ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】危機の韓国造船企業…労使紛争、日中攻勢で四面楚歌[1/12]

【韓国】危機の韓国造船企業…労使紛争、日中攻勢で四面楚歌[1/12]

1:2015/01/12(月) 14:46:14.78 ID:
韓国の造船業況が最悪の状況に向かっている中で、現代(ヒョンデ)重工業に続きサムスン重工業の労働者たちまでが賃金引き上げを要求しながら韓国内の造船業界が四面楚歌に陥っている。

9日、ソウル瑞草洞(ソチョドン)のサムスン本館前では巨済(コジェ)造船所に勤めるサムスン重工業の労働者協議会執行部と代議員90人余りが拡声器を持って3時間にわたり上京闘争を行った。
集会を主導した労働者協議会のビョン・ソンジュン委員長は「交渉が妥結しなければストライキに出るしかない」として「今日はバス3台だけで上京してきたが、300台になり、500台にもなりうる」と迫った。
彼らは実績と関係なく生産性目標インセンティブ(TAI)を、最大値である基本給の100%ずつ上・下半期に支給することと、成果インセンティブ(OPI)の追加支給を要求している。

これに先立ち7日、現代重工業も2014賃金団体協約暫定合意案の賛否投票が否決されて7カ月の陣痛の末に出てきた労使間の合意が最初に戻った。
労使が力を集めても難関を突破しにくい状況で、葛藤が深刻化して造船業界に危機感がさらに大きくなっている。

◆今年の船舶受注12%減少の見通し

昨年の世界の新規船舶発注量は3969万CGT(標準貨物船換算トン数)を記録した。2013年より34.7%減少した数値だ。韓国の船舶発注量も36%減少した。
仕事が減る中で昨年、現代重工業とサムスン重工業は年初めに出した受注目標を達成できなかった。昨年7月、早目に賃金交渉を終えた大宇(デウ)造船海洋だけがビッグ3造船所の中で唯一、受注目標を達成した。

今年の市場展望も暗いのは同じだ。韓国輸出入銀行の海外経済研究所によると、今年の韓国造船業界の船舶受注量は前年よりも約12%減少した950万CGTにとどまるとの見方だ。

プロジェクトが延期になったり発注がキャンセルになったりする事例も相次いでいる
米国アクセラレーターエネルギーは最近、サムスン重工業に発注しようとしていた浮遊式液化保存設備(FLSO)の建造計画を4月1日まで保留することを要求した。
この会社は昨年9月、大宇造船海洋と発注を協議したLNG-FSRU8隻の発注も取り消したことがある。

◆日本、中国がLNG船の市場猛追撃

韓国の造船業界はこれまでLNG船や超大型コンテナ船など高付加価値の船舶で収益を出してきた。問題は、韓国が独占していたこの市場までも日本と中国に奪われているということだ。

昨年世界市場の38.6%を占有した中国はすでに高価市場側を視野に入れている。中国が最近14カ所だった国営造船所を8カ所に統廃合したのも、こうした戦略によるものだ。
規模を育てて技術力を高め、高付加価値の船舶受注に出る動きだ。

日本も造船産業構造調整や円安、堅固な技術力を踏み台にして船舶市場の奪還を狙っている。日本の船舶は昨年、円安効果で船価が15%ほど下落した。
日本の今治造船所は最近、自国の船会社から2万500TEU級の超大型コンテナ船6隻を受注した。韓国造船所もいまだ受注できない2万TEU級の船舶を初めて受注したのだ。

業界関係者は「今治造船所は超大型船舶建造のための新規ドック建設を推進中」としながら「超大型コンテナ船の市場を事実上独占してきた韓国造船業界にとって大きな脅威になる展望」と話した。

※本記事の著作権は「韓国経済新聞社」にあります。

http://japanese.joins.com/article/170/195170.html
http://japanese.joins.com/article/171/195171.html
23:2015/01/12(月) 15:27:14.35 ID:
>>1
受注のみの営業で納期は守れない。
自転車操業でうまくいくと思っているのか。
32:2015/01/12(月) 15:48:35.47 ID:
>>1
1TEU=ISOコンテナ20フィート尺
大宇が流血しながらマースクEEE級を受けたんだから、もっと誇らしげにホルホルせんか
現在だとこれが最大で18,000TEUじゃないか
MHIは溶接ミスったからまだチャンスはあるぞww会社が潰れなければだけどw
34:2015/01/12(月) 15:53:14.97 ID:
>>1
ん~、現状の数値目標を、20~50倍にすれば、払わなくて済むと思うよ~(*^^*)
42:2015/01/12(月) 16:27:18.49 ID:
>>1
効いてる、効いてる
2:2015/01/12(月) 14:47:57.86 ID:
カチカチ山の狸でも韓国船には載りません
3:2015/01/12(月) 14:48:02.20 ID:
無慈悲なバス攻撃も用意している
4:2015/01/12(月) 14:53:59.89 ID:
安かろう悪かろう競争で中国に勝てる筈がない。韓国経済はそのうち中国に完全に潰される。
5:2015/01/12(月) 14:54:18.86 ID:
倒産するまでストやってればいい
6:2015/01/12(月) 14:54:49.01 ID:
セウォル号でも作ってろ!
29:2015/01/12(月) 15:44:40.24 ID:
>>6
あのレベルの船ですら作れないから、日本から中古買ったんだろw
30:2015/01/12(月) 15:47:04.08 ID:
>>29
確か、客船の造船能力無しだったよな。
33:2015/01/12(月) 15:50:17.82 ID:
>>30
UDとかふそうに乗用車作ってくれって頼んでも、やってないものは無理ぽ…
7:2015/01/12(月) 14:55:49.88 ID:
(´・ω・`)
もっと要求してもいいんじゃん。
8:2015/01/12(月) 14:56:43.56 ID:
アベノミクスの破壊力は絶大やなw

