ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】なぜ海外では日本料理の方が中華料理よりも高級感があるのか?=中国ネット「日本料理の強みは健康に良いこと」

【中国】なぜ海外では日本料理の方が中華料理よりも高級感があるのか?=中国ネット「日本料理の強みは健康に良いこと」

1:2015/01/21(水) 20:51:50.00 ID:
(画像:日本料理)


2015年1月20日、中国の掲示板サイトにこのほど、「なぜ海外では日本料理の方が中華料理よりも高級感があるのか?」
と題するスレッドが立った。

米国西海岸に住んでいるというスレ主は、「日本料理店も中華料理店もたくさんあるのだが、米国人の中では明らかに
日本料理の方が中華料理よりも高級という意識だ。欧州も同じような意識のようだ。これはなぜなのか?
価格、衛生、環境、料理の質ゆえなのか?」と質問している。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

「心がこもっているからだ。日本料理はおいしいとは言えないが、食材から盛り方まで非常に凝っている」
「日本料理は食材と見た目を重視し、味付けはあまり重視しないという欧米の料理の習慣と合っているからだろう。
中華料理の味付けは外国人には受け入れられない。食材本来の味が好きだからだ」

日本料理の強みは健康に良いことにある
「イメージの問題じゃないかな」

「日本料理はミシュランガイドの3つ星を取った店が比較的多いからじゃないか」
「なぜなら、鬼子(日本人に対する蔑称)は文化輸出がうまくて、自分たちの文化保護がよくできているからだ」

中華料理は、海外ではファストフード路線をいっている。日本料理の高級路線とは異なる

外国の中華料理店はお化け屋敷みたいだからな

(翻訳・編集/山中)

レコードチャイナ 2015年1月21日 2時44分
http://www.recordchina.co.jp/a100844.html

関連スレ
【韓国】韓国料理をフレンチや和食と並ぶ高級料理へ、「世界五大料理」を目指す…香港報道 | XINHUA [7/1]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1404144445/l50
【外食】それは「油条」?それとも「チュロス」?…「本物の油条はいかが?」、マックに挑む小さな中華料理店のしたたかさ[06/03]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401754051/l50
39:2015/01/21(水) 21:08:00.15 ID:
>>1
どっちが高級感があるかなんて料理にもよるし、普及度にもよるだろ

でもこれ↓は許せない

>「心がこもっているからだ。日本料理はおいしいとは言えないが、食材から盛り方まで非常に凝っている」
>「日本料理は食材と見た目を重視し、味付けはあまり重視しないという欧米の料理の習慣と合っているからだろう。
>中華料理の味付けは外国人には受け入れられない。食材本来の味が好きだからだ」

出汁の旨みが全く分からない味音痴が語るなw
繊細さを失った馬鹿舌どもめ
2:2015/01/21(水) 20:52:55.05 ID:
味では中華だけどね
3:2015/01/21(水) 20:53:18.51 ID:
中国には安物がお似合いだからさ
4:2015/01/21(水) 20:54:40.76 ID:
日本料理は砂糖食ってるだけだw
5:2015/01/21(水) 20:57:34.02 ID:
別に比べなくていいんじゃない
中華料理は世界三大料理なんて言われてるんだからどっかの矮小国みたいにこっちばっか見てないで誇りを持てばいいのに
6:2015/01/21(水) 20:57:43.45 ID:
医食同源は中華の言葉やろ、
まあ現在中華でまともな食材手に入れれるかってのは全く無理な話だが
7:2015/01/21(水) 20:57:57.14 ID:
中共人って馬鹿しかいないのかねえ。
日本ばっか見てないで、自分らの人間の基礎から考えろ。
周辺民族に残虐な漢族というイメージ。
中華料理どころかよっ、ばか。
8:2015/01/21(水) 20:58:04.32 ID:
中華料理おいしいよ。
日本料理も、日本風にアレンジされた外国の料理もおいしい。
10:2015/01/21(水) 20:58:45.50 ID:
ちゃんとした店の中華料理も高級感あるけどねぇ
11:2015/01/21(水) 20:59:12.14 ID:
ホイコーロー最高だがな。ただ見た目はよくない。
12:2015/01/21(水) 20:59:12.39 ID:
中華料理って欧米では化学調味料使いすぎて、批判されたから高級路線はもう無理じゃ?
13:2015/01/21(水) 20:59:38.94 ID:
そんなものいろいろだろ
14:2015/01/21(水) 20:59:44.00 ID:
普通の中華料理って中華鍋だけで出来ちゃうからな
16:2015/01/21(水) 21:00:13.85 ID:
天津飯が大好物です。
17:2015/01/21(水) 21:00:18.30 ID:
中華もそれほどおいしくないけどな
飽きる味ばかり
18:2015/01/21(水) 21:00:36.57 ID:
民族の評価に比例するだけ。
19:2015/01/21(水) 21:00:40.61 ID:
そういえば高級な中華料理屋は日本にあるけど韓国料理屋は無いな
「値段が高い」って意味ならあるかも知れないけど
21:2015/01/21(水) 21:01:09.78 ID:
>日本料理はおいしいとは言えないが、

高級な日本料理店で食べた事なくて
日本人じゃない人が、なんちゃって日本料理やってる所でしか
食べたことない人なのは分かる
29:2015/01/21(水) 21:04:17.27 ID:
>>21スーパーの弁当程度でも感動してる外人はけっこういる。
30:2015/01/21(水) 21:04:17.62 ID:
>>21
例え日本の一流店で食べても美味しいと思えない人は沢山おるよ

