ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】 中国、カドミウム汚染半世紀隠す イタイイタイ病似た症状も [共同通信]

【中国】 中国、カドミウム汚染半世紀隠す イタイイタイ病似た症状も [共同通信]

1:2015/01/18(日) 18:11:47.56 ID:
2015/01/18 17:57

 中国広西チワン族自治区の亜鉛鉱山周辺の農村地帯で、カドミウム汚染が半世紀以上、当局に隠蔽されてきた疑いがあることが18日、住民の証言や裁判資料で分かった。
稲の生育不良や地元住民の骨の軟化など、富山県・神通川流域でのイタイイタイ病の発生時と似た状況が起きているが、本格的な疫学調査などは行われず事実上放置されたままとなっている。

 この農村はベトナムとの国境に近い同自治区大新県の三合村。昨年12月、複数の住民が共同通信の取材に、約800人の村人の約8割に背骨の痛みなどの体調不良があると明らかにした。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011801001525.html
35:2015/01/18(日) 18:44:41.33 ID:
>>1
このあと、先進国が何も教えなかったアル、先進国が悪いニダアルと言い出すに10をん。
57:2015/01/18(日) 19:04:56.24 ID:
>>1
シナ産レアアースが激安な理由の一つかな
59:2015/01/18(日) 19:09:39.69 ID:
>>1
中国と日本の場合が決定的に違うのは、

すでに10年近く「北京の異常なスモッグ」が話題になっても、一向に改善しないばかりか、当局はその動きさえないことからも分かるように、
共産中国では、「資本主義的生産」の結果発生した公害には打つ手は無いのである。

ナゼなら、「公害対策」とは、それにより被害を受ける「一般市民」が存在することが前提となっている。
民主主義国では、有権者である一般市民からの苦情により、当局がどうしても動かざるを得ないが、

しかし、現在の中国には、その「一般市民」が存在しない。
つまり、共産中国にいるのは、ただ、「党」と「労働者(農民を含む)」のみなのである。

中国の党も労働者も、当然、生産活動が優先なのであり、いわゆる「市民生活」の問題を政治の俎上に上げることはない。
結局、社会主義国の中国は、まさに「資本主義的生産」によって、自滅への道を辿るしか無いのである。
61:2015/01/18(日) 19:14:49.73 ID:
>>59
公害と共産党の相性最高
73:2015/01/18(日) 19:33:20.46 ID:
>>1
虹色の川で気づかない方がおかしいw
3:2015/01/18(日) 18:13:39.15 ID:
いや、もっとあるはずだろw
8:2015/01/18(日) 18:18:05.91 ID:
かつて先進国であった公害病は全部あるだろうな
9:2015/01/18(日) 18:19:12.54 ID:
>>8
時代が進んでるからそれ以上のモノはあるだろうね。
10:2015/01/18(日) 18:20:03.51 ID:
>チワン族自治区の亜鉛鉱山周辺の農村地帯で
所詮漢民族以外は家畜扱いなんだな。

緩い環境規制で急速に発展したし、水と空気が両方共酷いな。
工業地区住人の公害病って出てないのか?
88:2015/01/18(日) 21:58:32.19 ID:
>>10
謎の病気は原因解明しないままだし、そこに住む貧民は病院にも行けないから、
公害病は認知されないよ
古い塩化ビニルの電子基板を焚き火で燃やして金属回収してるんだぜ!何もないほうが、どうかしてる。
11:2015/01/18(日) 18:20:08.74 ID:
(;@Д@)<俺は信じたくないことは報道しないっ、それがジャーナリズムというものだっ!!
12:2015/01/18(日) 18:20:29.37 ID:
早く住民を埋めてしまおう。
14:2015/01/18(日) 18:23:34.03 ID:
そもそも鉱山での鉱毒は早期治療が基本だが、ここまで遅れたらどうやって治療すんだろ?
胃の洗浄とカドミウム排出治療でなんとかなんのかね
63:2015/01/18(日) 19:15:50.48 ID:
>>14
クビまで土に埋める
全部埋めてナイナイする
89:2015/01/18(日) 22:07:38.26 ID:
>>14
骨のカルシウムと置き換わってるから治療法はない
手足の小さい骨が軟弱になって常に骨折したり関節の変型がおきるので、常に痛みに襲われる、彼岸にいくまで…

