ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 日中韓

【日中韓】韓日中、3年間の株価上昇率…韓国3%、日本108%、中国73%[04/10]

1:2015/04/10(金) 15:20:54.16 ID:
最近3年間における日中の株価は大幅に上がったが、韓国は変化がないことが分かった。

10日、韓国メディアの世界日報は、韓国のKOSPI(韓国総合株価指数)は前日2058.87で取引を終え、3年前(1997.08)より3%程度上昇した半面、日経平均株価と上海総合指数は同じ期間にそれぞれ108%、73%上昇したと伝えた。

最近、日本の証券市場は日銀の量的緩和維持と米国利上げ時期遅延の可能性などの好材料で、15年ぶりに2万台を突破する株価上昇が続いている。

上海総合も最近の強勢の雰囲気の中で今月8日、2008年3月以降、約7年ぶりに4000台を越えた。

しかし、韓国証券市場は2012年4-6月期から11四半期の間、アーニングショック(実績衝撃)→実績下方修正→アーニングショックの悪循環が続いた。

ソース:中央日報 2015年04月10日13時48分
http://japanese.joins.com/article/828/198828.html?servcode=300&sectcode=310

石原慎太郎と野党激震!世界は広い!中韓なくてもいい!

isigarasin.png


石原慎太郎氏は、「今後、中国、韓国とどのように共存共栄をはかっていけばよいのか。その具体策についてはどのように考えますか?」
と言う質問に、「それは覚悟を決めるこ­とですよ。私達、韓国を失ってどんなアレがありますか。中国を失ったっていいではない­ですか」といい、
「世界は広いんだから。そのために安倍さんはむちゃくちゃな外交日程­で、世界中回っていろんなことをしているのではないですか。日本の原発の技術を中東に­輸出するとかね。こういうマーケティングをやった総理大臣はこれまでいませんよ」とし­たうえで、

「アメリカとの関係はここでどうなるかということですが、アメリカのアジア戦略の中で­、日本がアメリカの要求というか、願いを跳ね除けて、もういいんだと、韓国と中国を捨­ててと。どう動いたらいいのでしょうか?」という質問に、

「アメリカが一番恐れている­のは、アメリカはもう動けないということを知られたくない、世界に。つまり、これを日­本に担保しろと言っても、どうやって日本が立たされるかというと、私達は場合よっては­、私達はやることはやりますよと。そういう体制をつくることですよ」

「要するに自立す­るというものを防衛のうえで私はすべきだ」と語った。

【日中韓】韓国ネット「安倍首相のいる日本とは手を組めない」「未来の主敵」 ―日中韓外務次官級協議 日本が3カ国首脳会談を提案[3/12]

1:2015/03/12(木) 17:55:21.70 ID:
日中韓外務次官級協議、日本が3カ国首脳会談を提案=韓国ネット「反省するまでは放っておこう」「日本を利用するべき!」 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312-00000043-rcdc-cn


2015年3月11日、韓国・ニューシスによると、日中韓3カ国の外務次官級協議がソウルで開かれた。

協議には、日本から杉山晋輔外務審議官、中国から劉振民(リウ・ジェンミン)外交部副部長、韓国から李京秀(イ・ギョンス)外交部次官補がそれぞれ
出席。今月21~22日ごろに開催予定の日中韓外相会談での議題について意見交換が行われた。また、日本は日中韓首脳会談の早期開催を提案。
中国が慎重な姿勢を示したが、「首脳会談を実現させるべきだ」との認識で一致した。

協議後、韓国外交部は「歴史問題には触れなかった。外相会談では首脳会談についても話し合われるだろう」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

「日本は、過去にひどいことをしたにもかかわらず、今は北朝鮮のように振る舞っている。本当は日本が謝罪しないうちは親しくするべきではないが、ビジネス関係で日本を利用するべきだ」

「日本が反省するまでは放っておこうよ」

「歴史を歪曲せずに、仲良く過ごせばいいのに」

「3カ国が協力し合うためには、日本の謝罪が必須。そして力を合わせて、欧州や米国に対抗するべきだ」

「韓国は安倍首相のいる日本とは手を組めない」

「ドイツの首相から何を学んだか日本に聞いてみて。まずはそこからだ。もし日本がとぼけたら、『会うのはその答えが用意できてからだ』と一言言ってやればいいんだ」

「未来の主敵は日本。米国に頼らずに、核を持つなど、軍事力を強化させなければならない」
(翻訳・編集/堂本)