味覚は今まで何を食べてきたかで形成される
どうしてもよく食べる物を美味しいと感じてしまう
22:2015/01/21(水) 21:01:54.87 ID:
アメリカのドラマ視てると、中華は紙パックに入れてランチって感じだね
23:2015/01/21(水) 21:02:02.45 ID:
美味しいんだけどね~中華は太る
24:2015/01/21(水) 21:02:28.22 ID:
中華料理は美味しいじゃん
どこかの未開の属国料理みたいに劣等感もってないで、
世界三大料理として胸張ってていいよ。
25:2015/01/21(水) 21:02:34.04 ID:
単に洋画やドラマで食ってるようなジャンクフード込みだから
分母が大きくなって平均値が下がっているのと
食事に金を出す層がカロリー=油を気にしているだけで
高級感そのものに差は無いと思うなあ
27:2015/01/21(水) 21:03:33.30 ID:
梅おにぎり一つだって立派な日本料理だけれどね。
28:2015/01/21(水) 21:04:06.22 ID:
日本が魔改造するほどの料理ですからね。
地盤はしっかりしているのでしょう。
31:2015/01/21(水) 21:05:05.93 ID:
油と焦げと脂肪にまみれて、ゴミの入ってそうな支那料理は
健康によくないし、見た目もテカテカして高級感が無い。
それでも韓国料理より100倍以上の価値があることは認める。
32:2015/01/21(水) 21:05:28.97 ID:
にぎり寿司だって元々は立ち食い屋台だったワケだが。
33:2015/01/21(水) 21:16:05.49 ID:
日本で食べられる中華料理は
ほとんどが中華料理じゃないからなぁ
全く別料理だし

世界では華僑がやってるところはまだしも
別の特定国家の成りすまし、みたいなやつらがやってるしなぁ

ただし、正式な中華料理になればなるほど
食器も鍋も洗わないんだよねぇ
35:2015/01/21(水) 21:06:50.92 ID:
生物は鮮度維持したり衛生保ったりでコストがかかるのは仕方ないけど
日本では安い料理も海外だと結構な価格設定になってたりするのがな。
40:2015/01/21(水) 21:08:13.81 ID:
中華料理よりも 中華 に問題が・・・・
41:2015/01/21(水) 21:08:25.02 ID:
でも海外だと和食と言いながら韓国人とかが適当な和食作ってるのも多いからな…
空手道場と看板出しながら韓国人がテコンドー教えて、今現在テコンドーこそ空手の起源とか抜かしてるように
和食は全部韓国料理を起源としてると世界中に言って回るだろうな
42:2015/01/21(水) 21:08:34.45 ID:
中華は油を多様するから
食材や素材の味を活かすためには、新鮮な食材が必要で
それにはコストtがかかる
43:2015/01/21(水) 21:09:08.09 ID:
>日本料理の方が中華料理よりも高級感

①日本人が平均して金持ちというイメージから
②中華料理は上から下まで浸透しきって生活の一部になってるから

……ってとこだと思う。
中国人は、②について素直に誇っていいんじゃあないだろうか。
44:2015/01/21(水) 21:09:40.58 ID:
中華は量が多すぎる
調理も複雑で、素材の値打ちを図りかねる
45:2015/01/21(水) 21:09:43.61 ID:
実際に中国料理で使われる食材は高級食材が多いだろ
今は高級食材より毒物食材の方が圧倒的に多くはなってきているが
46:2015/01/21(水) 21:10:01.84 ID:
日本料理でもチュンチョン料理人が作ったら気持ち悪くて食べれない
47:2015/01/21(水) 21:10:24.54 ID:
油ギトギトで成人病にまっしぐらだらだ
48:2015/01/21(水) 21:10:55.28 ID:
俺は中華のほうが好きだよ。
ピータンはちょっと食えないけどw
49:2015/01/21(水) 21:11:00.04 ID:
ヘタするとカニ玉も八宝菜もあんかけ炒飯も味一緒とかあるからな
日本は醤油ベースとはいえ素材の味を強調するから
刺し身ですら魚の違いでいろいろ楽しめる
51:2015/01/21(水) 21:11:48.22 ID:
>>49
醤油だけで何百種類もあるのって異常だよな
50:2015/01/21(水) 21:11:03.58 ID:
フランス料理は、他国に文化が認められたから有名に
いまのシナになんの文化がある?
52:2015/01/21(水) 21:12:03.82 ID:
中華料理はおいしいよ。日本で食べれば
53:2015/01/21(水) 21:12:36.85 ID:
杏仁豆腐とチンジャオロースー初めて食った時中国人すごいなと思ったわ
54:2015/01/21(水) 21:12:52.91 ID:
すげー単純に中国人が金もうけしか考えてなくて、料理の質を追求しないからだろ
55:2015/01/21(水) 21:13:38.81 ID:
おまえらの意見は核心をついてないな
日本料理は材料が高いんだよ
56:2015/01/21(水) 21:13:45.13 ID:
中華料理は実に美味しい
ただカロリーがね
57:2015/01/21(水) 21:13:48.56 ID:
アメリカ映画で出てくる中華料理って、四角い紙の箱から食ってるイメージ
58:2015/01/21(水) 21:13:54.28 ID:
中国人自体に高級感が無いww
59:2015/01/21(水) 21:13:59.71 ID:
支那料理屋は汚いイメージがあるな
ま、火の料理だから多少汚くても熱消毒しちまうからな
 
 

中華美味しいですけどね~

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. イルボン速報@名無しさん 2015/01/21(水) 23:18:00 ID:-
  2. ちゃんとした料理人、店が海外でやってないからじゃ?
    安全かつ新鮮な食材、清潔な厨房、腕のいい料理人、客に対する誠意


コメントの投稿