ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】レアアースめぐる「馬鹿げた局面」を終わりにしなければならない 道理の通らない要求を受け入れるべきではない[1/13]

【中国】レアアースめぐる「馬鹿げた局面」を終わりにしなければならない 道理の通らない要求を受け入れるべきではない[1/13]

1:2015/01/13(火) 18:00:06.24 ID:
Yahoo!ニュース - レアアースめぐる「馬鹿げた局面」・・・終わりにしなければならない=中国メディア (サーチナ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150113-00000006-scn-bus_all


 中国政府がこのほどレアアースの輸出割当枠を撤廃すると発表したことについて、中国選礦技術網は8日、中国が世界のレアアース需要量
の90%以上を生産するという馬鹿げた局面は終わりにしなければならないと主張する記事を掲載した。

 記事は、中国でレアアースの輸出割当枠が撤廃されることで、今後は輸出契約をもとに申請を行うだけでレアアースの輸出が可能になると
紹介したうえで、割当制度の撤廃には中国国内だけでなく、海外においても賛否両論が起きたと伝えた。

 さらに、中国がレアアース割当制度を撤廃した理由について、「直接的な理由は世界貿易機関(WTO)の規則に則るため」と指摘する一方、
中国の輸出割当制度は規則違反としたWTOによる認定は「日米欧の要求に迎合したものであり、公平さと妥当性を欠く内容だった」と不満をあ
らわにした。

 また記事は、「WTOによる規則違反との認定に対し、中国は責任ある回答を示した」としつつも、中国はWTO加盟国の一員として今後も世
界各国に資源を提供するが、「自国の資源は自国で管理するということを知らしめるべきだ」と主張。

 さらに、中国のレアアース埋蔵量は世界全体の3分の1に過ぎず、そのような国が世界の需要量の90%以上を生産するという馬鹿げた局
面は終わりにしなければならないと主張し、中国は今後、道理の通らない要求を受け入れるべきではないと論じた。(編集担当:村山健二)(イ
メージ写真提供:123RF)
9:2015/01/13(火) 18:05:32.05 ID:
>>1
在庫がダブついてるからって、無理すんな。
嫌なら自分らで利用したら? 技術があればだけどwww
11:2015/01/13(火) 18:06:33.08 ID:
>>1

まぁ安心しろ、もうお前らからは誰も買わない。
積み上がった在庫の山と汚染されまくった国土のハザマでアルアル言ってろ。
16:2015/01/13(火) 18:08:13.25 ID:
>>1
全部裏目に出て悔しいアル、まで読んだ
22:2015/01/13(火) 18:09:56.40 ID:
>>1

中国っていつも見えない敵と戦ってるよなw
過去のトラウマかなんか知らんが、
結局のところ自分たちが人をだます性根なもんで、敵対しないと騙されると思ってるんだろうな。
周りと敵対するんじゃなくて協調すること覚えたら?
もういい年なんだから、いい加減中二病はそろそろ卒業しろよw
34:2015/01/13(火) 18:15:05.96 ID:
>>1
> さらに、中国のレアアース埋蔵量は世界全体の3分の1に過ぎず、そのような国が世界の需要量の90%以上を生産するという馬鹿げた局
>面は終わりにしなければならないと主張し、中国は今後、道理の通らない要求を受け入れるべきではないと論じた。


意味がわかんねーよ
レアアースがあるから日本は中国に逆らえないアル!って調子に乗ってたのは中国だろ
安値ダンピングで他の輸出国の鉱山閉鎖させてたくせに何言ってんだこの馬鹿は
35:2015/01/13(火) 18:15:07.37 ID:
>>1
頭の可笑しい人間が頭の可笑しい主張をして、
完全敗北したら、又頓珍漢な負け惜しみを言って、
世界中が悪い?

ワロスw
59:2015/01/13(火) 18:26:23.39 ID:
>>1
よくわかりませんが、もういらないんでwww
63:2015/01/13(火) 18:29:07.22 ID:
>>1
>WTOによる認定は「日米欧の要求に迎合したものであり、公平さと妥当性を欠く内容だった」

どう考えても、WTOの認定は、中国にとっては渡りに船だろ。
このままじゃ、宝の持ち腐れになるか
メンツ丸つぶれを覚悟して「買ってください」って
自分から頭を下げるっていう2択しか無かったんだからな。
84:2015/01/13(火) 18:45:57.90 ID:
>>1
>中国のレアアース埋蔵量は世界全体の3分の1

ものすごい量なんですが(´・ω・`)
86:2015/01/13(火) 18:46:44.58 ID:
>>1
>中国がレアアース割当制度を撤廃した理由について、「直接的な理由は世界貿易機関(WTO)の規則に則るため」