サムスン撃破
現代重撃破

次はどこだ?

爆笑
18:2015/01/12(月) 15:14:57.26 ID:
>>8
日本が悪いニダ…
9:2015/01/12(月) 15:00:20.64 ID:
韓国で作った船で船舶保険に入れるのかよ?
10:2015/01/12(月) 15:04:19.62 ID:
必ず原因の中に他国、他者を入れるよねw
11:2015/01/12(月) 15:04:55.25 ID:
全部韓国が正しい

こればっかり
12:2015/01/12(月) 15:07:34.85 ID:
日本は関係無いじゃん。支那は関係あるけど。
13:2015/01/12(月) 15:08:57.90 ID:
品質で日本に負け、価格で中国に負け、ヤスワロ韓国
15:2015/01/12(月) 15:11:37.77 ID:
掃海艇もインドにキャンセルされただろ
報道しないけどな
16:2015/01/12(月) 15:12:04.93 ID:
> 受注目標を達成し
受注目標wwたくさん受注して納期に間に合うのか?w実績確保のために赤字でも受注してきてるんだろうw
17:2015/01/12(月) 15:13:01.96 ID:
もともと日本の技術だろ
盗んだ技術で薄利多売で顧客も奪った
もうボーナスステージは終わり
19:2015/01/12(月) 15:16:15.49 ID:
日本企業がガードを固め出したら韓国は奈落の底へ一直線。
21:2015/01/12(月) 15:24:02.70 ID:
まあな、日本で建造した船は保険で優遇措置もあるから、コスト的に有利。
22:2015/01/12(月) 15:25:55.26 ID:
> 「交渉が妥結しなければストライキに出るしかない」として「今日はバス3台だけで上京してきたが、300台になり、500台にもなりうる」と迫った。

バスのチャーター代すら事欠いてるくせにwww
24:2015/01/12(月) 15:28:48.41 ID:
我が国の拙きところは、「針なし、羊なし、車なし」自覚しろよ
26:2015/01/12(月) 15:38:29.63 ID:
>彼らは実績と関係なく生産性目標インセンティブ(TAI)を、最大値である基本給の100%ずつ上・下半期に支給することと、成果インセンティブ(OPI)の追加支給を要求している

こーゆーのって好きだな。いかにもチョーセン人らしくってw
たぶん条件闘争ではなく、ホンキで逝ってるぽいところがステキw
28:2015/01/12(月) 15:47:31.68 ID:
会社がつぶれるまで労使紛争しやがれww
31:2015/01/12(月) 15:47:22.41 ID:
実績と関係なく生産性目標インセンティブ(TAI)を、最大値である基本給の100%ずつ上・下半期に支給することと
これは簡単に噛み砕くとどんな要求なんだ?
37:2015/01/12(月) 16:05:08.60 ID:
>>31
実績に関係なく年二回賞与を一ヶ月分余分にくれ、ってことじゃないの?
35:2015/01/12(月) 15:56:29.55 ID:
どっか一カ所倒産させて労組の先に解雇があることを見せ付けるべき
36:2015/01/12(月) 15:59:52.64 ID:
造船業の場合は海外に移るわけにもいかないから大変だな(棒
38:2015/01/12(月) 16:05:52.96 ID:
スパイ防止法つくりなよ
39:2015/01/12(月) 16:10:55.63 ID:
アベノミクスの破壊力は絶大
だからこそ奴隷の日本マスゴミ使って円安不況を煽るわけよ
40:2015/01/12(月) 16:24:06.79 ID:
確か韓国が技術世界一の「未来型船舶」てのがあるんだろ?
なら大丈夫なんじゃねーの
41:2015/01/12(月) 16:26:54.89 ID:
これは応援せざるを得ないな。

もっとやれ。
43:2015/01/12(月) 16:32:47.84 ID:
南朝鮮の国民所得を日本人レベルにするなら、賃上げ。
人件費が上がれば、製品価格も上昇。国際競争に負けます。

めでたし、めでたし。
44:2015/01/12(月) 16:35:14.45 ID:
転んでもただでは起きない韓国は、四面楚歌の起源を主張した
 
 
 
 

会社儲かろうが儲かるまいがボーナス2回出せ!

更に歩合給もだすニダ!

って出しようが無いのにw韓国人らしいですね

 

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