ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 2015年01月

【日中韓】韓国でゴミ分別できず叱られた中国人、思わず日本人のフリ・・中国ネット「どこに行っても日本語が必須だな」「日本で叱られたら韓国語を使いなりすませ」

1:2015/01/29(木)19:38:31 ID:
中国版ツイッター・微博で1万5000人のフォロワーを持つ中国人インターネット・ユーザーが最近、
韓国でゴミの分別方法が分からずに掃除のおばさんに叱られ、
思わず日本人のふりをしたという経験を告白し、物議を醸した。

「テーブルいっぱいに敷き詰めたゴミ袋。韓国に来たばかりの頃、ゴミの分別にはとても戸惑った。
きちんと分別していなかったので掃除のおばさんにさんざん怒られたことも。
私は最後に日本語の言葉をいくつか使って、“最後の尊厳”を守った

この書き込みに寄せられたほかの中国ネットユーザーたちのコメントを拾ってみる。

「日本人になすりつけるなよ」
「そんなんで本当にいいの?」

「賢いね!」
「今度、日本で叱られたら韓国語をつぶやいて尊厳を守れ」

「ゴミの分別なんか、日本人の方が上手だろ」
「日本は世界で一番、ゴミの分別に厳しい国で、日本人が間違えるはずがない。
そんなことは掃除のおばさんだって知ってる」

「賢いんだから、ゴミの捨て方覚えな。日本で韓国語使わなくて済むように」
「中国人のみんな!日本で道を渡る時には韓国語を話すんだぞ!」
「日本ってゴミの分別に厳しくて、できないとマナーのなってない人間だと思われる。罰金もすごいらしい」

「マジか。どこに行っても日本語が必須だな」
「自分も今度、やってみよ。中国語と日本語と英語をその場に応じて使い分け」
「日本語って、役に立つなぁ!」

「ウソだろ。誰が信じる?」
「おばさんは君を助けてくれたんだぞ!ちゃんと分別していないゴミを捨てて監視カメラでチェックされると、
次の月に罰金払わされる。罰金で月給飛ぶらしい」 (編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000001-xinhua-cn

【中国】エジプトが戦闘機を買ってくれなくて中国はがっかり?=中国ネット「日本は嫉妬している」「買わない国がアホ」[01/31]

1:2015/01/31(土) 14:47:22.77 ID:
2015年1月28日、環球網は、中国とパキスタンが共同開発した戦闘機・JF-17をエジプトが購入しないかもしれないとの情報に、中国はとても
がっかりしていると日本メディアが報じたことを伝えた。

環球網によれば、エジプトはアラブ首長国連邦からいくつかのミラージュ2000年代を引き継ぎ、新たに20機のラファール(フランス・ダッソー社製)
を購入する契約交渉に入っているという。また、ロシアのミグ35にも興味を示しているが、コストパフォーマンスの高い中国とパキスタンが共同開発
したJF-17は購入しない模様で、そのことに中国はがっかりしていると日本メディアが報じたと伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の方ががっかりしているさ。新幹線が30年間も売れていないうえに、中国の高速鉄道にやられているのだから」
「それでも中国は他にも売れるものがある。でも日本は売っちゃダメなどころか、米国から戦闘機を輸入しなければならない。日本は嫉妬している
だけだな」

「ポイントはやはり実戦経験がないことだろう」
「1回戦争に参加して実力を示せばよく売れると思うのだが」
「日本と戦争をして実力を証明しよう」

「JF-17はロシアでさえ欲しがる戦闘機なのに、なぜエジプトはいらないのだ?」
「日本人はデマを流すのが得意だ。エジプトはまだ確定していない。JF-17にもまだ大きな希望がある」
「買わない国がアホなだけ」(翻訳編集/山中)

ソース:レコードチャイナ 2015年1月30日 2時12分
http://www.recordchina.co.jp/a101545.html

【国際】米紙WSJ、中韓への謝罪は非生産的…「どんな表明あっても日本に不満述べる」

1:2015/01/31(土) 13:16:46.69 ID:
 安倍晋三首相の戦後70年談話は謝罪の表明を含むべきか。オバマ米政権は国務省報道官の言明などでその表明を望む意向をちらつかせる。
だが同じ米側でも民間の識者の間では、日本のこれ以上の謝罪表明は不毛であり、中韓両国との関係改善や和解には寄与しない、との意見も目立ってきた。

