ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】中国、今年イージス艦5隻追加…日本の海軍力を上回る

【中国】中国、今年イージス艦5隻追加…日本の海軍力を上回る

1:2015/01/19(月) 13:23:45.65 ID:
昨年、日本のある研究所は日中海軍が尖閣諸島(中国名・釣魚島)で衝突する場合、戦争が始まって数時間以内に中国軍が壊滅するという
シミュレーション結果を発表した。米国に続く世界2位の日本海上戦力に基づく戦争シナリオだった。

しかし英国の権威ある軍事専門誌IHSジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー(JDW)は中国の海軍力が今年初めて日本を追い越すと分析した。
中国は尖閣諸島のほかにも、南シナ海などを中国の勢力圏と宣言し、海軍戦力の強化に拍車を加えている。

中国は原子力空母「遼寧」と計200個の核弾頭を装着した巨浪2潜水艦発射ミサイル、米国も恐れる大陸間弾道ミサイル(ICBM)東風41を
備えたのに続き、ミサイル防衛能力がある最新型イージス艦の建造に取り組み、日本のほか米国も脅かす戦力に浮上している。これに対抗し、
日本も今年から最新鋭ミサイル防衛システムを搭載したイージス艦2隻の建造に入り、2020年までに8隻に増やす計画だ。中国と日本が
それぞれ海軍力の強化に取り組み、北東アジアの緊張はさらに高まっている。

JDW誌は海上戦力の核心であるイージス艦戦力で中国が日本を上回ると分析した。中国は昨年を基準に052C駆逐艦5隻、052D駆逐艦1隻、
051C駆逐艦2隻と計8隻のイージス艦を保有し、6隻を保有する日本を上回ると伝えた。同誌は「イージス艦8隻の遠距離防空戦力は6隻の
日本と似ているが、中国は今年052C駆逐艦1隻と052Dなどイージス級駆逐艦4隻を追加で就役させる計画であり、年末には中国のイージス
艦戦力が日本の1.5倍以上になるだろう」と分析した。

米国と日本は中国の最新鋭駆逐艦052D級1隻だけをイージス艦と見なしているが、同誌は最近5年以内に就役した駆逐艦7隻もイージス艦
の性能を持つと分析した。昨年就役した052Dイージス艦はDH10長距離巡航ミサイルとHQ9艦対空ミサイルなど64発の対艦・対空ミサイル
を搭載している。また中国は昨年12月、次世代イージス艦055型駆逐艦の建造に着手した。この駆逐艦は4台のガスタービンを搭載する予定
であり、総出力が10万馬力にのぼる。

量的な面で日中海軍力の差はますます広がる傾向だ。海軍の兵力は中国が23万5000人である一方、日本海上自衛隊は4万5800人に
すぎない。軍艦の数も日本(120隻)は中国(970隻)の12%にすぎない。非対称戦力の核心である潜水艦の数でも中国は5隻の原子力潜水艦
を含む56隻を保有しているが、日本は18隻ほどだ。中国は2013年12月22日、渤海湾で094型原子力潜水艦を通じて巨浪2を発射し、
質的な面でも日本に追いついている。また、次世代攻撃用原子力潜水艦と戦略原子力潜水艦を一線部隊に配備している。

反論もある。日本海上戦力は艦艇と武器の質の面で中国を上回っているということだ。日本イージス艦の攻撃・防御能力は米海軍との合同訓練
を通じて世界最高という事実が証明されたが、中国イージス艦の性能は客観的に証明されていないというのが、軍事専門家の分析だ。また、
日本は中国に比べ潜水艦の数は不足しているが、潜水艦作戦能力と性能で中国に大きく上回っているということだ。

ソース:中央日報 2015年01月19日08時05分
http://japanese.joins.com/article/447/195447.html?servcode=A00&sectcode=A10
前スレ
【話題】中国、今年イージス艦5隻追加…日本の海軍力を上回る[01/19]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1421624010/
1が立った時間 2015/01/19(月) 08:33:30.22
13:2015/01/19(月) 13:30:55.72 ID:
>>1謎の原子力空母遼寧!!!
おそろしなー
66:2015/01/19(月) 14:13:18.18 ID:
>>1
>原子力空母「遼寧」

