ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】議政府マンション住民、「ヘリのせいで火事が拡大した」と主張[01/11]プロ被害者魂見せます!

【韓国】議政府マンション住民、「ヘリのせいで火事が拡大した」と主張[01/11]プロ被害者魂見せます!

1:2015/01/11(日) 14:31:58.55 ID:
京畿道(キョンギド)議政府市(ウィジョンプシ)のマンション火災の被害住民らが、消防ヘリの
プロペラが風を起こして火災が拡大したと主張して物議を醸している。


被害住民の代表は11日、被災者臨時住居として使用中のキョンウィ小学校の講堂で行われた
記者会見で、議政府消防署長に消防ヘリによる被害拡大疑惑に対して解明を要求した。

消防署の状況室には去る10日の午前9時27分頃、火事の申告が受付られた。

消防当局は28分後、京畿(キョンギ)災難安全本部と中央119救助本部にヘリ各2機を要請した。

出動した消防ヘリは建物の屋上に閉じこめられた住民を救助するため、建物の周辺を旋回した。

これに対して住民たちは、「最初火災が起きたテボングリーンマンションは30分で炎はほとんど
抑えられていたが、ヘリのプロペラが風を起こして近くの建物に拡大した
」と主張した。

当時、建物の屋上には住民13人が近くの建物に移り、救助を待っている状態だった.

キム・ソクオン議政府消防署長は、「マンションと高層ビルの火事時、消防ヘリを活用する救助
と消火は消防対応活動の基本だ
」とし、「建物の外壁が可燃性の資材で締め切られ、外壁に
沿って急激に拡大したものだ」と説明した。

ソース:NAVER/ソウル経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=011&aid=0002625247
53:2015/01/11(日) 15:04:32.36 ID:
>>1
おい、何で外壁に可燃物使ってんだ。議政府って有時の際は
北の通り道になる事が想定されてる場所だろ?
57:2015/01/11(日) 15:10:14.76 ID:
>>1
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \. まーた始まったぞ

11日の午前8時現在までで火災で被害を受けた入居者のうち、
男性110人、女性116人など226人が被災者申告をしたと明らかにした。
このうち17世帯、42人が議政府市が被災者の臨時住居に用意した
キョンウィ小学校の体育館でひと晩を過ごした。

71:2015/01/11(日) 15:30:01.69 ID:
>>57
何だこのテントは…
78:2015/01/11(日) 15:36:41.57 ID:
>>71
寒気避けもあるんしょ
確か韓国で室内テントが
暖房費節約の為の生活の知恵であるんだそうな
83:2015/01/11(日) 15:42:17.47 ID:
>>78
自己レスだけど
ちなみにソース

「肌寒い」天気に暖房用品人気...暖房テント前年比450%の成長
ttp://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20141001_0013205694&cID=10408&pID=10400


違うところから持ってきた写真


3:2015/01/11(日) 14:36:59.94 ID:
そう来たかw
6:2015/01/11(日) 14:38:14.46 ID:
>>3
てかこいつらに「破壊消火」を理解させるのに10万年ぐらいかかりそうだなw
12:2015/01/11(日) 14:40:58.90 ID:
>>6
破壊消火って南大門でやらなかったっけw
5:2015/01/11(日) 14:38:02.85 ID:
>建物の外壁が可燃性の資材で締め切られ

なんで可燃性の建材使うんだろ?
10:2015/01/11(日) 14:40:15.79 ID:
>>5
可燃性は使ってないよ
難燃素材のサイディング
他スレでも指摘されたんだけど、不燃じゃなくて難燃
向こうでは難燃で作って良い事になってる
15:2015/01/11(日) 14:41:59.65 ID:
>>10
翻訳の問題?それとも記者が間違ったの?
19:2015/01/11(日) 14:43:29.70 ID:
>>15
ちゃんと元記事に『可燃性』と書いておるぞ
125:2015/01/11(日) 16:10:20.03 ID:
>>19
2010年の海雲台のマンション火災の後で可燃性外装材の使用を禁止する法律を
作ろうとしたけどよく分らない理由でグダグダになってたと思う。
126:2015/01/11(日) 16:11:49.82 ID:
>>125
あのマンション群の写真とかは韓国の自慢の種なんだけど
中身はお寒い限りのようだな
138:2015/01/11(日) 16:22:20.52 ID:
>>126
2010年の火事の画像