200%嘘です。
輸出制限して値段を釣り上げさらに長期で大きく儲けようとしたら日本が代替え方法を考え出したり他国からの輸入に振り替えたししたせいで
逆に価格が暴落してほっておけば技術革新や他国の開発が進んで国内の資源が全部唯の二束三文になってしまいそうなので
そうなる前にしかたなく少しでも儲けようとして泣く泣く元通りに制限を撤廃しただけだろww
88:2015/01/13(火) 18:47:22.82 ID:
>>1
うん。だから買う量をもっと減らすね。
110:2015/01/13(火) 19:04:12.81 ID:
>>1
もう必要ないので在庫は中華で処理してくれ
132:2015/01/13(火) 19:21:29.35 ID:
>>1
アホか、それならWTOから抜けろよ
ルールを守れないのなら始めから参加するな、うっとうしい
2:2015/01/13(火) 18:01:49.61 ID:
最初から馬鹿げた事をしない事だなw
6:2015/01/13(火) 18:04:03.38 ID:
スゲーな。ツルの一声が必要なんだ・・。
いや、国家主席が言い出したのだから、
せめて現国家主席が火消しをしないとダメだろう。
12:2015/01/13(火) 18:10:34.29 ID:
嫌なら脱退すればいいじゃん
13:2015/01/13(火) 18:15:26.35 ID:
確か、どっかの大学がレアアースなしでも出来る技術開発したから
もう、日本は数年後にはレアアースいらんから。
14:2015/01/13(火) 18:07:27.57 ID:
埋蔵量2/3の地域の出荷量が10%未満って時点で枯渇の心配すべき
15:2015/01/13(火) 18:08:04.33 ID:
識者:レアアース輸出を止めると脅せば日本は中国の要求を全面的にのむはず

↓結果

レアアースの代替品開発や輸入先を変えられレアアースの価値暴落

↓現在

慌てて在庫処分がわりに輸出割り当て枠撤廃

これ日本大勝利やん
17:2015/01/13(火) 18:08:26.24 ID:
違うだろ
中国が輸出渋って単価釣り上げようとしてたら
他国がレアアースに頼らない技術に流れたから
慌ててレアアースの解放に走っただけ
ただし既に中国レアアースの価値は下がっているので
輸出を渋る前より安値で売るしかなくなっている
結果的に中国の一人負けでWTOに八つ当たりというのが正しい見方だ
18:2015/01/13(火) 18:09:08.43 ID:
二回読んだけど
わけわからん
26:2015/01/13(火) 18:12:33.01 ID:
>>18
ご都合主義を日本相手に絞った条件で世界の場でやらかした結果、
世界の厳しさにフルボッコにされて泣きながら国内向けに言い訳中
29:2015/01/13(火) 18:12:49.68 ID:
>>18
外交的武器にしたけど国内の産地が悲惨な事になっただけだったのよ
で、元に戻したいけど政策の失敗とは言えな無いからWTOから言われたので~と言い訳
しかも制限したのは中国が九割産出とかおかしいからだと言い訳  
47:2015/01/13(火) 18:19:35.73 ID:
自分で自分の首を絞めただけアル
四文字熟語でありそうだ
48:2015/01/13(火) 18:20:37.27 ID:
>>47
自業自得
自縄自縛
52:2015/01/13(火) 18:22:56.16 ID:
>>48
自給自足で完結できれば話は早いのにね
68:2015/01/13(火) 18:30:30.02 ID:
>中国がレアアース割当制度を撤廃した理由について、「直接的な理由は世界貿易機関(WTO)の規則に則るため」と指摘する

今までは規則に違反してたんだろ?
それを認めるんだな?

今まで中国は世界貿易機関(WTO)の規則に則っていなかった
そうなんだな?
89:2015/01/13(火) 18:47:37.16 ID:
どんなもんでも中国を当てにするな
とても大きなリスクがあるからな
属国になる覚悟がある国にだけ売ってやるってことだな

中国自身がチャイナリスクを宣伝
99:2015/01/13(火) 18:54:34.08 ID:
代替地もあるのに世界で最大の顧客に嫌がらせした結果…こうなったわけだ
104:2015/01/13(火) 19:00:22.01 ID:
撤退するにもこうした言い訳が必要なんだろうな。
106:2015/01/13(火) 19:01:10.87 ID:
WTO脱退すればいいんじゃね?
107:2015/01/13(火) 19:01:41.64 ID:
安定調達できなければ別の調達先を探す

そんな当たり前のコトに思い至らないアホ国家 
 
113:2015/01/13(火) 19:06:26.82 ID:
管理した結果どうなったかを中国人民に知らせろよ。
143:2015/01/13(火) 19:42:58.22 ID:
禁輸作戦が大失敗に終わったの見てさすがに懲りたか

OPECも中東戦争で石油禁輸したけど、けっきょく原子力や
北海油田・ロシア油田に需要が移っただけだった
「禁輸」って成功したためしがねーんだよ
145:2015/01/13(火) 19:44:56.24 ID:
政治的報復で輸出制限し、無様にも敗北したシナチク
仕掛けたのはおまえらなんだから、文句は言うな

レアアースに関しては日本完全勝利でしたね。

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