ぐ?

要するに、危ない所にはチャッカリ払うし、コイツどうせ大したこと出来ない人には払わない?
将来に遺恨を残すと思うね。。、。
45:2015/01/21(水) 23:51:44.56 ID:
自分の自由意思で行ったのだから
その対価は自分で支払う。

こんな当たり前の事が、ブサヨマスコミにとっては
暴論だというのか?
むしろイスラム国を空爆して、日本の覚悟を見せるべき。
日本国内のイスラム関係団体については
もう既に警察当局が監視を強めているよ。
46:2015/01/21(水) 23:51:59.51 ID:
明日の!スッキリ!の加藤のコメントがきになる!保身にはしるのか!
噛み付くのか!
47:2015/01/21(水) 23:57:16.93 ID:
じゃあ弁護団が払えばいいんじゃね
軍事ヲタの湯川のために100億?!
笑わせるなよ
49:2015/01/22(木) 00:01:04.58 ID:
子供が誘拐されて身代金要求されるのより悪いと思うよ
51:2015/01/22(木) 00:01:55.21 ID:
危ないとわかってる所に自ら行って230億!まじめに税金納めてる560万
!どうなの?バカバカしい!国民に還元しろよ
53:2015/01/22(木) 00:05:40.81 ID:
>今井紀明
よくこんな能天気なことが言えるな。こいつの為にどれだけ税金が使われたと思ってんだ。
ダメだこいつ・・・orz政府と国民に感謝のかけらもない・・・
もう助けなくていいよ。助けて貰ったヤツが「テロに屈しろ」って言って負の連鎖だ。
54:2015/01/22(木) 00:07:15.41 ID:
責任放棄は許せん
55:2015/01/22(木) 00:16:17.00 ID:
テロリストがいる危険な地域に自分から入って行って、捕まって、命の危険にさらされて
自己責任論は狂気って、頭おかしいの?
56:2015/01/22(木) 00:16:30.77 ID:
わかってイラクに行ってんだから!国民に迷惑かけるぐらいならしんでくれ!
電車の前に行ったら死にますよ?と同じレベルでしょ?
58:2015/01/22(木) 00:19:27.55 ID:
日本国内で北に拉致された日本人と比べて、どう?
60:2015/01/22(木) 00:22:28.80 ID:
元弁護士て今は弁護士資格ないんだろう
63:2015/01/22(木) 01:45:02.24 ID:
こいつらのせいで反感を買ったから
自己責任論に発展するのはイラクの三人の責任が大きいんですよ、弁護士さん。
人質の女は、外務省の渡航自粛勧告を無視してすぐにイラクに再入国。
渡辺は国を相手に自衛隊派遣差し止めと慰謝料500万円の支払いなどを求める訴訟を東京地裁に起こし
外務省が帰国の航空費用の一部として請求した約2万3千円(215米ドル)の支払い義務がないことの確認も求めた。

今回の人質に世論が冷たい理由はこれ。
64:2015/01/22(木) 01:51:26.92 ID:
>被害者とその家族をサポートせよ!

「サポート」ってなにせえちゅうねん?一番肝心なところで内容をぼかしてるのがいかにも胡散臭い。「身代金を払え」と言えないのが分かってて無茶を言っているにすぎない。
65:2015/01/22(木) 06:00:10.24 ID:
ジャーナリストとしてはテロに屈するのは本意じゃないだろう。
ましてフランスでは言論・表現の自由とテロの戦いの構図になってきてるし。
PMCの人間なんか、そもそも論外。事件じゃなくてただの労災みたいなもん

つまりあれだ。
二人の冥福を祈るよ。

どうせなら、難民支援にあと2億$追加してほしい
 
 
余りにも無謀すぎだ。
安部首相の2億ドル拠出発言と重なり、
ナイスタイミングで人質にまでなって・・・
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ch 2015/01/22(木) 08:06:19 ID:-
  2. ここで「盲目的に助けよ」と叫んでいる連中は北朝鮮の拉致被害者に対して、「奪還の呼びかけ」が皆無なんだが。

  3. 大清国属高麗国旗 2015/01/23(金) 02:36:15 ID:-
  4. 一番の被害者は納税者だ!!


コメントの投稿