可燃性アルミパネルの壁が焼け落ちました。
見栄え重視で外装を選んだ結果だそうです。
29:2015/01/11(日) 14:46:53.95 ID:
>>15
まずわが国の消防法だと、難燃も准不燃も可燃の範疇なんですよ
火に炙られて、引火発火するまでどれくらい持つかの違いだけ
日本も同じだと思ってたら、どうも不燃材が標準らしいと知ったみたいで、よく分からず可燃素材じゃないか!!と声を荒げてるとこです
36:2015/01/11(日) 14:51:30.89 ID:
>>10
あの燃え方は難燃とは思えないのだが
8:2015/01/11(日) 14:39:47.28 ID:
「路地が狭いのが悪い」とか「防火対策を徹底してない国が悪い」ってのは予想してたが
まさか救助のヘリに文句をつけるとは思いもしなかったわ。

つまりコイツラは「ヘリで救助なんかしないで見殺しにすべきだった」って言いたいの?
40:2015/01/11(日) 14:56:43.20 ID:
失火の原因は分かってるの
42:2015/01/11(日) 14:57:48.50 ID:
>>40
出火元は郵便受らしいが
62:2015/01/11(日) 15:13:35.27 ID:
アホすすぎるww10階建なのにスプリンクラーも設置されてないマンションの方がおかしいだろうwww
87:2015/01/11(日) 15:45:21.00 ID:
可燃性の外壁とか斜め上行ってんな
89:2015/01/11(日) 15:51:51.24 ID:
>>87
日頃の仕込があってこその国技(放火)
127:2015/01/11(日) 16:12:38.58 ID:
この時期のソウルは体育館では寒いんじゃね?
137:2015/01/11(日) 16:21:56.65 ID:
韓国・ソウルに1回しか行ったことがないんだが、
とにかくビルの壁・柱が細いのにびっくりした。

すごい外壁の薄い40階建てのマンションが林立していて、
気持ち悪かったな・・・


確かに表通りの大きなビルや道路だけは見た目立派なんだけど、
カンナムとかでさえも1つ大きな道路から路地に入ると、
とんでもないバラックが並んでいる・・・・
142:2015/01/11(日) 16:26:17.18 ID:
>>137
路地が狭いのも特徴ではあるね
これ韓国の消防で問題になってる

普通の消防車が通れないそういう場所が多くあるのだそうな
なのだけど、小型の消防車は韓国じゃあまり普及してない

更に言えば路上駐車のせいで余計に通れる道が制限中w
146:2015/01/11(日) 16:28:39.82 ID:
>>142
韓国の路駐文化は本当に止めた方が良いと思うわ
何で駐車場作らないんだろうな?
161:2015/01/11(日) 16:37:37.87 ID:
>>146
1番の要因は車庫証明がいらない
そのせいで、取り締まりにあわなければ、どこにでも置ける状態に

まあ駐車場の潜在的な需要はある
ただ、誰もがそれにお金を払うのは馬鹿らしい
結果として、駐車場は要らないニダとなっちゃってる
140:2015/01/11(日) 16:24:07.95 ID:
火災で家がなくなったひとが体育館にいくのはアリなんじゃね?
セウォルが家もあるのに住み着いちゃったのが異常
なだけで

ヘリの風が強かったら文句のひとつ言いたくはなるかもしれんが記事になるほど問題化は普通はしないな
つか火災でヘリで救助活動なんか普通すんの?
143:2015/01/11(日) 16:26:29.19 ID:
>>140
よく知らんが普通は、はしご車使うんじゃないの?
149:2015/01/11(日) 16:29:35.21 ID:
>>143
はしご車が上まで届かない建物が多いのだそうな
なのでそういう用途も想定されてるみたい
159:2015/01/11(日) 16:34:18.36 ID:
>>149
確か10階立てだよね?

