ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】アジア杯の試合後に、中国サポーターが自発的に“ゴミ拾い” 中国ネット「サッカーも民度も勝った!」「日本人だろ?」[1/14]

【中国】アジア杯の試合後に、中国サポーターが自発的に“ゴミ拾い” 中国ネット「サッカーも民度も勝った!」「日本人だろ?」[1/14]

1:2015/01/14(水) 00:49:04.87 ID:
(画像)


サッカーのアジアカップ(アジア杯)で10日、一次リーグB組の初戦が行われ、中国代表が1対0でサウジアラビアを下した。
中国ポータルサイト・新浪江蘇が11日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でメディア関係者からの情報として
伝えたところによると、この試合後、スタジアムでは中国のサポーターたちが自発的にゴミを拾い集める姿が見られた。

「中国サポーターがゴミ拾い」との情報はスタジアムにいたとみられるほかのインターネット・ユーザーも発信。きれいに片づけられた
客席の写真に「今日の中国代表は勢いが素晴らしかった!そして中国サポーターたちも素晴らしい!」とのコメントを添えていた。

こうした情報は中国のネットユーザーたちの間で話題になり、続々とコメントが寄せられた。一部を拾ってみる。

これでこそ中国人! オレらの民度、なかなかだぞ
「中国人の民度、相当上がったな!」
「中国人の民度、だんだんといい方向に向かってる」

「サッカーも民度も勝った!」
中国サポーターが日本人より劣っているなんてことがあるか? 中国メディアはいつも日本サポーターの“ゴミ拾い”、日本人の道徳心を持ち上げるけど、典型的な自虐だね

「これは素晴らしい!」
「中国が勝ったことよりも、こっちの方がうれしい」

「中国人は自分たちを高めるためにずっと努力している」
「あれ、日本人が手伝いに来てくれたらしいぞwww」

日本人だろ?」
「日本人って極端だからね。普通でいいじゃん」

「勝って気分がよければ、マナーもよくなる」
「あれは“中国人の民度”うんぬんじゃない。会場にいたのはだいたい、オーストラリア在住の中華系の人たちでしょ」

(編集翻訳 恩田有紀)

exciteニュース フォーカス・アジア 2015年1月14日 00時32分
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150113/Xinhua_06420.html
42:2015/01/14(水) 01:30:40.92 ID:
>>1
別に日本人は民度を誇る為にゴミ拾いをしてないから

そこがミンドガーーとか言ってる時点でさwww
57:2015/01/14(水) 02:08:04.91 ID:
>>1

ん、まあ、いいんじゃない?

これが、ちゃんと定着することを祈ってる
2:2015/01/14(水) 00:49:34.01 ID:
よ、よかったなあよかったなあww
5:2015/01/14(水) 00:50:54.35 ID:
継続して世界に広めようぜ

次のワールドカップで全ての試合でこういうのが見られるといいな
6:2015/01/14(水) 00:51:38.70 ID:
最近本当に韓国に似てきたな
7:2015/01/14(水) 00:52:10.57 ID:
負けたときにも同じことができるか見せてもらおう
10:2015/01/14(水) 00:57:34.96 ID:
良いんでないの
全世界がやるようになりゃ結構なことだ
欧米も中韓に民度で負けるのは嫌だろう
12:2015/01/14(水) 01:01:51.34 ID:
もしダーウィン先生がその場にいたら、原人の進化の過程に
立ち会えた事に喜びを感じるだろう。

これは素直に評価するよ。
14:2015/01/14(水) 01:04:02.30 ID:
まー何にせよ良いことなんだからやらせときゃいいよ
問題は負けてもできるかだし
16:2015/01/14(水) 01:08:31.59 ID:
それより自国のPM2.5拾ってくれ
17:2015/01/14(水) 01:08:40.59 ID:
猿真似もここまで来たか
マインドもないくせにかっこだけ。
18:2015/01/14(水) 01:09:03.37 ID:
勝てばゴミ拾い。負ければ、暴動w
20:2015/01/14(水) 01:12:54.97 ID:
自慢することじゃなくて当然のことなんだから・・
21:2015/01/14(水) 01:13:00.11 ID:
とにかくゴミ拾えばNEWSになっていい国だと勘違いされることに憧れるアホ
22:2015/01/14(水) 01:13:07.51 ID:
素直に評価するが、まずはこの大会期間中くらいは継続してみろ。
23:2015/01/14(水) 01:14:03.22 ID:
よき行ないは朴ってもいい
24:2015/01/14(水) 01:14:45.79 ID:
命令受けた人民解放軍だろ
25:2015/01/14(水) 01:15:16.66 ID:
まあそれが習慣になってくれたらそれでいいよ