 米大手紙ウォールストリート・ジャーナル13日付は、同紙コラムニストで中国やアジアの専門家のアンドリュー・ブラウン氏の
「日本にとって謝罪表明は難しい技だ」と題する論文を掲載した。同氏は安倍首相が70年談話で日本の戦時行動を全面的に謝罪して、
中韓両国との関係改善や東アジアでの和解を図るべきだという声が米国でもあがっているが、「事態はそんなに簡単ではない」と論じる。

 同氏はそのうえで、日本がすでに当時の宮沢喜一首相や村山富市首相らが数え切れないほど謝罪を述べてきたことを強調し、
それでも中韓両国との「関係改善」や「和解」をもたらさなかったと指摘した。とくに「中国は共産党政権が反日感情を政権保持の支えにし、
『謝罪しない日本』を軍拡の正当化の理由に使っている」から、日本の謝罪は決して受け入れないというのだ。
http://www.sankei.com/column/news/150131/clm1501310005-n1.html

【日本】公明党「在日韓国人や、未加入・未納年金者への救済こそが必要」

1:2015/01/31(土) 11:29:43.18 ID:
 公明党の社会保障制度調査会(会長=坂口力副代表)と厚生労働部会(渡辺孝男部会長=参院議員)は9日、衆院第1議員会館で合同会議を開き、社会福祉学に詳しい岡部耕典早稲田大学文学学術院准教授と、障がい者の所得保障について意見交換した。

 席上、岡部准教授は、「障害基礎年金や特別障害給付金制度などの対象外となっている在日外国人や、未加入・未納が原因の無年金障がい者の問題に何らかの対処をしていく必要がある」と指摘。
坂口副代表は「現行制度で十分な支援が受けられない“谷間”に陥った人々を救済することが大事だ」とし、同給付金の引き上げなどに努力していく考えを示した

https://www.komei.or.jp/news/detail/20100210_637

【中国】習近平主席の推定年収は900万円 日本の上位民間企業並み

1:2015/01/31(土) 08:21:50.48 ID:
習近平主席の推定年収は900万円 日本の上位民間企業並み│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20150131_300000.html


 中国の習近平・国家主席の年収が13万6620元(約300万円)であることが分かった。中国共産党機関紙「人民日報」が報じた。習氏は共産党
総書記と中央軍事委員会主席も兼務しており、この両ポストの報酬は公表されていないが、国家主席と同レベルだとすると、年収は日本円で約
900万円
となる。とはいえ、それでも世界の主要国の指導者のなかではダントツで最低だ。

 中国の国家指導者の給与の正確な額が明らかになるのは初めて。今年1月に公務員の給与の改定が発表され、昨年10月から遡って支給さ
れる。国家主席の場合、月給はこれまでの7020元(約13万3000円)から1万1385元(約21万6000円)に上がっている。

 末端の公務員では、最低レベルが旧来の630元(約1万2000円)から1320元(約2万5000円)と倍以上の増額だ。逆に言えば、これまでが、い
かに低く抑えられていたか分かる。

 今回の給与改定は公務員だけで、党や軍の給与改定は発表されておらず、中国の公式給与額は依然としてヤブの中だが、公務員に準じて
いるとみられる。それでも、習氏の年収は日本の民間企業の上レベル並みといえる。

 ちなみに、英経済誌「エコノミスト」によれば、主要国で最も高額な年収はシンガポールのリー・シェンロン首相で218万ドル(2億7350万円)、次が香港の梁振英・行政長官で52万ドル(約6240万円)。

 第3位はケニアのオテンガ首相の43万ドル(約5160万円)だ。先進国の首脳では、オバマ米大統領が40万ドル(約4800万円)。以下、フランスのオランド首相が30万ドル(約3600万円)、ドイツのメルケル首相は28万ドル(約3360万円)、キャメロン英首相が21万ドル(約2520万円)。プーチン・ロシア大統領11万5000ドル(約1380万円)となっている。

 こうざっとみても、習氏の年収は低いようだが、中国の場合、最高指導層は引退後の年給や福利厚生などが手厚く、亡くなるまで現職時代の
給与が支払い続けられることや、医療費や秘書、旅行などの諸費用はすべて国家が支払ってくれる。
このため、その寿命にもよるものの、生涯
収入をみると、欧米など西側諸国よりも恵まれている場合もあるといえそうだ。

【韓国】韓国大手ストアチェーンが偽物のナイキの靴を販売、責任はディーラーにあると商品交換を拒否[01/31]