疼痛を和らげるには大麻吸引くらいしかないと思う モルヒネは耐性できるし
15:2015/01/18(日) 18:24:58.83 ID:
何で今更明らかにされたのだ
16:2015/01/18(日) 18:25:06.99 ID:
中共人コロニーって、本当に、笑うわ。
先進国の正しい歴史を学ばない証拠。
馬鹿で馬鹿で馬鹿で.....................早く崩壊すべき。

先進国の歩んできた失敗を全く学ばない証拠。

学んでいれば、どのように行動すれば解決できるかわかるはず。
最新技術から入ればいいことを、わざわざ、一から...マイナスから始めようとする、同しようもないサル民族だな。

猛毒汚染コロニー領土の管理も、全くしきれないくせに、海洋進出しやがって。
周辺諸国に大迷惑をかけ、自然破壊を尽くす。
「死」ぬべき民族。

周辺民族は頑張って、中共を倒すべき。
再起不能の猛毒領土だな。
17:2015/01/18(日) 18:26:02.05 ID:
いや、何も不思議じゃないだろ
戦後日本の高度経済成長みたいなのを超圧縮で突っ走っちまったんだ
しかも何の対策もせず
こんなのは氷山の一角だろ
18:2015/01/18(日) 18:27:04.21 ID:
氷山の一角
支那公害病なんてきちんと調査すれば100例くらい出てくるだろ
19:2015/01/18(日) 18:29:53.43 ID:
報道そこでやめるなよ。

日本にその米きてるのかどうか?それが最重要だろうに。
25:2015/01/18(日) 18:33:57.10 ID:
>>19
そういや前にあったなあ
中国からの米やばくね?のニュース
98:2015/01/18(日) 23:37:01.06 ID:
>>19
外食しないに限る

あと、近くのスーパーで安く中国産の米が売られてたけど、あっという間に売れた
子連れの母親とかも平気で買ってて閉口したわ

意外と何も考えずに安さだけで買うバカは多い
20:2015/01/18(日) 18:30:47.77 ID:
知ってた
ていうか、北京ですらあの状態だからな
21:2015/01/18(日) 18:32:10.85 ID:
工場から、重金属の廃液は、『赤』『黄』『青』毒々しい色が流れる。

川から、田畑。川から海。

シナの養殖は、世界一。『ソウギョ』『ハイギョ』

シナ共産党は、共産党員以外のシナ人は、虫ケラ。

楽しみです。
22:2015/01/18(日) 18:32:11.51 ID:
中国の緑色の川は怖ささえ感じたな。 重金属とか化学薬品のたれ流しw

土壌汚染、地下水汚染、大気汚染

ちうごく、オワタなw
23:2015/01/18(日) 18:33:10.92 ID:
まあ全然隠せてなかったがな。
24:2015/01/18(日) 18:33:28.05 ID:
まぁ、予測の範囲内。
26:2015/01/18(日) 18:36:18.60 ID:
もっと酷いだろうな。
耕すと水銀がこぼれてくる耕地とかの情報もあった。
石炭に含まれるヒ素で中毒になった話もあった。
不適切な資源再処理で鉛汚染になった地域もあった。
27:2015/01/18(日) 18:38:26.52 ID:
>19
中国産の食品原料はすべて危ない
とくに水の中には高純度の危ないものがある

