ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日本】「日本は朝鮮特需のおかげで苦しい経済状況から抜け出せたのだから韓国に恩返しをしなければ」と明星食品社長

【日本】「日本は朝鮮特需のおかげで苦しい経済状況から抜け出せたのだから韓国に恩返しをしなければ」と明星食品社長

1:2015/01/13(火) 22:57:46.66 ID:
【社説】年のはじめに考える 「反日と嫌韓」止めねば
2015年1月13日

日本と韓国は今年、国交正常化五十年を迎えます。現政権では首脳会談も実現せず関係は冷却したままですが、
歴史を踏まえて課題を考えてみます。韓国は歴史認識で批判を強め、日本側は繰り返される謝罪要求にいら立ち
書店には韓国人の民族性にまで立ち入ってバッシングする嫌韓本が並ぶ。韓流ブームといわれた数年前とは
まったく異なる風景です。対立の根源には、両国民の世代交代と国際環境の変化があるのではないか。

◆世代交代と中国の存在
二十年ほど前まで両国とも政財界の指導者層は日本語が通じ、戦前の記憶を共有していました。
対立しても、最後はトップ同士が着地点を見つけました。現在はインターネットを通じて日韓の世論が
直接ぶつかり、安易な政治決着を許さない時代になっています。

中国の存在は、日韓関係にも変質を迫ります。中韓には日韓より多額の貿易、経済協力があり、
北朝鮮への影響力を考えれば、中韓接近はある程度やむを得ないとも言えますが、尖閣諸島問題など
中国とのあつれきを抱える日本側は内心穏やかではありません。

それでも、個別の事案を見れば日韓は深刻な緊張状態には至ってはいません。
日本人の韓国観光は減っていますが、企業の取引や技術協力、自治体や市民団体の交流は今も活発です。

最も厳しい対立点はやはり植民地支配の歴史認識、中でも元従軍慰安婦の問題でしょう。
戦後七十年、避けては通れない課題です。

考えるヒントとして、韓国世宗大、朴裕河教授の日本語版「帝国の慰安婦 植民地支配と記憶の闘い」を紹介したい。
日本帝国主義によって、植民地の韓国人女性が、やはり帝国により動員された日本人兵士たちとともに
移動する姿が描かれます。女性たちを集めた業者には韓国人も多かった事実にも踏み込み、死の恐怖に襲われた
兵士と慰安婦の間に、時には家族のような感情さえ生まれたという証言まで引き出しています。

さらに慰安婦とは、日本がまず自国の女性に強要し、植民地の女性はその代替にされたと指摘して、
帝国主義下の女性問題としてとらえるべきだと主張します。

朴教授は河野談話やアジア女性基金、韓国の市民団体の評価まで論じています。元慰安婦たちの古い記憶を
よみがえらせ、戦後間もないころの日本の文献も読み込み、もう八十代後半になった被害女性の過酷な人生に、
もう一度、向き合わねばならないと教えられる一冊です。

◆経済協力に再評価を
日韓は戦後、新しい歴史を歩みはじめます。一九六五年、国交正常化に伴う協定で、韓国は日本から有償二億ドル、
無償三億ドルを供与され、高速道路や製鉄所などインフラ整備に活用し、経済発展の基礎にしました。

韓国の学校では日本からの資金について詳しく教えないので、国民の記憶には残っていません。
経済協力で韓国の食生活まで変えた事例もありました。
日本で開発、製品化されたインスタントラーメンは、韓国に伝わって国民食になります。
六三年、韓国三養食品の全仲潤社長は貧しい食料事情を改善したいと、明星食品に協力を依頼しました。
奥井清澄社長は秘伝のスープも含めて製造技術すべてを無償で提供したのです。

村山俊夫氏の近著「インスタントラーメンが海を渡った日」には、奥井氏が全氏に語った言葉が記されています。
「朝鮮戦争はお国に取り返しのつかない爪痕を残した。ところが、日本は朝鮮特需のおかげで苦しい経済状況から抜け出すことができたんです。恩返しの意味でも、このくらいのことはしなくては」

確かに、朝鮮半島を分断する戦争による特需で、日本の復興は一気に加速しました。当時の企業には負い目があり、
韓国を支援する動機になったとみられますが、その記憶も日本国民から消えつつあります。

日韓の歴史をもう一度丁寧に検証すれば、相互理解が深まるのではないか。
「反日と嫌韓」を止めるためにも、歴史と向き合う努力が欠かせません。

◆協力できる課題は多い
話を現在に戻します。よく似た経済発展をした日韓両国は、抱える課題も共通点が多いのです。
急速に進む少子化と高齢化、非正規ばかりが増える雇用、都市と地方の格差拡大、欧米と比べまだ十分ではない女性の社会進出-。
直面する共通の課題について、官民の各レベルで話し合い、知恵を出し、協力する道をもっと固めていくことが、
戦後七十年に有益なはずです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015011302000162.html
34:2015/01/14(水) 04:58:09.83 ID:
>>1
対立の原因は韓国のディスカウント・ジャパン運動だろ
36:2015/01/14(水) 05:05:49.37 ID:
>>1
>よく似た経済発展を遂げた日韓