1:2015/01/31(土) 11:42:43.07 ID:
大ストアチェーンのホームプラスはオンラインショップ上で偽物のナイキのスポーツシューズを販売した疑いがあることについて、
依然として責任はディーラーにあると主張し、商品交換を拒んでいる。環球時報(電子版)が伝えた。

2014年9月、李さんはホームプラスで並行輸入企業から10万3000ウォン(約1万1000円)のナイキのスポーツシューズを購入した。
その後、李さんはロゴなどに異変を感じ、品質検査を依頼した。しかし、ホームプラス側は「商品はすべて正規品だ」と拒絶した。
最終的に、李さんは特許庁にシューズの写真と購入のいきさつをつけて送り、品質検査を依頼した。特許庁の検査結果は
「偽物の可能性が高い」というものだった。そして、李さんは特許庁に商品をナイキ本社に送るよう請求した。ナイキ本社の見解は
「この商品はナイキ製ではない」
というものであった。しかし、ホームプラスはこの事件の責任は自社にあるのではなく、ディーラーにあるはずだと商品交換を拒んだ。

ホームプラスは「これはホームプラスが販売した商品ではなく、並行輸入業者がホームプラスを通して販売したもの。ホームプラスはすでにこの商品の販売を停止し、今後は損害の規模と状況から、この企業と取引を続けるか判断する」としている。
(翻訳・編集/酒井)

ソース:Record China  2015年1月30日 18時6分
http://news.livedoor.com/article/detail/9733469/

【韓国】韓流アイドルKARAの新人ヨンジ(20)、デビュー半年で豚化!

1:2015/01/31(土) 00:46:18.83 ID:

KARAが久々に!末っ子ヨンジはGAON初登場
http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/sports_seoul_14787












http://ja.wikipedia.org/wiki/ホ・ヨンジ
ホ・ヨンジ(허영지/Heo YoungJi、1994年8月30日 - )は韓国出身の女性歌手。
KARAのメンバー。血液型はA型。

2014年、KARAプロジェクトに参加。7人の候補者の中から最終戦に共に進出したアン・ソジン、
チョン・ソミン、キム・チェウォンの中からファン投票で満点の5000点、
専門家とKARAのメンバーの投票で殆ど満点の4806点で合計9806点で第1位となり、KARAの新メンバーに選ばれた。


-----
依頼20
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1422601805/20

【日本】人質事件「自己責任論」と生活保護バッシングの共通点 「オラは一銭も出したくねえ」

1:2015/01/30(金) 21:53:01.18 ID:
★人質事件「自己責任論」と生活保護バッシングの共通点
2015/1/29 18:14

シリアでの日本人人質事件を受けて、日本国内では自己責任論が盛り上がりを見せている。
筆者はその是非を問う気はないけれども、ちょっとした違和感もおぼえている。
というのも、そもそも日本人って、そんな自主独立の気風に満ちた国民性でしたっけ?

フロンティアをゼロから開拓して建国されたアメリカならいざ知らず、どちらかというと長いものには
巻かれるのが日本人の国民性のはず。イラク人質事件の際もそうだったが、なぜ日本人はこうした
危機に際しての自己責任論が大好きなのだろうか?

・日本人の多くはいまも村人である

結論から言えば、日本人の多くが21世紀の今でも「村人」だから、というのが筆者の意見だ。
たとえば、ここに江戸時代の農村からタイムマシンで一人の農民を連れてきたとしよう。
彼は今回の人質事件に際して、きっとこういうだろう。
畑仕事もせずに危ないところをほっつき歩いて山賊に捕まった奴が悪い
彼にとって、共同体である村への奉仕をせず保護だけ求めるのは悪だからだ。
現代日本も彼とそっくり同じことを言う人間であふれかえっている。

こういう日本人の気質は、社会のいろいろな場面でひょっこり顔を出す。たとえば日本は
自力で生活できない人を政府が助けてあげる必要はない」と考える人が38%と、世界でもっとも
多く存在する国だ(第2位はアメリカで28%。「What the World Thinks in 2007」)。
生活保護バッシングもそうだが、村の仕事をしない、出来ない人間に対して、村人は容赦ないのだ

人事制度でも、終身雇用色の強い企業ほど、社風は自己責任論が強いように思う。
筆者が昨年お会いしたある経営者は、かねてから「終身雇用、年功序列こそ日本型経営の宝」が
持論だったが、よくよく話を聞くと、妊娠したり病気で有給を使い切ったりした従業員には退職勧奨
するというゴリゴリのスパルタ人事であり、労組も事実上黙認していると聞いて驚いた記憶がある。
共同体のメンバーとして認められるのは、共同体にとって有益な人間のみというわけだ。

