ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】 急速に悪化する韓国企業の業績~強い韓国企業がますますウォン高と韓国内経済の悪化を招く矛盾[04/19]

【韓国】 急速に悪化する韓国企業の業績~強い韓国企業がますますウォン高と韓国内経済の悪化を招く矛盾[04/19]

1:2015/04/20(月) 00:39:12.88 ID:
日経新聞の見出しを見ていたら「韓国、市場介入でも止まらぬウォン高」というキャッチ―な記事に出くわした。
記事の要旨は他通貨に対するウォン高が続いているため、韓国中央銀行が市場介入を行っているが、ウォンの取引可能なのは対ドル通貨市場しかないため、市場介入を行ってもドル以外と通貨に対する通貨高を抑制する効果はなく、打つ手がないような状態に陥っているというものとなる。

実際、ウォンのヒストリカルデータを見ると、過去1年のレンジでウォンはドルに対しては5%前後安くなっているものの、円やユーロなどには大幅なウォン高が進行する形となっている。


▲主要通貨の対ドルでの過去1年のパフォーマンスを見ると、円とユーロが大幅な通貨安の状況となっていることが判る。対してウォンも約5%程、安く推移している。

▲しかし、過去5年のレンジで各通貨のパフォーマンスを見てみると、ウォンは上下7%前後の振幅は生じているものの、ほぼドル連動を続けていることが判る。

このウォン高の進行の内容を見ると実のところは、サムスンなど強い韓国企業の存在も関わっており、強い韓国企業がますますウォン高と韓国内経済の悪化につながるという本質的に矛盾した状況を形作るものともなっている。

では、一体、どういうことが起きているというのだろうか?

要点を整理すると以下の通りとなる。

① ウォンはドル連動通貨のため、日本や欧州などの主要経済圏が自国の通貨安政策を取るなかで、ドル以外の通貨に対してウォン高が生じている。

韓国中央銀行はそのような状況を回避するため、市場介入を続けているが、ウォンが取引可能なのはドルだけのため、市場介入を行っても対ドルで数パーセントのウォン安に誘導するのがやっとで、円やユーロなどに対する効果は生じていない。

③ 韓国中央銀行による市場介入で、韓国中央銀行のバランスシートは悪化してきており、今後も継続して市場介入を継続することができるかは危うい。

対ドル以外で生じているウォン高のため、ユーロ圏などでの韓国企業の競争力は悪化している。また、連動制が高いドル、つまり、米国市場においても円安やユーロ安による日本や欧州企業の競争力向上しているため、韓国企業の競争力が比較劣位に晒されている。

これらの難局を切り抜けるため、韓国企業が対外輸出で努力を続ければ続けるほど、外国人投資家による韓国企業株買いが生じ却って、ウォン高圧力を強める形となっている(なにしろサムスンは世界のIT家電業界では最優良企業となる)。

⑥ ④~⑤の間でループ状態に陥り、一部の優良韓国企業の企業努力がウォン高につながり、逆に自らの競争力を剥ぎ取る形となっている。

ではこの先、韓国経済、韓国企業はどうなるのだろうか?

韓国経済にとってもっとも大きな問題となるのは、年央にも予定されているFRBの利上げとなるかもしれない。なぜならば、米国の利上げ=強いドルへの回帰は、ドル連動制の強いウォンにとっては間接的に通貨高政策を取ることと同じとなるからだ。

これが内国経済の問題に起因するものであれば、まだ解決も可能となるが、韓国経済の問題は国際通貨システム狭間に埋もれている通貨としてのウォンに起因するものであり、この問題を解決することは容易なことではないだろう。

ソース:ビジネスニュースライン
<急速に悪化する韓国企業の業績、背景には強い韓国企業の競争力?> by Harry Martin
http://www.businessnewsline.com/news/201504191342040000.html
143:2015/04/20(月) 05:11:29.82 ID:
>>1
大丈夫、日本も1$70円くらいの時に、カスゴミ共が円高は超いい事だキャンペーンやってたからw
韓国も当時の日本のカスゴミを信じなさいww
2:2015/04/20(月) 00:40:23.30 ID:
日本が援助を切っただけでこれ
もとから韓国経済なんてなかったんだよ
3:2015/04/20(月) 00:45:22.06 ID:
ァハハハハハ八八ノヽノヽノ \ノ \

って感じに見えたwww

59:2015/04/20(月) 01:27:26.25 ID:
>>3
ワロス曲線
28:2015/04/20(月) 01:01:29.42 ID:
>ウォンはドル連動通貨のため

