ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日本】生活保護のプリペイドカード支給 賛成派が80.1%-ヤフー

【日本】生活保護のプリペイドカード支給 賛成派が80.1%-ヤフー

1:2015/01/17(土) 18:00:08.33 ID:
ソース アメーバニュース
http://yukan-news.ameba.jp/20150116-197/
生活保護受給者が、生活保護費をギャンブルなどに使ってしまうことも時々取り沙汰されるが、
大阪市が生活保護費の一部をプリペイドカードで支給するモデル事業を実施すると発表した。

 これについて、ヤフーの意識調査で「生活保護費のプリペイドカード支給、どう思う?」という調査を実施中。

 2月4日まで行われるこの調査、「過度な飲酒やギャンブルを防げるので賛成」が43.6%でもっとも多い。
「家計の収支を把握して自立を助けるので賛成」「生活保護費が適正に支給されてるので賛成」と合わせた「賛成」派が80.1%となった。

 反対派は「使える店が限定されて不便が生じる」がもっとも多く7.0%。
「金銭給付の原則に反して違法なので反対」の6.6%などと合わせて17.6%だ。
33:2015/01/17(土) 18:15:55.46 ID:
>>1
ま、無理っぽいな。

予測できることとして、>>4で言ってるように、プリペイドカードをカネに換えて、
翌月の支給日前に、その生活保護者が「前のカードを紛失した」と言えば、役所は再発行せざるを得ない。

おそらく、それが毎月繰り返されることになるだろう。
53:2015/01/17(土) 18:21:06.46 ID:
>>38
ハハ、それが通用するとでもw

使用者の顔写真を上から貼っておけば、店も警察とは違い、詮索はしないだろう。
66:2015/01/17(土) 18:23:37.46 ID:
>>53
セキュリティロックのかかるプリカだし
オンラインで使用場所や金額全部わかるぜ

換金を受けるアホは居ない
82:2015/01/17(土) 18:27:17.35 ID:
>>66
オマエらは、相当甘い世界に生きてるようだなw

どこの地域で何を買おうが、役所が生活保護者に「間違いないですか」と問いただすことは出来ない。
プライバシーの侵害となるからな。
50:2015/01/17(土) 18:20:26.74 ID:
>>33
Visaプリペイドは使った場所が特定できるで?
盗難届だしたらそれで終わり

換金した奴は逮捕
68:2015/01/17(土) 18:24:06.61 ID:
>>50
何か低知識が湧いてるようだがw

プリペイカードは、一ヶ月以内の使用で売り出せば問題はないだろう。
また、再発行時には、以前のプリペイドカードは無効となるからな。
94:2015/01/17(土) 18:31:46.97 ID:
>>68
>一ヶ月以内の使用で売り出せば問題はないだろう

主婦に売るのか?
日用品以外のおかしな使い方したらチェックできるのに
民生委員に所持を確認させてもいい
62:2015/01/17(土) 18:23:00.99 ID:
>>33
それは大丈夫。あくまでクレジットカードの延長システムだから紛失したのであれば
使用できないようにロックすることもできるから、不正利用も即発見で逮捕
74:2015/01/17(土) 18:25:22.60 ID:
>>33
カード紛失したら金は支給ストップとかにすればいいんじゃね
97:2015/01/17(土) 18:32:31.39 ID:
>>33
繰り返すのも狙いのうちだとおもうよ
売ればいいと思っているのかもしれんが、結局は自身の首を絞めることになるんだよ

また、なくしたんですかー が全体でこれだけの割合でいるわけですが
いっそのことなくしようがない現物支給にしましょう
70:2015/01/17(土) 18:24:09.30 ID:
>>1
>反対派は「使える店が限定されて不便が生じる」がもっとも多く7.0%。

これは個人商店の人が多いだろうな
4:2015/01/17(土) 18:01:19.94 ID:
チケットセンターに9掛けで売る→パチンコへ
10:2015/01/17(土) 18:06:22.96 ID:
>>4
本人が使ってない情報が残るんだろ
5:2015/01/17(土) 18:02:24.15 ID:
税金なんだから収支をはっきり分かるようにするのに大賛成
6:2015/01/17(土) 18:03:44.99 ID:
金券屋で売って終わり。
86:2015/01/17(土) 18:28:50.03 ID:
>>6
毎月役場でチャージしないと駄目なんじゃねえ?
9:2015/01/17(土) 18:06:01.38 ID:
生活保護を叩く低所得者


マスコミもマクドの次に叩くのは決めてたんだね

国民の叩き先を生活保護にすれば楽だもんねw


国民は目を向けろ、生活保護がおかしいのか
所得が低いのがおかしいのか
誰が生活保護叩きに誘導しているのか
21:2015/01/17(土) 18:12:38.39 ID:
>>9
現状の贅沢すぎる生活保護をギリギリ生きていける位のレベル
に落として支給要件も厳しくすれば、その分の税金が浮くので
低所得者の生活が楽になる。
よって生活保護がおかしい。
41:2015/01/17(土) 18:18:16.45 ID:
>>9
低所得者は自分で稼いでいる。
ナマポは寄生虫。