・「オラは一銭も出したくねえ」という点で本質的には同じ

ついでに言うと、わが国の財政危機の根っこにも同じ構図がある。村人は、自分が主権者であり、
自分が国から受けるサービスのコストは自らが負担せねばならないというロジックがなかなか
理解できない。その結果が1000兆円にも上る借金というわけだ。今でもたまに「増税は財務省の陰謀だ」
と言っている痛い人を見かけるが、明治初期に血税一揆(※注1)をおこした農民とおつむの程度は一緒だろう。

余談だが、筆者は日本の右派=村に忠実な村人、左派=村に反抗的な村人だと思っていて、本質的には
どちらも同じような村人に過ぎないとみている。今回のような事件のたびに右は自己責任だと言い、
左は官邸前に繰り出して政府批判に躍起になる。弱者に対して、右はやはり自己責任論を前面に出す一方、
左も「大企業の内部留保を使え、増税断固反対!」とわけのわからないロジックを振り回し、
結果的に小さな政府を志向する。「誰かなんとかしてやれ」という声が小さいか大きいかという
違いはあれど、両者とも「オラは一銭も出したくねえ」という点で本質的には同じである。

最後に筆者自身のスタンスを述べておくと、筆者は他人の不幸に便乗して政府や企業の批判をするしか
能のない連中が大嫌いであるが、社会の真ん中に「日本国民はかくかくしかじかであるべし」みたいな
模範像があって、そこから一歩でも外れたら自己責任として叩かれるような社会も御免こうむりたいと
考えている。(城繁幸)

【注1】血税一揆::明治6年(1873年)に布告された徴兵令の文中にあった「血税」という字を読み、
農民が血をとられると勘違いしたことが一因とされる暴動。

http://www.j-cast.com/kaisha/2015/01/29226585.html?p=all

【日本】韓国人の元慰安婦などの戦後補償訴訟で事実関係など反論へ 法相方針

1:2015/01/29(木) 23:35:53.14 ID:
戦後補償訴訟、事実関係など反論へ…法相方針

上川法相は29日の衆院予算委員会で、韓国人の元慰安婦などが日本政府に補償を求めて提訴した場合の対応について、
事実を調査し、反対尋問も含めて主体的、積極的な姿勢で訴訟に臨むよう努める」と述べ、
今後は強制連行の有無などの事実関係を巡って反論する考えを表明した。

自民党の稲田政調会長の質問に答えた。

日本政府は、戦後補償問題は解決済みであり、そもそも元慰安婦などの原告に請求権は存在しないとの立場から、
原告が「旧日本軍に強制連行された」と主張しても、反論しない方針をとってきた。
こうした姿勢に対し、自民党などから「慰安婦を巡る誤解が広まる一因になった」との批判が出ており、方針転換した。

安倍首相も予算委で「日本の名誉に重大な影響を与える訴訟が増加しているのも事実だ。戦略的にしっかり取り組みたい」と強調した。
法務省に近く新設される訟務局を拠点に体制を強化する考えも示した。


ソース:http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150129-OYT1T50125.html?from=ytop_ylist

【中国】ニセ札・ニセ酒・ニセタバコ… 偽物展示会が盛況 中国

1:2015/01/30(金) 17:53:35.74 ID:
http://www.asahi.com/articles/ASH1X6K7RH1XUHBI03Z.html?ref=rss

多くの偽物の製造地として知られる中国・広東省で、警察が昨年摘発した偽物などを並べた展示会が開かれ、連日盛況だ。
お札、バッグ、時計、食品、たばこ、銃、ナンバープレート……。素人には見分けがつかないできばえに、訪れた市民らは半ばあきれながら、見入っていた。

 警察が市民の防犯意識を高めたいと企画。押収した偽物は現物が展示されるとあって、会場となった省都・広州市内の図書館には毎日約3千人が訪れ、
入場できない日もあるという。偽札製造ラインには途中まで作った100元札が並ぶ。偽物以外でも、全自動で覚醒剤を生産できる設備もそのまま展示されている。

 高校3年の女子生徒(17)は「いつも飲んでいるミネラルウォーターの偽物もあり、ちょっと心配になった。今後は偽札や偽物に自分でも気をつけたい」と話していた。(広州=延与光貞)