いつ原子炉を搭載したんだ?
7:2015/01/19(月) 13:28:48.87 ID:
乗組員はどうやって集めるの?
いきなり戦力にはならんよ
80:2015/01/19(月) 14:36:18.98 ID:
>>7
酔わないように船と船を繋げるので大丈夫アル
18:2015/01/19(月) 13:37:02.89 ID:
日本が中国と軍事力で渡り合おうとする感覚が理解できない。
まだ大日本帝国の呪縛から逃れられないのだろうか。

人口1/10の国がマジで大国と戦うつもりなのか。

未だ1980年代だと思っている馬鹿は目を覚ませ。
もはや中国は日本の相手ではない。
22:2015/01/19(月) 13:40:25.26 ID:
>>18
大国でも中国ってなw
58:2015/01/19(月) 14:04:17.82 ID:
>>22
うん。
勝てそうな気がする。
ロシアやアメリカのほうがやばかったでしょ。
28:2015/01/19(月) 13:42:24.41 ID:
> もはや中国は日本の相手ではない。


これだと、中国は弱いと言う意味になるんだけど>>18
29:2015/01/19(月) 13:42:42.84 ID:
>>18
海は人口で戦争できないからなあ
34:2015/01/19(月) 13:44:02.23 ID:
>>29
じ、人海戦術は解放軍の基本!
121:2015/01/19(月) 18:48:28.41 ID:
>>18
軍事兵器ってのは生産することも大切だが、メンテナンスなどの維持が出来るか??使いこなせる人員も重要だよな。
過去に最強国家と軍拡競争をやって崩壊した社会主義国があってだなぁ。。。
126:2015/01/19(月) 19:16:21.28 ID:
>>121
戦線を無駄に拡大して自滅した国もあったな(白目
128:2015/01/19(月) 19:20:09.73 ID:
>>121
というか陸上覇権主義国家がオリンピックやって空母を建造すると。
このみちはいつか来た道。
133:2015/01/19(月) 19:30:49.09 ID:
>>128
さらにあの地域の歴代国家は海軍力を増強しようとする時は、
国が滅びそうな時というね。
135:2015/01/19(月) 19:37:21.19 ID:
>>133
海軍力の整備は物凄く金を食います。贅沢出来るのは一握りの金持ち国家だけ。
貧乏人がこのゲームの最低掛け金を知るとぶっ飛ぶ。
21:2015/01/19(月) 13:39:55.31 ID:
どう考えても勝てないんだから核兵器が必要だ
40:2015/01/19(月) 13:46:58.06 ID:
>>21
それは中国の周りに居る米潜水艦が積んでるから問題ない
48:2015/01/19(月) 13:54:24.60 ID:
中国海軍の普通のフネって、マトモな編隊運動が出来んらしいね。
演習に出てくるのはスペシャル仕様の最精鋭艦だけ。
韓国海軍も同様。
そういうのが全ての艦でデフォで出来るのは、世界広しと言えども日米英だけだそうです。
つまりそれだけ平均的錬度がズバ抜けて高いということです。
51:2015/01/19(月) 13:55:52.06 ID:
アメリカ大統領が素人だって事は恐ろしいね。
違反すれば軍隊で抑えた米国が何も出来ないとすれば893な国は好き勝手だね。
59:2015/01/19(月) 14:05:18.70 ID:
イージス艦って何なのか分かってるんかいな?
イージス艦みたいな形状の船浮かべてりゃイージス艦じゃないんだぞ w
73:2015/01/19(月) 14:26:25.97 ID:
海上より、空と海中