ナマポは低所得者の税金までも食い物にしてる寄生虫。
叩かれて当然
13:2015/01/17(土) 18:09:16.75 ID:
住宅扶助2割引き下げ

ジェネリック薬強制

外国人生活保護廃止
14:2015/01/17(土) 18:10:14.69 ID:
手ぬるいって人が反対してるだろうから実質9割以上
現状に不満持ってるだろ
15:2015/01/17(土) 18:10:46.78 ID:
政務活動費と生活保護に関してはプリペイドカードで良いと思う
19:2015/01/17(土) 18:11:46.85 ID:
反対しているのはナマポリアンだけ

働くことを考えろや、クソナマポ!
24:2015/01/17(土) 18:13:35.66 ID:
誰に調査したんだ?
現状がわからない人に調査しても意味無いんじゃない?
25:2015/01/17(土) 18:13:50.98 ID:
金券Shopの新たな取扱商品になると思う
30:2015/01/17(土) 18:15:30.42 ID:
>>25
番号打てばいいじゃん
横流しした人間には二度と支給しない

まあ、プリカじゃなくて紐付きクレカにするべきだけどな
毎月限度額が設定できて盗難や換金のウソがすぐにわかる
27:2015/01/17(土) 18:14:58.97 ID:
反対する暇があったら
自分で稼げばいいのに

病気とか諸般の事情で
働けないとかなら文句いうなよ
税金で食わしてもらってるんだからw
29:2015/01/17(土) 18:15:16.42 ID:
合法的利用なら金と何ら価値は変わらないからな。
反発する奴の金の流れを調べた方がいいだろう
31:2015/01/17(土) 18:15:45.76 ID:
パチ禁止なのはいいな
32:2015/01/17(土) 18:15:45.88 ID:
ぶっちゃけ金券ショップで換金するだけだろw

それより不正防止の意味合いなら、議員報酬と公務員の給料をプリペイドカードにしろよ
42:2015/01/17(土) 18:18:32.03 ID:
>>32
ぶっちゃけ換金するのを禁止すりゃいいだけだろ
34:2015/01/17(土) 18:16:10.85 ID:
生活保護のための施設を作って、そこへ収容する形で保護するわけにはいかんのかな。
36:2015/01/17(土) 18:16:41.70 ID:
「使える店が限定されて不便が生じる」

人様の税金で生活してるんだから不便は当然!
それが嫌なら自分で稼げ!

「金銭給付の原則に反して違法なので反対」

原則はあくまで原則であり絶対条件ではない!
40:2015/01/17(土) 18:17:49.07 ID:
共産党は何で反対してるの?赤旗を無理矢理に購読でもさせてるのかな?
43:2015/01/17(土) 18:18:47.91 ID:
生活保護受ける代わりに公民権剥奪とかすればいい
46:2015/01/17(土) 18:19:29.21 ID:
不正多発で現物支給になる予感
47:2015/01/17(土) 18:20:01.20 ID:
市長の認可を得た店でしか買い物できないようにすべき
48:2015/01/17(土) 18:20:04.18 ID:
利用明細もオンラインで送信される
とか、
生活必需品以外でのカード利用が発覚した場合、
次回利用上限額を減額されるまたは
利用停止などもっと徹底してやれよ
52:2015/01/17(土) 18:21:00.76 ID:
金銭給付の原則?
はあ?
54:2015/01/17(土) 18:21:29.91 ID:
スーパーで使えるんじゃ飲酒は防げないだろ
57:2015/01/17(土) 18:22:36.18 ID:
確かプリペードじゃなくデビットカードって言ってたような、発行銀行も数社
手をあげてたと思う。
明細チェック出来ていいよね。
100:2015/01/17(土) 18:32:59.23 ID:
>>57
デビットか
それなら面倒くさいから反対ってのもわかるような
58:2015/01/17(土) 18:22:38.57 ID:
そのプリペイドカードで家賃や公共料金は払えるの?
59:2015/01/17(土) 18:22:40.94 ID:
全額カードじゃねーで一部の3万円だけなんだろカード支給って
1円も現金出さねーなら評価出来るが3万円だけでは
単なるやってますってポーズだな
79:2015/01/17(土) 18:26:20.27 ID:
>>59
とりあえず3万円分だけ、しかも希望者だけで実施テストをするんだよ
特に問題がなければ対象を全員へ
その後プリペ割合を変更
最終的には全額プリペに移行を狙ってるんじゃないかな?
61:2015/01/17(土) 18:22:50.92 ID:
被保護者は子供と同じ自由しかないって気づけよwwwwwwwwwwww
63:2015/01/17(土) 18:23:08.64 ID:
プリペイドカードの手数料はどうなるんだ。体の良い貧困ビジネスだろう。
69:2015/01/17(土) 18:24:07.51 ID:
日本だとプリカがあまり普及してないから
いつもこれで買物をしていると
生活保護受給者と思われてしまう