こんな高いのなら分かるが


155:2015/01/11(日) 16:32:20.80 ID:
>>143
火元が1階で下から燃え上がって行ってる
そこに梯子車掛けるのは難しいんじゃねぇの?
160:2015/01/11(日) 16:37:05.67 ID:
>>155
多分>>159の写真見て思うに細い路地に入るマンションで、はしご車や消防車が近付けなかったんだと思う。路駐多いしね
163:2015/01/11(日) 16:39:13.96 ID:
>>160
田舎だから大型の消防車を置いてなかったという措定もあるね
167:2015/01/11(日) 16:43:57.22 ID:
>>163
ソウル郊外の街だから田舎ってほどでもないはずだよ
多分色々な要素が絡んじゃったね
スプリンクラー無い、消防車近付けない(多分)、冬の乾燥した時期…
141:2015/01/11(日) 16:26:08.22 ID:
これ、日本とゾエのせいなんだろ?www
151:2015/01/11(日) 16:30:49.16 ID:
>>141
東京の出初め式に参加するため優秀な隊員がいなかったせいニダ!
147:2015/01/11(日) 16:28:56.41 ID:
中国はこんな国手中におさめてどうする気だろうか…
148:2015/01/11(日) 16:29:22.43 ID:
>>147
奴隷に人権は必要ナイアルよ
150:2015/01/11(日) 16:30:12.44 ID:
>>148
奴隷に限らず自国民にも人権ないけどねw
154:2015/01/11(日) 16:31:39.29 ID:
>>148
核兵器以上の破壊力なのに?
冗談抜きで、扱えないと思う
157:2015/01/11(日) 16:33:25.69 ID:
>>154
なぁに、医療系薬品系の企業が新薬を開発するだけの話
166:2015/01/11(日) 16:42:11.87 ID:
韓国の消防は予算不足で装備不足と装備老朽化で酷い状態だそうな。
168:2015/01/11(日) 16:45:02.04 ID:
>>166
そんなのを東京都の出初式に呼んだハゲがいたな
171:2015/01/11(日) 16:51:12.06 ID:
>>168
老朽化した梯子車を現場で使ったらカゴが落下して殉職者が出たとか
手袋とかの個人装備が足りなくて消防士が自腹でアマゾンで買ってるとか
報道されてた。
182:2015/01/11(日) 17:04:13.43 ID:
>>171-172
経済発展とか目先の利益にしか予算つけないからじゃないの?
消防「車とか装備品買いたいんだけど…」
役人「消防に金かけてもいつ出動するか分からんし、使わないことの方が多いだろ?それより経済だよ経済!」
こんな展開と予想
188:2015/01/11(日) 17:13:17.80 ID:
>>182
入札のはずが賄賂に化けて低レベルスペック製品が納入だからでは
172:2015/01/11(日) 16:52:51.06 ID:
>>166
韓国の97年製消防車を
2012年に象と引き替えにカンボジアに送った例




結果、象と引き替えの話は無しになりましたとさw
173:2015/01/11(日) 16:54:28.33 ID:
>>172
象の方が役にたつんじゃね
169:2015/01/11(日) 16:45:04.37 ID:
さぁて、来週の南鮮は?

被害者居座る
火災保険って何ニカ?事後に入れないのはシャベツニダ!!
ローンガー

の三本です!
175:2015/01/11(日) 16:55:37.83 ID:
ヘリは日本製だったに期待w
191:2015/01/11(日) 17:16:44.19 ID:
>>175
心配だから調べたら、川重のBK117ってヘリが
消防用として韓国に提供されてる
テールの形に特徴があるので画像があれば分かる
185:2015/01/11(日) 17:08:12.23 ID:
可燃性の外壁を持つマンション
斬新だな
190:2015/01/11(日) 17:16:35.58 ID:
火災現場のヘリの動画ありましたニダ
194:2015/01/11(日) 17:20:11.75 ID:
>>190
BK117の垂直尾翼には見えないな
196:2015/01/11(日) 17:25:12.99 ID:
<`д´#>体育韓でカラヲケさせろニダ!
197:2015/01/11(日) 17:28:08.65 ID:
>>196
被災者の家族は大学への優先入学、兵役免除も忘れないで下さい___
200:2015/01/11(日) 17:28:21.67 ID:
日本でも阪神?の時、
報道のヘリの音が邪魔で、生き埋めになった人の助けを呼ぶ声がかき消されたって話なかったっけ。
基本、ヘリは邪魔だよね。
203:2015/01/11(日) 17:30:32.72 ID:
体育館に集まるとこんな感じになるんだなw
213:2015/01/11(日) 17:42:50.11 ID:
体育館これニダね

 
 
亡くなった方にはご冥福をお祈りします。
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