ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【国際】冷戦下、米軍「自衛隊の核武装を望む」 NATO方式を想定 日本も核武装

【国際】冷戦下、米軍「自衛隊の核武装を望む」 NATO方式を想定 日本も核武装

1:2015/01/17(土) 23:05:32.86 ID:
★冷戦下、米軍「自衛隊核武装を」 NATO方式を想定

1954年の自衛隊創設から間もない50年代後半、原爆を使用する日米共同図上演習が
日本国内で実施され、米軍は演習を受け「自衛隊の核武装を望む」とする見解を
まとめていたことが17日、米解禁公文書から分かった。米国が核弾頭を提供して
有事に共同使用する北大西洋条約機構(NATO)の「核共有」方式を想定していた。

70年前、広島、長崎への原爆投下で核時代の扉を開いた米国は当時、
ソ連との冷戦下で他の弾薬並みに核を使う政策をとった。
被爆国日本は非核国家の道を歩んだが、国民に伏せたまま制服組が核共有を
構想した戦後史の裏面が明るみに出た。(共同)

2015/01/17 17:33 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011701001696.html

ワシントン郊外の米国立公文書館で見つかった1958年2月17日付の米統合参謀本部文書(共同)

2:2015/01/17(土) 23:11:12.31 ID:
広島と長崎に原爆を投下したのが間違い。
あの惨状が影響して日本人に核アレルギーが蔓延した。
3:2015/01/17(土) 23:35:05.07 ID:
平和を望むなら戦いの準備を整えよ!

与那国島が乗っ取られる
来月22日(竹島の日でもある)島民による離島自衛隊配備の賛否を問う投票
野党側の賛成多数の要求で投票が行われる

投票資格は中学生以上で在日特別在住資格者の外国人も投票可能
4:2015/01/17(土) 23:39:58.77 ID:
そろそろ核よりも小型で強力で安全な次世代兵器

開発できそうな気がするのにな
5:2015/01/17(土) 23:56:07.34 ID:
米軍といっても現場レベルじゃねーの?

国家安全保障会議でアイゼンハワーが了承したわけでもないんだろ?
6:2015/01/18(日) 00:21:03.09 ID:
核? なんの為に? 落として地球の生態系を壊す為にか?
それとも「核を持っているから怖がれ!」って子供みたいな脅しの為に?

核を持つなら使ったあと無害化できる様になってから言え!
核より強力な武器と精鋭隊の訓練状態を見せてやることの方が牽制できるんだよ
7:2015/01/18(日) 00:52:12.49 ID:
核兵器は持つのが目的。使うのが目的で無い。
イランを見てみろよ。アメリカの攻撃を受けていないだろ。
隣のイラクは蹂躙されまくりなのに。
8:2015/01/18(日) 01:19:47.17 ID:
アメリカにの了解はもうもらっちゃってるなら話がはやい。
10:2015/01/18(日) 01:34:41.96 ID:
日本が独力で核開発されるよりアメリカが核を提供するのが得策と考えたか。
日本が国産戦闘機を自主開発しちゃうと不味い感じで。
11:2015/01/18(日) 01:39:42.39 ID:
プラズマ兵器とかがいいのでは?
 
 

現在ならどうだろう?

国民の世論はやはり反対なのか?

中国、韓国の反日

更に日本に対し「仮想敵国」

使用の為ではなく静止力として

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 抑止力!? 2015/01/18(日) 03:09:50 ID:-
  2. 持って良し! 日本は、使わないから大丈夫!!
    原発事故の解決に、まだまだ半世紀を要す状況だし、
    技術革新は不可欠(逃げ出せない!)!
    確かに、抑止力にはなる!!(異常な隣国もある!)

  3. 名無しのネトウヨ 2015/01/19(月) 21:15:19 ID:-
  4. 日本を狙う東風21号ミサイル、中国が白頭山に配備
    www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/19/2015011900586.html
    日本を狙う形で北朝鮮・中国国境にそびえる白頭山(中国名・長白山)一帯に
    中距離弾道ミサイルの新型東風21号を配備した
    日本全土を射程圏内に入れている。全長は10.7メートルで、通常は200-
    500キロトン(TNT火薬20万-50万トン相当)の核弾頭を搭載し、
    最大速度はマッハ10


コメントの投稿