全然似ていないから
まずお前らが歴史を研究しろよ
嫌韓本も全部読んでみろ
2:2015/01/13(火) 23:00:08.48 ID:
朝鮮のおかげで経済成長できたのではなくて、
日本人が頑張ったから経済成長できた。これが真実だ。
朝鮮戦争が起きたから日本が良くなったなってことはない。
11:2015/01/13(火) 23:07:20.42 ID:
次の朝鮮戦争で日本が儲けたら悪いから

在日米軍基地も韓国支援には使わせへんようにしたるわ
12:2015/01/13(火) 23:09:46.72 ID:
大日本帝国の敗戦で、

満州で支えてた覇権の均衡が崩れて、
一気に南下してきた大陸側の勢力と、
海洋側から来たアメリカが衝突、

半島とベトナムで、
組み手争いになったわけよ。

日清日露以来、
何やってたのか学校で習わなかったのか。

すいません、
教えられてないですよね。
13:2015/01/13(火) 23:42:37.98 ID:
日本の復興に因果はあっても、戦争をしたのは彼らの自由意志なんだから、恩を受けたとかの関係じゃないと思う
15:2015/01/13(火) 23:49:06.57 ID:
何を言ってるの、この人。
今までいくら経済支援してると思ってるのか。
18:2015/01/13(火) 23:57:45.04 ID:
こんなお人好しだから日清の子会社になっちゃった訳だが
20:2015/01/14(水) 00:45:03.35 ID:
特需に感謝なら
韓国があっさり負けそうだった所を助けたアメリカと
北朝鮮に更なる支援をして長期化させて需要増やした中国だろ
22:2015/01/14(水) 00:57:39.51 ID:
日本に軍事工場があったから補給に困らず、韓国が盛り返せた。
日本に感謝しないと。
50:2015/01/14(水) 08:27:19.30 ID:
>>22
ほんとにこれ
日本が無ければ韓国は消滅していた
日本は韓国に感謝されるべき
朝鮮戦争では日本は韓国に恩を受けた覚えはないよ
25:2015/01/14(水) 03:37:00.33 ID:
>最も厳しい対立点はやはり植民地支配の歴史認識、中でも元従軍慰安婦の
>問題でしょう。
>戦後七十年、避けては通れない課題です。

なんで存在しない問題が課題なの?日本に売春婦として志願してきた奴ら
が何で課題になるの?
26:2015/01/14(水) 03:46:16.42 ID:
韓国じゃ最近になって、

あわてて売春の取り締まり強化して、
思いっきり問題が起こってんだけどね。

売春婦のデモとか、
海外への出稼ぎ売春とか。

売春を容認してたこと自体が問題、
ってんならニュージーランドへどうぞ。

あそこ割と最近になってから、
売春業を認可するようになってるんで。
29:2015/01/14(水) 03:53:18.97 ID:
朝鮮戦争ではたくさんの人間か殺された。つまり人の不幸。
人の不幸のおかげで、というのは、この社長の感覚がおかしい。

「日本の大震災のおかげで、日本への輸出が伸びた。日本に感謝」と言ってるのと同じことだ。
37:2015/01/14(水) 05:07:06.91 ID:
なんだ、随分と昔の時代の事を今の事にすりかえてるのか?
相変わらず悪質だな。東京新聞。タイトルも変更しろよ。
39:2015/01/14(水) 07:27:33.36 ID:
朝鮮特需は米軍からの特需だろ。必要品を提供して何の恩返しだよw
また勝手に朝鮮age方面へ個人の思想を忍ばせて配信しちゃうし、
全く次から次へと懲りない奴等だな。
45:2015/01/14(水) 07:58:58.37 ID:
こう言い返すわ。

 「韓国は日本の軍事物資支援のおかげで生き残れたのだから日本に恩返しをしなければならない」
51:2015/01/14(水) 08:33:01.32 ID:
日本は朝鮮半島に上げたのは、朝鮮を独立させる為の日清戦争、朝鮮を守る為の日露戦争、朝鮮側からの請願による併合時のインフラ、日本人拉致して結んだ日韓条約(人質条約)での補償、技術支援含めると200兆円近いんだが?

1904年、日露戦争で日本が借金返し終わったの1986年だからな。
53:2015/01/14(水) 08:33:55.44 ID:
この論理が通るなら、韓国は日本の支払った莫大な経済協力金と
日本が残した社会インフラのおかげで「漢江の奇跡」をはじめとする
経済発展ができたんだから、日本に感謝しろということになる。
54:2015/01/14(水) 08:34:06.65 ID:
まずは、韓国に植民地投資金を返還してもらわなければ
国会議員も本気で考える時期だと思うよ

当時、日本の内地で税金を投入してこなかった分戦争に負けたんだ。

え~とどこから突っ込めばw

戦後70年韓国の売春婦が日本に数万人きて

かなりの額を稼いでいるので、出稼ぎ労働者

として考えれば恩返しとっくに済んだのでは?

もう一度書きます。70年間数万人です。

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