奴らが飛行機の客室の床にゴミを捨てなくなるまで気長に待つわw
26:2015/01/14(水) 01:16:56.52 ID:
自慢するため、褒めてもらうためにやってるだけだろうけど
本当にやるだけチョン国に比べて民度は高いんじゃね?
27:2015/01/14(水) 01:17:05.06 ID:
>「中国人は自分たちを高めるためにずっと努力している」

じゃこれからもやってくれよw
すぐボロ出すくせにアホ過ぎるわプロパガンダ奴隷ども。
29:2015/01/14(水) 01:17:52.33 ID:
こういう当たり前のことで誇るのはどうかと思うぞw
31:2015/01/14(水) 01:19:37.85 ID:
ハイハイ、民度あがった民度上がった。

ちゃんと続けてね。
33:2015/01/14(水) 01:22:06.93 ID:
そして、日本人を見習ってしまう世界があった
35:2015/01/14(水) 01:23:48.91 ID:
偉いと褒めてあげるべき
あとはこれが続くかどうかだが…

ともあれ、どっかの起源厨よりゃ見どころがある
36:2015/01/14(水) 01:24:36.12 ID:
別に良いことだけど
「これで民度が勝ったアルヨ!」とか言ってる時点でまだまだ民度はチョンに近いな
37:2015/01/14(水) 01:24:43.83 ID:
サッカー場で出来る事が、何で国土レベルではできねーの?
38:2015/01/14(水) 01:24:49.34 ID:
中国のサッカーが もっと強くなると アジアも面白くなるな
39:2015/01/14(水) 01:25:04.81 ID:
金目のものが無いか探してるんだろ。
41:2015/01/14(水) 01:30:08.77 ID:
ゴミ拾った事が大ニュースってかw
43:2015/01/14(水) 01:31:57.12 ID:
会場から出た後に路上にポイ捨てしてるのが透けて見えるわ
44:2015/01/14(水) 01:34:48.33 ID:
「一度やる」ことは真似でもなんでも出来る
「それが当たり前の行動になる」それが難しい

まあ、よいことを真似るのは悪いことじゃないでしょ
自分の方が先にやってたとか珍妙な主張とセットでなければね
47:2015/01/14(水) 01:41:32.47 ID:
どうせ長く続かない
特亜人は長期の行いの功より
目先の功にしか興味がないからなw
49:2015/01/14(水) 01:44:54.22 ID:
だから~!シナメディアが国策で大量の金ぶっ込んでるんだから真に受けるなって

政治とは別に人民は日本を好きアルよ

韓国は日本の敵アルよ(まぁ、これは事実だが)日米韓軍事同盟は無理アルよ

韓国はチュウコクと同じ考えアルよ

今年は国策で抗日勝利70年記念行事を大々的にやるアルけど日本の一般人民には敵意は無いから、日本政府に問題があると認識するアルよ

レコチャ、アジアドットコム、みんなこの調子

ワシントンでの金ぶっ込んでの反日ロビー活動の次くらい日本にも金使ってんじゃないの?
51:2015/01/14(水) 01:47:03.11 ID:
この発言自体、民度が低い証拠だということに気づいているんだろうか・・・
53:2015/01/14(水) 01:49:43.99 ID:
 
 オーストラリアに住んでると、本国の中国人と同じ
 ように見られたくないという意識が強まるんだろ。
 
56:2015/01/14(水) 02:02:01.34 ID:
はいはい、よくできまちたね~
58:2015/01/14(水) 02:09:34.29 ID:
いいことじゃん
掃除は日本の物!なんて思ってるの?
59:2015/01/14(水) 02:11:57.12 ID:
嘘つき。
画像開いたらゴミだらけだったわ!
60:2015/01/14(水) 02:13:28.20 ID:
普通に良い事だなw

微笑ましいwww
62:2015/01/14(水) 02:42:45.93 ID:
一方、中国本土じゃ道路に死体が落ちてても知らん顔なのであった(笑)
63:2015/01/14(水) 02:19:19.24 ID:
 
まあ、日本の善行を誉めてくれる事もあるから、今回は素直に誉めとこうかww
ポジティブな模倣は、躊躇なくやって行けばいいよな。
 
65:2015/01/14(水) 02:39:21.18 ID:
何もせず起源説だけ唱える連中よりマシかねえ。
後は継続して実行し、キチンとゴミ箱に捨て会場だけでなく街の浄化にも貢献できれば満点だ。
66:2015/01/14(水) 02:42:49.61 ID:
日本人がお手本なのは間違いないから
いいことだ
67:2015/01/14(水) 02:46:51.76 ID:
そして各国サポーターがやるようになると起源を主張するんだろうなあの国が
 
 

ここは素直におめでとうですね

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