連動通貨って
勝手に韓国が市場介入して連動さしてるんだろ
気に入らないければ連動させなきゃいいじゃねえかよ
32:2015/04/20(月) 01:04:02.56 ID:
簡単に書くと
サムスン1強経済のせいで、にっちもさっちもいかない
けれどサムスン優遇政策はやめられない
サムスンが死ぬと韓国のGDPの4割が犠牲になる
だからサムスンのために市場介入をやっているが、結果サムスンが儲けるためにウォン高に繋がってしまう
どうしたらいいニダ?
34:2015/04/20(月) 01:05:39.31 ID:
>>32
もっと簡単に書けるだろ
韓国オワタ
37:2015/04/20(月) 01:06:56.45 ID:
>>32
よくわかった。
ほんというと、ワケわからんかった。
韓国関連の記事って、はっきり書かないからわかりにくい。
76:2015/04/20(月) 01:43:23.56 ID:
>>32
4割を損切りしてイチから作り直すしかねーだろ
88:2015/04/20(月) 02:01:37.08 ID:
>>32
だからこそ、売春禁止法を施行しても尚GDPの5%を占める売春業に注目ですよ
売春を再合法化き、海外に出稼ぎに行っている慰安婦の皆様にご帰国頂いて、かつて一世を風靡したキーセン観光を復活させるべきかと
44:2015/04/20(月) 01:11:15.66 ID:
韓国では政権政党が替わるとそのバックに居る財閥が勃興するそうだからサムスン解体するならまずは政権交代だね
でも財閥そのものを解体するんじゃなくて別の財閥が総取りするだけだから
48:2015/04/20(月) 01:19:13.53 ID:
>>44
残念ながらサムスンに取って代われる企業は韓国には存在しない。
昔とは違うのだよ。
50:2015/04/20(月) 01:21:27.12 ID:
>>48
財閥解体はやるかもなぁ人気取りで
56:2015/04/20(月) 01:25:50.42 ID:
>>50
ISD条項があるから、もうできない
韓国電力公社は電力の値上げ申請してたけれど、51%を持つ政府の意向により常に却下
何とかできないものかと考えた結果、外国人株主20%の利益を害しているから
ISD条項を用いて韓国政府を訴えたらどうかという検討をはじめたら、韓国政府は電力の値上げにあっさり同意した
つまり、外国人株主比率がすでに5割を超え、6割に達するサムスンを含めた財閥解体など出来ない
解体したら韓国政府はいったい何兆ドルの賠償金を払えばいいのかわからないよ
46:2015/04/20(月) 01:14:37.69 ID:
韓国GDPにおける割合
サムスン : 22%
現代自 : 13%

日本GDPにおける割合
東京都 : 19%
大阪府 : 7%
49:2015/04/20(月) 01:19:56.15 ID:
あんだけ日本から金もらって、まともな人がまわしてたら、本当に豊かになってたのに。
猫に小判だったと思う。
66:2015/04/20(月) 01:34:54.48 ID:
韓国、今年はいっぱい支払いがあるのに…。
70:2015/04/20(月) 01:36:30.93 ID:
それに景気減速が激しすぎて
輸入がすごい減りまくってるから
貿易黒字が増えてるんだよな
どっちにいこうが大ダメージw
ウォンは為替の許容範囲が
狭すぎるんだよなー
そういう経済構造にしたのが
悪いんだけど
106:2015/04/20(月) 02:54:44.49 ID:
こうなると平気で外の国に移りだすからたちが悪い
107:2015/04/20(月) 02:56:51.08 ID:
>>106
そしてなぜか祖国捨てたくせに
移民先で韓国愛を叫び出すんだよなw
112:2015/04/20(月) 03:07:55.14 ID:
財閥企業は外国では安く売り、韓国国内で高く売って国民から巻き上げる
国民は税金を納め、その税金は税制優遇されているはずの財閥企業に使われる
つまり国民が生きているうちは潰れない、大丈夫だもっとガンガンがんばって
世界中に財をばら撒け
127:2015/04/20(月) 04:15:04.77 ID:
>>112
しかもその少数優良の財閥や銀行の株は、すでに日欧米の外国資本に押さえられているしな。
本人たちが気づいていないだけで既に経済植民地化している。
もう発展途上国みたいにデフォルトして優良企業のみを国有化するしかないんじゃないかな~。
実際できるかどうかは別にして。
114:2015/04/20(月) 03:11:59.01 ID:
通貨はその国・国民の価値観を表すんだから日本と価値観を共有してない国との経済が成り立つわけがない
 

韓国ネット 日本企業は大幅上昇、韓国企業は世界2位の下落幅・・急速に悪化する収益性に「どうしろと?」「どのみち大韓民国に未来は 」

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 気になる名無しさん 2015/04/20(月) 09:05:52 ID:-
  2. 何でそのグラフが2011年くらいからなんだよ、1997年と比較してみろよ、無茶苦茶安値やんか?
    米国から現在の為替水準は実態を無視していて、2割程度安値で固定されてる、って指摘されてる。
    つまり900ウォン未満が普通の相場、だから不正為替介入で激しく非難されてるだろ?
    FTAとか結びまくったんだろ?為替介入での安値固定は補助金や関税と同じ効果だからな。
    また不正をやってるわけ。


コメントの投稿