これが一番の問題かもね

でもパチ屋がプリカに対応したらどうすんの
71:2015/01/17(土) 18:24:25.03 ID:
ナマポ受給者にはプリペイドどころか配給切符で十分

自分がお情けで養われてる事を自覚させるべき
72:2015/01/17(土) 18:24:27.63 ID:
>>金銭給付の原則に反して違法なので反対

コレって単純に金銭給付の原則が時代に合っていないだけなんだよな
改正しちゃえ 
73:2015/01/17(土) 18:24:35.27 ID:
橋下はやることやるな。
流石だよ。
75:2015/01/17(土) 18:25:48.48 ID:
たとえばナマポカードでコメを1000円分買ってそれをヤミ業者に900円で買い取ってもらってとか
そういう流れにならないのこれ
93:2015/01/17(土) 18:31:31.80 ID:
>>75
カード自体を買い取るようになるんじゃね?
8掛けとかで
で、そのカネで競艇行ったりする
78:2015/01/17(土) 18:26:06.54 ID:
不正需給が減るならともかく減らなきゃ
三井住友が税金でもうけるだけのやり方に
なるからなぁ

微妙
80:2015/01/17(土) 18:26:24.84 ID:
換金性の高い買い物でも大量に買わないと能率が悪い。
換金がばれたら支給打ち切りでいい。
でもってパチンコはばれる。

大いに結構。
81:2015/01/17(土) 18:26:54.19 ID:
プリカに番号あるだろうし追跡されるだろ
売ったらスリーアウトでナマボ停止くらいやるべき
83:2015/01/17(土) 18:27:29.61 ID:
みんな自分の首を絞めて資本家を喜ばすのがだいすきだなあ
85:2015/01/17(土) 18:28:27.63 ID:
もう救世軍の炊き出しのみ利用可にするしかないだろ。  
98:2015/01/17(土) 18:32:54.92 ID:
受け取り→金券ショップ→パチンコ
102:2015/01/17(土) 18:33:37.58 ID:
プリカ→モノ→換金

で終わりじゃん。てか、これクレカ換金だなw
次は買ったモノにタグでも付けて、それを追跡するのかw
事務処理費用のほうがかさんで本末転倒になりそう
128:2015/01/17(土) 18:37:20.46 ID:
>>102
>プリカ→モノ

高額商品買えばそこで足がつくんだが?
ナマポが全財産でいきなり金(ゴールド)でも買うかw
毎月家電を買うかw
107:2015/01/17(土) 18:34:12.90 ID:
電化製品とかも支給されるのなら良いんじゃないのか
あと就職の為の交通費等あるから最低限は現金が絶対に必要だろう
116:2015/01/17(土) 18:35:09.31 ID:
>>107
交通費なんてチケットでいいだろ
108:2015/01/17(土) 18:34:16.22 ID:
橋下は嫌いだが行動力だけは評価している
111:2015/01/17(土) 18:34:24.14 ID:
金券ショップに行くなら行けよ
金がなくなるのは本人だ
112:2015/01/17(土) 18:34:33.54 ID:
現金支給が止められてパチンコ禁断症状が出て、
現金欲しさに強盗やひったくりが起きまくっても知らんぞ。
117:2015/01/17(土) 18:35:16.04 ID:
結論

ナマポで税金搾取は終わらない
118:2015/01/17(土) 18:35:16.50 ID:
金銭給付の原則?そんなこと誰が決めたんだ
123:2015/01/17(土) 18:36:17.93 ID:
>>118
生活保護法31条
120:2015/01/17(土) 18:35:22.72 ID:
不正受給や無職ナマポの更生対策で認定したヤツに適用するのはいいとしても
病気や障害で保護受けてるひとにこれはどうかなと思う。
127:2015/01/17(土) 18:37:13.99 ID:
>>120
そういう人なんかそれこそ現金は必要ないだろ
薬も必要な物品もプリカで手に入るんだから何が不都合なんだ
121:2015/01/17(土) 18:35:56.32 ID:
生活が出来るプリペイドなにがいけないのか
反対している奴答えろや
娯楽も酒もギャンブルも自分の金でしろ
生活保護でもらった金で遊ぶなんぞ 認めるか
125:2015/01/17(土) 18:36:47.55 ID:
チャージ制プリペだから写真と名前と給付番号振られるに決まってる
そんなの金券屋じゃ取り扱わないよ
126:2015/01/17(土) 18:36:54.66 ID:
これは大阪市GJだね。
 
 
皆さんの反応はプリカ支給⇒換金?
って意見がおおいですね。
反対意見の人は何が不満?
支給額減るわけではないのに、意味がわかりませんw

 

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