【中国ネット】韓国が開発予定の第5世代戦闘機はラプターそっくり…「第3世代も作れないのに」「心神とどっちが先に飛ぶか拝見」

1:2015/02/14(土) 13:39:44.39 ID:
◆韓国が開発予定の第5世代戦闘機はF22にそっくり!?
 「第3世代戦闘機も作れないのに…」「心神とどっちが先に飛ぶか拝見」―中国ネット

2015年2月13日、中国の掲示板サイトに「韓国メディアが公開した第5世代戦闘機はラプターにそっくりだ」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「2014年に韓国メディアは、韓国が自主開発するという第5世代戦闘機の想像図を公開した。それによると、外観は米国のF22Aラプターにそっくりで、後部エンジンのデザイン以外はほとんど同じだ」と伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「塗装を変えればF22と同じじゃん」

「これは明らかに殲31(中国が開発した第5世代戦闘機)と同じだろ」

「直接F22かF35を買った方がいいんじゃないか?」

「たぶん20年くらいしてからF22を買ってきて、自分たちのブランド名を張り付けて『俺たちが作った』と言うんだろう」

「2020年になっても飛べない方に俺は50元(約1000円)賭ける」

「韓国のこれはメンツ・プロジェクトだろ。米国は武器を売り続けるし、韓国の武器は国外でもあまり売れていない。開発し続けるのはまず無理」

「おいおい、ふざけるなよ。韓国の工業技術で作れるわけがないだろ。第3世代を作れたらそれだけでもたいしたものだ」

「自前で第3世代戦闘機も作れないのに第5世代とか言っているのか?韓国の科学者は飛び級するんだ。すごいねえ」

「韓国のアホに第5世代戦闘機が作れるのか?」

「われわれとしては韓国のこれと日本の心神とどっちが先に飛ぶかを拝見しようじゃないか」



Record China 2月14日(土)11時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150214-00000024-rcdc-cn

【日中韓】韓国でゴミ分別できず叱られた中国人、思わず日本人のフリ・・中国ネット「どこに行っても日本語が必須だな」「日本で叱られたら韓国語を使いなりすませ」

1:2015/01/29(木)19:38:31 ID:
中国版ツイッター・微博で1万5000人のフォロワーを持つ中国人インターネット・ユーザーが最近、
韓国でゴミの分別方法が分からずに掃除のおばさんに叱られ、
思わず日本人のふりをしたという経験を告白し、物議を醸した。

「テーブルいっぱいに敷き詰めたゴミ袋。韓国に来たばかりの頃、ゴミの分別にはとても戸惑った。
きちんと分別していなかったので掃除のおばさんにさんざん怒られたことも。
私は最後に日本語の言葉をいくつか使って、“最後の尊厳”を守った

この書き込みに寄せられたほかの中国ネットユーザーたちのコメントを拾ってみる。

「日本人になすりつけるなよ」
「そんなんで本当にいいの?」

「賢いね!」
「今度、日本で叱られたら韓国語をつぶやいて尊厳を守れ」

「ゴミの分別なんか、日本人の方が上手だろ」
「日本は世界で一番、ゴミの分別に厳しい国で、日本人が間違えるはずがない。
そんなことは掃除のおばさんだって知ってる」

「賢いんだから、ゴミの捨て方覚えな。日本で韓国語使わなくて済むように」
「中国人のみんな!日本で道を渡る時には韓国語を話すんだぞ!」
「日本ってゴミの分別に厳しくて、できないとマナーのなってない人間だと思われる。罰金もすごいらしい」

「マジか。どこに行っても日本語が必須だな」
「自分も今度、やってみよ。中国語と日本語と英語をその場に応じて使い分け」
「日本語って、役に立つなぁ!」

「ウソだろ。誰が信じる?」
「おばさんは君を助けてくれたんだぞ!ちゃんと分別していないゴミを捨てて監視カメラでチェックされると、
次の月に罰金払わされる。罰金で月給飛ぶらしい」 (編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000001-xinhua-cn