東シナ海の制空権失ったら海自は手も足も出ないだろ、
多数の航空機から偽装弾含めたミサイルの飽和攻撃にあったら全滅するよ

那覇と九州の空自基地に巡航ミサイル打ち込んで1~2日使用不能にすれば
人民解放軍はらくらく南西諸島を占領出来る。

幾ら高性能な潜水艦だって、たった十数艘じゃ話にならない
「いずも」のような中途半端な艦を造るより、堂々と正規空母造ればよかったんだよ
76:2015/01/19(月) 14:30:38.21 ID:
>>73
>多数の航空機から偽装弾含めたミサイルの飽和攻撃にあったら全滅するよ

スーパーファルコンミサイル一発で日本海上空で全部蒸発しますよw

飽和攻撃なんてアメリカが対ソ連で研究し尽くされているし
対応もまた万全ww
77:2015/01/19(月) 14:32:53.48 ID:
>>73
>那覇と九州の空自基地に巡航ミサイル打ち込んで1~2日使用不能にすれば

まず着弾させられないw

>・米軍が発射したトマホークの迎撃訓練で、数十発をすべて撃墜した。
ムキになった後半は超低空・対地誘導など隠蔽技術を活用したが、この結果だった。

・イージス艦について「システムの反応が遅いから手動にできませんか」と言った海上自衛隊員がいる。
74:2015/01/19(月) 14:26:44.26 ID:
潜水艦で基地付近の海中に、こっそり機雷敷設してしまえば連中の艦隊は動けない。
派手な空母や中華イージスに大金突っ込んでるけど、機雷掃討能力はお粗末の一言。
79:2015/01/19(月) 14:35:54.63 ID:
>>74
〇〇海域に機雷を敷設した、って発表するだけでおk。実際に撒く必要も無いw
91:2015/01/19(月) 14:56:08.93 ID:
日本って早い段階から導入した割には案外イージス少ないよね
92:2015/01/19(月) 14:58:10.50 ID:
>>91
イージスシステム搭載艦保有数では、米軍についで二位だが
100:2015/01/19(月) 15:28:10.70 ID:
>>92
順位は知ってる。数の話
アメリカは80隻越えてるのに日本と来たらまだ10隻にも届いてない
>>93
コストに焦点を当てた開発で成功すれば、兵器輸出のチャンスになりそうではあるな
93:2015/01/19(月) 14:58:31.40 ID:
>>91
そりゃそうです。
一隻千数百億円もするんですぞ。
次世代の高性能艦なら一隻二千億を確実に越えます。
96:2015/01/19(月) 15:14:25.81 ID:
人類の歴史上、大陸国家が大陸軍と大海軍を両立保有し続けた例はない。
フランスはトラファルガーで敗れて以降、海軍力はダダ下がりだったし、
ソ連は大海軍建設直後に国が潰れた。
中国がもし成功したら、世界初の偉業になる。
132:2015/01/19(月) 19:28:15.61 ID:
>>96
アメリカは海軍国だが陸軍も最強!!!
チーとだよなぁ
134:2015/01/19(月) 19:33:58.36 ID:
ってゆうか、日本は対地・対基地攻撃能力のある、戦略核・巡航ミサイル・攻撃機が無いのに、何でイージス艦が日本向け?
136:2015/01/19(月) 19:45:16.48 ID:
>>134
今は無い、だからあながち間違いではないと思う
それに、日本の後ろのアメリカも見据えるのは当然だし
142:2015/01/19(月) 21:03:09.62 ID:
戦争になったら、核兵器を使用するだろうし
国民が耐えられるわけがない。
即効で降伏するしかない。
143:2015/01/19(月) 21:05:51.09 ID:
>>142
ベトナムやフィリピンに使ってない時点で核兵器は使わないだろ。
144:2015/01/19(月) 21:14:14.57 ID:
>>142
実際に核を撃ったら
撃った瞬間に世界中を敵に回す負けフラグになる
149:2015/01/19(月) 21:28:28.34 ID:
>>142
次に核を使った国は、
貿易を遮断されて、滅亡するわな。
 
 

今こそ、空母復活!核兵器を持つ!

日本を守る、9条改正!

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