スーパーで食品を買うとき
販売者○○とあるのは買わない
あくまで製造者が日本の地名になっているものを買う

なぜ消費者庁は加工食品の原料産地名と加工地名の表示を
義務付けないのだろう?
食品会社から銭もらっているのかな?
30:2015/01/18(日) 18:39:22.70 ID:
ま、共産主義と言う名の拝金主義やってるウチは解決は無理じゃろ
もっと言うなら「中国人である以上は絶対に解決しない」
31:2015/01/18(日) 18:42:19.60 ID:
何で日本向けに報道するん?
日本がどうにかしろってか?w  
33:2015/01/18(日) 18:43:37.13 ID:
別にニュースでも何でもないやん
普通のこと
34:2015/01/18(日) 18:43:43.68 ID:
何処の国でも鉱山の近くって土壌汚染されてるものだけど
日本だってそうだし、ロシアと中国は、ちょっとレベルが違うけど
まぁそんなに珍しい事じゃないよね
39:2015/01/18(日) 18:46:07.33 ID:
>>34
法律が整備されている国と法律がない国を比較してもねー。
36:2015/01/18(日) 18:44:54.61 ID:
カドミウムなら、イタイイタイ病に似たものじゃなくて
イタイイタイ病そのものじゃないの
37:2015/01/18(日) 18:45:28.50 ID:
プルトニウムやストロンチウムも有るはずだな
41:2015/01/18(日) 18:49:31.50 ID:
日本の環境技術を集る為のバルーン記事
支那は自国のことは自分で解決しろ
日本に頼るなハゲ!
42:2015/01/18(日) 18:52:01.27 ID:
これじゃ、社会主義国家じゃない。まるで資本主義国家だw
天国の毛沢東が嘆くぞwwwww
44:2015/01/18(日) 18:55:42.46 ID:
普通に支那の風土病じゃね?
ネタじゃなくて、インドでも自然状態で、地下水のカドミウムが許容濃度を大幅に超えてる場所が幾らでもある
まあ、水質の調査してれば危険は避けられたろうけど
45:2015/01/18(日) 18:56:20.94 ID:
多分病人ごと埋めるんだろうな。
47:2015/01/18(日) 18:57:23.62 ID:
いちいち日本を引き合いに出すなっての。
48:2015/01/18(日) 18:57:24.09 ID:
癌の村だってあるなし今更感
49:2015/01/18(日) 18:57:39.58 ID:
足尾銅山事件から120年。
イタイイタイ病から70年。
中国はまだまだそんなレベルか。

この痛みは高くつくぞ
50:2015/01/18(日) 18:59:19.59 ID:
村一つ消えた位の事は問題ないレベルw
52:2015/01/18(日) 18:59:34.41 ID:
技術指導を怠っ小日本が悪いアル
54:2015/01/18(日) 19:02:18.61 ID:
×隠してた
○埋もれてた
60:2015/01/18(日) 19:10:25.46 ID:
北京ぜんそくはすでにあるだろ  
66:2015/01/18(日) 19:18:36.64 ID:
最近PM2.5の数値テレビで見かけないんだが
冬だから絶対数値上がってるはず
81:2015/01/18(日) 21:14:12.94 ID:
>>66
確かに季節柄ピークを迎えてるはすだけど中国国内の
景気後退で工場の稼動が低下しており例年よりか
大気汚染の度合いは低下してるのでは?と言う話もある。
83:2015/01/18(日) 21:41:11.03 ID:
>>81
今年も基準値の最高値の3倍超えと言う記事をみたけど。
報道機関に金でも渡したんじゃないの?w
93:2015/01/18(日) 22:25:57.43 ID:
>>66
日本では飽きられたから報道されないだけ♪
相変わらず北京では暗い昼が常態化

去年のAPEC開催に合わせた工場停止で青空が見られたという、APECブルーでググるといいよ
90:2015/01/18(日) 22:13:39.02 ID:
訴えようにも共産党に棄却される
警察が動くにも党で序列が上の所有ならストップがかかる
報道しようにも共産党が許さない
日本のようには行かないから諦めてという解説をみた
94:2015/01/18(日) 22:35:46.50 ID:
中国の奇形児は、毎年80万から120万人発生。
95:2015/01/18(日) 23:00:53.06 ID:
50年以上遅れてるなあいつらは
96:2015/01/18(日) 23:03:08.48 ID:
>>95
日本の公害発生と比べても別方向に突き進んでるんで遅れてると言えるのだろうか?
 
 

まだまだこれからどんどん出てくるでしょうね。

以下汚染中国(写真)

 

 

 

 

 

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