ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】対円900ウォン割れ目前、韓国輸出産業に危険信号…アベノミクスに「周辺国を飢えさせる戦略だ」と批判が相次いだ[04/24]

【韓国】対円900ウォン割れ目前、韓国輸出産業に危険信号…アベノミクスに「周辺国を飢えさせる戦略だ」と批判が相次いだ[04/24]

1:2015/04/24(金) 15:23:41.48 ID:
日本の安倍晋三首相がつくり出した円安が加速し、ウォンの対円レートは100円=900ウォン割れが直前に迫った。2
3日のソウル外国為替市場のウォン・円相場は903.04ウォンで取引を終えた。
取引時間中には一時902ウォンまでウォン高が進んだ。アベノミクスが始まった2012年10月初めの1430ウォン台に比べ、500ウォンを超えるウォン高水準だ。

円安進行はとどまるところを知らないが、韓国は36カ月連続で経常収支黒字を維持しているほか、最近韓国株に外国人の資金が流入していることで、相対的にウォンが上昇している。
このため、自動車、電子、石油化学など韓国の主力輸出品目で相対的に日本の輸出競争力が高まった格好だ。
国際貿易研究院のシン・スングァン動向分析室長は「円安が加速し、韓国企業の価格競争力低下負担が高まっている。つらい時期がかなり続く可能性がある」と述べた。

■円安に足元すくわれる韓国企業

韓国の輸出は年初来3月まで3カ月連続で減少するほど低迷している。輸出の減少は1月には0.9%だったが、2月に3.3%、3月に4.3%と拡大している。韓国の輸出で大きな割合を占める家電、携帯電話端末、鉄鋼など主力輸出製品の輸出が回復の兆しを見せていない。 

円安の進行は韓国の輸出企業をさらに圧迫するとみられる。韓国の輸出品目の大多数が日本と重複しているからだ。産業通商資源部(省に相当)によると、韓国の輸出の80%を占める石油化学、半導体、自動車、家電、船舶など主力13業種の大半が日本の主力輸出品目と重なる。

韓国銀行が発表している「韓日輸出競合度」の数値は2013年現在で0.501に達する。輸出競合度が0.5を超えると、輸出品の構成が半数以上重なっていることを意味する。

輸出入銀行は、ウォン・円相場で10%ウォン高が進むと、韓国の輸出が平均4.6%減少すると分析した。
特に日本との競合が激しい自動車産業への打撃が大きい。産業研究院(KIET)のイ・ハング上級研究委員は「自動車は韓日間で輸出競合度が他の産業に比べ2倍に達しており、被害は大きいとみられる」
と述べた。韓国自動車産業研究所は、ウォン・円相場が10%ウォン高に振れると、自動車輸出が12%減少すると試算している。

ソース:朝鮮日報 2015/04/24 10:17
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/24/2015042400884.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/24/2015042400884_2.html


続きます
2:2015/04/24(金) 15:24:04.11 ID:
■経済成長への寄与度、内需が輸出抜く

円安は最大の輸出市場である中国の成長鈍化、世界経済の回復遅延などでただでさえ窮地に追い込まれた韓国の輸出に悪影響を与えることが避けられない。
為替操作に近い円安政策を柱とするアベノミクスについて、「周辺国を飢えさせる戦略だ」との批判が相次いだのもそのためだ。

輸出入銀行が最近実施した意識調査で、輸出企業453社はウォン・円相場で見た損益分岐点を972.20ウォンだと答えた。900ウォン割れが目前に迫った状況からみて、輸出企業は今年、利益を上げることが不可能ということになる。

アベノミクスの影響が本格化した昨年から韓国の輸出は低迷している。韓国銀行によると、国内総生産(GDP)成長率に対する輸出と内需の寄与度は昨年から逆転した。韓国は輸出主導型経済として知られているが、昨年は3.3%の成長に輸出が1ポイント、内需が2.3ポイント寄与した。今年の成長率見通し(3.1%)でも、輸出の寄与度は1ポイントで、内需の2.1ポイントを下回る。こうした数値は輸出が成長の原動力としての役割を果たしていないことを示している。

韓銀が発表した「2014年企業経営分析」にもゆううつな内容が含まれている。昨年の韓国の主要企業(上場企業1563社と非上場主要企業195社)の売上高は前年比で1.5%減少した。韓銀が2003年に統計を取り始めて以来、減少幅が最大だった。

延世大の成太胤(ソン・テユン)教授は「円安による輸出企業の困難が深まれば、政策金利を現行水準(年1.75%)に維持するのは難しいのではないか。韓銀が追加利下げの可能性を残しているというシグナルを市場に送らなければ、ウォン高傾向を緩和することはできない」と指摘した。

李陳錫(イ・ジンソク)記者 , 卓相勲(タク・サンフン)記者
15:2015/04/24(金) 15:28:27.22 ID:
>>1

基軸通貨の円と同価値までまだまだだぞ
頑張れ韓国
98:2015/04/24(金) 15:46:31.69 ID:
>>1
円とウォンは直接取引してないのに何言ってんだ?
ウォン高に成ってるならドルをドル高にすればいいだけだろ。
出来るならなww
116:2015/04/24(金) 15:52:30.46 ID:
>>1
周辺国、って書いてるけど韓国1国じゃん
だまって韓国窮乏策だってかいとけよ
204:2015/04/24(金) 16:20:33.83 ID:
>>1
経済も好調なようだし通貨価値があがるのは当然なことなんだが?
219:2015/04/24(金) 16:26:33.72 ID:
>>204
資源外交の失敗で違約金や賠償金が膨れ上がって「韓国資産の売却が進む」
と踏んだファンドの仕掛けだろう
248:2015/04/24(金) 16:37:18.65 ID:
>>1
周辺諸国を飢えさせる?
韓国以外はどこも経済状況が好転してるけど…?
(中国はそもそも数字が虚偽ってるので実経済は不明w)

韓国以外の日本の周辺諸国ってどこよ?

これから中国や韓国から資本を引き上げて東南アジアやインドオーストラリアにバンバン投資していくから伸びるでしょw
299:2015/04/24(金) 17:03:33.46 ID:
>>1
ほんとどうしようもない愚民ども。
日本は国内のデフレ対策で金融緩和をしているだけで、円安誘導をしているわけじゃない。
そもそもウォンと連動しているのはドルだし、為替操作をしているのは韓国側。
それでアメリカにぶち切れられたのも韓国。
358:2015/04/24(金) 17:31:34.57 ID:
>>1
ウォンが高くなったとホルホルしてたじゃないw
479:2015/04/24(金) 20:16:12.83 ID:
>>1
批判が相次いだってどっから?
489:2015/04/24(金) 20:29:52.30 ID:
>>479
韓国と韓国と韓国と韓国と…
4:2015/04/24(金) 15:26:02.20 ID:
頭おかしいな、なんで他国のこと考えて経済政策せなならんのよ
102:2015/04/24(金) 15:47:36.61 ID:
>>4
ほら
民主政権の時はやってくれてたから…
39:2015/04/24(金) 15:33:27.68 ID:
円高の時は、
「円高関係ないニダ。チョッパリ企業が市場に合う商品作れないだけニダ。」
とホザいてたのな。
101:2015/04/24(金) 15:47:36.04 ID:
世界超一流の韓国製品が売れないなんておかしいなw
107:2015/04/24(金) 15:49:55.00 ID:
>>101
なぜかパンチョッパリでさえも買わないんだよねwww
117:2015/04/24(金) 15:53:05.31 ID:
1ドル70円台の超円高を耐え抜いてきた日本に何か?
195:2015/04/24(金) 16:17:37.54 ID:
民主党政権での超円高時代に韓国は何をしてくれてたのかな
210:2015/04/24(金) 16:23:25.20 ID:
だから在日朝鮮人が安倍叩きするのか
221:2015/04/24(金) 16:27:10.78 ID:
輸出品の半分以上が同じって流石だな
日本やアメリカから技術をパクってヲン安で売りさばく手法が取れなくなった今
もう南朝鮮は滅びるしかない
258:2015/04/24(金) 16:41:56.50 ID:
おまえら円高の時は、どういう風に言っていたか答えろ
265:2015/04/24(金) 16:45:36.28 ID:
>>258
「為替なんて関係ないニダ!日本が韓国に負けただけニダ!」
って散々わめいてたな
291:2015/04/24(金) 17:01:43.62 ID:
ウオンの為替レートにまで日本政府の力が及ぶか。ウオンの価格が上がっているのは、韓国の
ウオンがそんだけ評価が高いってことだ。良かったじゃないか(笑)せいぜい海外のものを
今までより安く仕入れることだ。

日本は一切関係無い。ウオンとドルへの為替介入など出来るわけ無いし。
304:2015/04/24(金) 17:06:44.07 ID:
>>291
通貨価値が上がったというのはどうかなあ?
今までの様なヲン安操作が出来なくなり、適正?水準になったんだと思うよ。
それと、米韓FTAによりアメリカ工場製の日本メーカー車なんかもよく売れているそうです。
391:2015/04/24(金) 17:57:03.88 ID:
と言うかさそんなに円の一挙手一投足に影響されるのに日本に毎日毎日喧嘩売ってたの?
馬鹿じゃないの?
398:2015/04/24(金) 18:01:45.53 ID:
>>391
日本が少しシカトした程度で死にかけるくせにね。
怒った日本がマジで経済制裁したらどうする気だったんだろ?
 
 

【三橋貴明】韓国経済崩壊に加速!ウォン高デフレで韓国財閥も破綻中

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 代官 2015/04/25(土) 11:52:25 ID:-
  2. ややや500ウォンでも行けるだろ内需拡大のチャンスじゃないか臨んだ道理値打ちが上がってスンバラシイ




  3.   2015/04/25(土) 12:04:42 ID:-
  4. 死ぬがよい

  5. 気になる名無しさん 2015/04/25(土) 13:17:59 ID:-
  6. えーっと、米国に為替操作国と名指しで非難された国家が何を言ってるのか?
    全く持って意味不明だよ?馬鹿じゃねえの?馬鹿なんだけど。
    FTAの意味が全く分かっていない、FTA締結したら為替操作は補助金や関税と同じ効果になるんで、
    禁止なんだよ、ほら条約締結しても条約を守る気なんか一切ないんだ、こんな奴らなんだよ。


コメントの投稿