ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日本】 東大が軍事研究解禁 軍民両用技術研究容認 政府方針に理解 [産経ニュース]

【日本】 東大が軍事研究解禁 軍民両用技術研究容認 政府方針に理解 [産経ニュース]

1:2015/01/16(金) 05:26:57.52 ID:
2015.1.16 05:07

 東京大学(浜田純一総長)が禁じてきた軍事研究を解禁したことが15日、分かった。東大関係者
が明らかにした。安倍晋三政権が大学の軍事研究の有効活用を目指す国家安全保障戦略を閣議決定していることを踏まえ、政府から毎年800億円規模の交付金を得ている東大が方針転換した。
軍事研究を禁じている他大学への運営方針にも影響を与えそうだ。

 東大は昭和34年、42年の評議会で「軍事研究はもちろん、軍事研究として疑われるものも行わ
ない」方針を確認し、全学部で軍事研究を禁じた。さらに東大と東大職員組合が44年、軍事研究と
軍からの援助禁止で合意するなど軍事忌避の体質が続いてきた。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/150116/plt1501160003-n1.html
16:2015/01/16(金) 06:28:24.85 ID:
>>1
よくやった
これからは頑張ってくれ
4:2015/01/16(金) 05:30:42.37 ID:
よくわかんねえDQNの俺だが
京大のほうがいい仕事しそうな気がするが体質的に不可能なんだろうな?
5:2015/01/16(金) 05:33:43.83 ID:
エラソーに、所詮、官僚養成機関だぜ。今まで、自衛官の大学院受け入れ拒否してきた
んじゃないか。税金大学なら、お国のために身を粉にして何でもしなさい。
6:2015/01/16(金) 05:33:52.94 ID:
軍事研究は軍であり戦力だから、憲法違反になるだろうね。
23:2015/01/16(金) 07:35:10.37 ID:
>>6
旧社会党(現在の社民党)や民主党が政権やってもその手の話には一切至らなかった
あなたののぞむ可能性はとうに打ち砕かれ済み
7:2015/01/16(金) 05:36:14.57 ID:
東大に研究力があるというより影響力が最もある大学って事なんだろう
だから多分計画は適当なんじゃないか
9:2015/01/16(金) 05:37:45.63 ID:
セキリティがばがばな大学で軍事研究か……
10:2015/01/16(金) 05:51:25.96 ID:
留学生、帰化人、左翼の制限が大前提。このままだと、軍事機密漏洩のパイプになるよ。
11:2015/01/16(金) 05:53:12.79 ID:
いままでしてなかったことにびっくり。

細菌やウィルスの研究を全然せずに健康云々言ってるような。
宗教よりひでえや。宗教はまだ教えのことを学習するのに。それさえもしないでw
日本アホすぎだろ…。これじゃ隣国に舐められないほうがおかしいわ。
13:2015/01/16(金) 06:03:04.66 ID:
第二工学部復活か。

(`・ω・´) @西千葉
15:2015/01/16(金) 06:23:49.69 ID:
基本的に民主とかサヨ大嫌いだがちょっと安倍さん暴走しすぎな気が。
18:2015/01/16(金) 06:32:21.38 ID:
経験も設備も技術も無い東大が、海外の論文を読んでセンズリするだけだろ。
馬鹿じゃねーの?
20:2015/01/16(金) 07:16:57.13 ID:
防衛庁の天下りを理事として受け入れるってだけだろw
21:2015/01/16(金) 07:20:30.32 ID:
戦後、東大の造兵学科は精密工学科になりました
22:2015/01/16(金) 07:33:42.92 ID:
3日前の記事紙面じゃ拒否するってでてたばっかだったが

防衛省、大学と協力…味の分析技術で爆薬検知
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20150113-OYT1T50087.html
 
 

左翼や○○党のスパイが気になりますが

いよいよ日本最高学部での軍事研究!!

ですが、コメントは辛口ばかりですね。

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